• ベストアンサー

Word2002 セルの配置

Word2002の表の内容部分で右クリックすると、「セルの配置」という項目が出てきます。この初期値の値を、元々、定めておくことはできるのでしょうか? できない場合、デフォルトの値は何になっているのでしょうか? 複数の列がある表の一つのセルに文字や画像を入れると、その横のセルの内容がずれてしまいます(「上表示の左寄せ」から「中央表示の左寄せ」になってしまう。)。何故こうなるのでしょうか?これを防ぐために、予め何かできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デフォルトの確認方法は、Wordの起動スイッチで「/a」をつけて起動を すれば、デフォルトの状態での起動になりますので、その表スタイルで 確認できます。このスイッチは、ユーザーカスタマイズした情報を読み 込まずに起動するスイッチですからデフォルトの状態になります。 スタートアップ コマンド ライン スイッチを使用して Word 2003、 Word 2002、および Word 2000 を起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/210565/JA/ a Word での起動スイッチの説明 http://support.microsoft.com/kb/826857/ [表のスタイル]の確認方法はいくつかあります。一番簡単なのは[書式] →[書式の詳細設定]を使うことですね。表内にカーソルを置いて、この 作業ウィンドウ上にある[選択した文字列の書式]から[段落]で[配置]、 [表]で[表のスタイル]、[セル]で[文字の配置]の内容から確認できます ので、これらの内容を理解できるのなら簡単に一括で確認できます。 [表のオートフォーマット]の[既定値]を変更する方法ですが、メニュー の[罫線]→[表のオートフォーマット]→[表のスタイル]で[表(格子)]が 選択されている状態で[変更]ボタン→[スタイルの変更]ダイアログにて [名前]などの内容を変更して[ OK ]→[既定値]ボタンを押すことで変更 することはできます。変更する内容については説明が長くなるのと面倒 なので、スタイルの変更方法を調べて変更してみてください。

kitty1000
質問者

お礼

enunokokoroさん だいぶん時間がかかってしまいましたが、このスレッドの問題が解決しましたので、ご報告及びご回答へのお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もWord2002を使っています。 既定値に設定している表(表のオートフォーマットで指定しているもの) なら、その表のスタイルを指定するときにセルの配置も指定できます。 デフォルトなら、[表のスタイル]は[表(格子)]が指定されていますね。 [セルの配置]は[両端揃え]の[垂直方向の配置]が[上揃え]になっている ので、質問にあるような[垂直方向の配置]が[中央揃え]へとなることは 設定を変更しない限り変更されないと思います。 もしも気がつかないで[セルの配置]が変更されたとしても、元に戻せば よいだけですから修正できますよね。画像などを入れたセルの横の内容 がずれるとのことですが、[垂直方向の配置]が[上揃え]以外にしている ときに配置がずれることはありますが、質問のようなことはないと思い ます。もう少し具体的な状況を説明してはいかが。 関連情報 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

kitty1000
質問者

補足

enunokokoroさん ご回答、ありがとうございました。 >デフォルトなら............セルの配置]は[両端揃え]の[垂直方向の >配置]が[上揃え]になっているので、 上記のデフォルトの値は、どうやって確認(及び変更)するのでしょうか?

関連するQ&A

  • Word2013表 右クリック セル内の配置

    Word2013 Word2010までは、表のセルを選択し、右クリックのメニューに 「セルの配置」という項目がありましたが Word2013では、なくなったのでしょうか Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法はありますか 画像を参照してください 表の文字配置調整 http://tech.kihon.jp/word/918

  • Word2000 、表のプロパティ、セル内の配置、一斉に変更したい

    Word2000で、横10列ぐらい、縦数十行の表を作っています。「表のプロパティ」についてです。 「表のプロパティ」→『表』→「オプション」→「セル内の配置」では、上下左右四辺すべて0mmなのに 「表のプロパティ」→ 『セル』→「オプション」→「セル内の配置」では、値が表示されません。 1コずつセルごとに見ると、上下左右4辺すべて「0mm」のセルもあれば「上は1mm」「右は2mm」など何らかの設定がなされているセルもあります。 表内で設定がバラバラになっているようです。 1コずつ設定し直せばできそうですが、日が暮れてもできそうにありません。 これらの複数のセルの設定を一斉に解除(上下左右4辺すべて「0mm」に設定したい)することはできませんか? 縦書き、横書きが混在する表ではできないとか・・・?いちばん左の列は縦書きに設定しています。

  • セルの配置の規定値化ってできないのでしょうか?

