• ベストアンサー

破綻した生保の保険料引き落とし

現在、破綻した大和生命に加入中です。 保険料を銀行自動引き落としにしてます。 銀行口座を変更しない限り引き落され続けると言われましたが、 破綻した生保が引き落としを行えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険会社の破綻は、他の会社の倒産とはちょっと違います。 契約者の保護が図られます。 保険契約が紙切れにはならないのです。 保障が減額される可能性があるとは言っても、保障が継続する以上、保険料は払い続けなければなりません。 また、一定期間、解約することもできなくなるので、止めたいならば、銀行で引き落としをストップするしかありません。 それでも、自動振替のある保険ならば、銀行を止めても自動振替が行われます。

その他の回答 (1)

• poppo898
回答No.2

裁判所の管理下に置かれた大和生命の契約者は、保険契約をいわば「凍結」されたことで、これまで通り毎月の保険料を納め続けなければなりません。

参考URL:
http://www.net-de-eco.com/tinyd1+index.id+6.htm