• ベストアンサー

Word2002 セルの配置

Word2002の表の内容部分で右クリックすると、「セルの配置」という項目が出てきます。この初期値の値を、元々、定めておくことはできるのでしょうか? できない場合、デフォルトの値は何になっているのでしょうか? 複数の列がある表の一つのセルに文字や画像を入れると、その横のセルの内容がずれてしまいます(「上表示の左寄せ」から「中央表示の左寄せ」になってしまう。)。何故こうなるのでしょうか?これを防ぐために、予め何かできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デフォルトの確認方法は、Wordの起動スイッチで「/a」をつけて起動を すれば、デフォルトの状態での起動になりますので、その表スタイルで 確認できます。このスイッチは、ユーザーカスタマイズした情報を読み 込まずに起動するスイッチですからデフォルトの状態になります。 スタートアップ コマンド ライン スイッチを使用して Word 2003、 Word 2002、および Word 2000 を起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/210565/JA/ a Word での起動スイッチの説明 http://support.microsoft.com/kb/826857/ [表のスタイル]の確認方法はいくつかあります。一番簡単なのは[書式] →[書式の詳細設定]を使うことですね。表内にカーソルを置いて、この 作業ウィンドウ上にある[選択した文字列の書式]から[段落]で[配置]、 [表]で[表のスタイル]、[セル]で[文字の配置]の内容から確認できます ので、これらの内容を理解できるのなら簡単に一括で確認できます。 [表のオートフォーマット]の[既定値]を変更する方法ですが、メニュー の[罫線]→[表のオートフォーマット]→[表のスタイル]で[表(格子)]が 選択されている状態で[変更]ボタン→[スタイルの変更]ダイアログにて [名前]などの内容を変更して[ OK ]→[既定値]ボタンを押すことで変更 することはできます。変更する内容については説明が長くなるのと面倒 なので、スタイルの変更方法を調べて変更してみてください。

kitty1000
質問者

お礼

enunokokoroさん だいぶん時間がかかってしまいましたが、このスレッドの問題が解決しましたので、ご報告及びご回答へのお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もWord2002を使っています。 既定値に設定している表(表のオートフォーマットで指定しているもの) なら、その表のスタイルを指定するときにセルの配置も指定できます。 デフォルトなら、[表のスタイル]は[表(格子)]が指定されていますね。 [セルの配置]は[両端揃え]の[垂直方向の配置]が[上揃え]になっている ので、質問にあるような[垂直方向の配置]が[中央揃え]へとなることは 設定を変更しない限り変更されないと思います。 もしも気がつかないで[セルの配置]が変更されたとしても、元に戻せば よいだけですから修正できますよね。画像などを入れたセルの横の内容 がずれるとのことですが、[垂直方向の配置]が[上揃え]以外にしている ときに配置がずれることはありますが、質問のようなことはないと思い ます。もう少し具体的な状況を説明してはいかが。 関連情報 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

kitty1000
質問者

補足

enunokokoroさん ご回答、ありがとうございました。 >デフォルトなら............セルの配置]は[両端揃え]の[垂直方向の >配置]が[上揃え]になっているので、 上記のデフォルトの値は、どうやって確認(及び変更)するのでしょうか?