    エクセルの「セルの書式設定」で配置を 横位置→中央揃え 縦位置→中央揃え にして使うことが多いです。 しかし、標準の設定では 横位置→右詰め 縦位置→中央揃え になっていますよね。 いちいち「右クリック→配置→横位置→中央揃え」という作業 をしなければなりません。 もちろん、最後にセル全体を選択して一気に直すことも できますが、ワードの「規定値の設定」のように エクセルを立ち上げると自動的に「中央揃え」に なっている、という状態にしたいのですが、 これはできないのでしょうか…? エクセルを使う度にそう思いますので、どなたか 詳しい方、よろしくお願いいたします。m(_"_)m

  • WORD2007 表における文字列の配置について

    WORDの問題を解いてるんですがわからないので教えてください。 表における文字列の配置を変更せよとの問題なのですが、 すべてのセル:垂直方向の配置、中央揃え 1行目および1列目:水平方向の配置、中央揃え 2行目から8行目の3列目:水平方向の配置、右揃え 段落記号を含めるのかとか、とにかく範囲選択のところからどういう手順を踏めば良いのかわかりません。 また上記のとおり、順番にやらないとうまくいかないんですよね。

  • ワードの罫線中のセル配置が乱れる

    いつもお世話になっております。 ワード2000で例えば1行1列の罫線中の文字列のセルの配置を縦方向で中央揃えに配列して、その罫線外の隣に図形描画(楕円)を配置すると、セルの配置が上揃えになってしまいます。 図形描画(楕円)を罫線中に入れて隣に配置しても同様の結果となってしまいます。 宜しくお願いします。

  • Wordのセルの中の直線の長さ

    Wordの「表」に関してです。 「表」の中の一つのセルの中に(セルの左端から右端まで)真横の直線が一本あります。 この直線で右クリックして「オートシェイブの書式設定」「レイアウト」タブの「水平方向の配置」で「左揃え」「中央揃え」など選択しておけば、 セルの横の縦線(表の縦線)を左右に動かすと、 それに応じて直線が移動します。 そこまではいいのです。 セルの横の縦線(表の縦線)を動かしたら、それに応じて直線の長さも変わってほしい (常にセルの左端から右端まで引かれている状態にしたい) のですが、どのようにすればよいのでしょうか。 Word2000

  • WORD2003でセル内の配置とは

    WORD2003を使用しています。 図の書式設定でレイアウトの詳細設定の中にある「表のセル内で配置する」がありますが、これはどんな機能なのでしょうか? ネットで 検索しても出てこないので..... どなたかご教授お願いします・

  • ワードでのセル中央揃えの方法について

    ワードの2000を使っています。 表の高さが40mm、文字は10.5で、1段落です。 文字の位置を上下左右とも、中央揃えにしようと思い、 右クリック後、「セルの配置」で「中央揃え」を選んだのですが、どうしても『上の中央揃え』の位置にきてしまいます。 どうしたらど真ん中に文字をこさせることができるでしょうか? 教えてください。

  • Wordのセル内の文字

    Word文章の中に表を作り文字を入れていますが、隣り合ったセル内で片方のフォントサイズを大きくしたとき、文字の頭の高さを揃えたいのですがどうすればよいでしょうか? 右クリックでセルの配置を行っても良くならないです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの表の文字について

    お世話になります。 ワード2003です。 表を作って、行の高さを小さくしました。(右クリック>表のプロパティ>行タブで高さを指定するにして、固定値を選択) 行は狭くなったのですが、中の文字が下にずれて見づらくなりました。 セルの配置で中央を選択しても、下寄りになって見づらいです。 セルの中央に配置し、見やすくするやり方ありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう