• 締切済み

賃貸で迷っています

初めて実家を出て同棲をしようと考えています。 今現在物件を探し中(場所は、川崎市の溝の口辺り)なのですが、やはり色々な家を見て悩んでいます。 「ここにしようかな?」と思う物件も「あれ?ここはどうなっているのかな?」と疑問に思っていると、あっという間に売れていってしまいます・・・ ・家賃(12万以下) ・広さ(40m2以上) ・築年数(10年内) ・2階以上 ・駅からの徒歩(約10分) この5つは最重要なのですが下記の中からはどれが大事になってくるでしょうか?教えてください。 ・エアコンが付いているか ・ガスコンロが付いているか ・ゴミ置き場がキレイか ・ネット環境が良いか ・1階がコンビニ(店)でもよいか ・ベランダは多少狭くてもよいか ・プロパンガスでもよいか ・鉄骨でもよいか(鉄筋コンでなくてもよいか) 全ての条件に合うものを探すことは不可能だと思っているのでこの中から「これは考えたほうがよい」と思うものがあったら教えてください。 お願いします。 また、あまりこのサイトを使ったことがなく文の意味が通じないところがあると思うので質問等ありましたら遠慮なくお願いします。

みんなの回答

• tomo4649
回答No.2

こんばんは。 私も今同棲に向けて部屋を探しています。 私の場合の優先順位は (1)鉄筋コンクリート (2)ベランダの広さ (3)エアコンの有無 であとは気にしません。 ある物件では備え付けのガスコンロが凄く汚く、これはないと思いました。プロパンは都市ガスより多少高いみたいですが、実家がプロパンなので気になりません。 コンビにはある意味便利なのかなと思います。防犯の意味でも考え方によっては煌々と光っているお店はいいような気がします。 ネットは私はADSLを使っているので気になりません。 私は鉄筋コンクリートに今住んでいるので、これだけは下げられませんね。不動産屋曰く、自分がこれまで住んでいた環境が基準になるそうなので、今鉄筋コンクリート、もしくは一軒家にお住まいなら鉄筋コンクリートが絶対にいいと思います。 また、クーラーに関して言えば、2DK以上の物件はわりとないものが多いそうです。みんな自分でクーラーを持っているらしく、むしろ付いていたら困るって人もいるらしいです。 2台で10万で新婚の友人は取り付けたそうなので、まぁ許容範囲かなと思います。 ベランダは広ければ広いにこしたことはないと思います。 参考になれば幸いです。

cjmvl819
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在2人とも鉄筋コンクリート造の家に住んでいるので基準がそこになるんですね。 参考になりました。

• zumichann
回答No.1

溝の口は人気の駅ですから(大井町線も近いうちに伸びるそうですし)、競争は激しそうですね。その築年数だと、家賃がちょっと厳しいかも。 ・エアコンが付いているか>自分で買うこともできる。 ・ガスコンロが付いているか>同上(でもキッチンが(IHでなく)電熱式だったりしたらなら論外です。 ・ゴミ置き場がキレイか>マンションにゴミ置き場がついている(住人はごみ収集日に限らず24時間いつでも出せる)ところがお勧め。 ・ネット環境が良いか>東急沿線なら悪いということはないのでは? ・1階がコンビニ(店)でもよいか(部屋が二階でなければうるささはあまりないと思います。かえって便利かと) ・ベランダは多少狭くてもよいか(洗濯機を乾燥機付きにすれば問題なし) ・プロパンガスでもよいか>プロパンはありえないです。 ・鉄骨でもよいか(鉄筋コンでなくてもよいか)>壁の厚みにもよります(内見で確認) この中で絶対にありえないのはプロパンくらいでしょうか。ガス代が倍違います。マンションでプロパンというのも聞いたことないですが。(でも念のために私も今のところを借りる時に確認しました) この質問文をメモにして、不動産屋で希望物件を選ぶときに確認するのが一番だと思います。ほとんどが書類上のデータでわかることなので。

cjmvl819
質問者

お礼

やはり、プロパンはあり得ないのですね・・・ 壁の厚さなのですが、鉄骨、鉄筋、やはり叩くしか方法はないですよね?他にも状態を見分ける良い方法があったら教えてください。 ありがとうございます。