• 締切済み

低温期が長くて、排卵日が分からない

以前は生理周期が29~33日くらいだったのですが、今回25日間も低温期が続いており、排卵日が分かりません。基礎体温もいつもは排卵日らへんのみ36.30前後だったのにこの10日かんはずっとその辺をさ迷っています。排卵痛らしきものはもっと前にあり、おりものも3日くらい前はありましたが、今はもうありません。 今回は生理がいつも5日で終るのに6日めみたいなほんの少量が12日くらいまで続いていました。 排卵日が遅いのには理由があるのでしょうか?今回はまだ排卵はしてないのでしょうか?妊娠を希望しているのですが、今半年になりますがまだいい結果は出ていません。 どなたかいいアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに今回は排卵日がつかめてないので、1日おきか毎日くらいで性行為してます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です。 ANo.1と合わせて、「それか」と言うことですが、 低温期が長くとも生理周期が長いながらに体温が二層なら、 生理開始日の前日から14日前が排卵日(±0~5日)なので それを目安にされてください。 生理開始したら排卵日が絞れるんですから、 生理開始したら、排卵日把握したものを、 今周に生かすことも大切だし、良いヒントになっているのですよ。 また、生理開始日の前日から14日前が どのような症状の日々だったかも書き留めてあったなら非常に参考になると思います。 周期がやや定まってないなら、 前周の排卵日から±3日間くらいで着目されたらいいと思います。

soranekoma
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございます!! 先月の高温期の時に、高温期になって7日目くらいに一度体温が下がったんです。その時は今回は高温期が短く(いつもは12日くらいです)、今日生理になるかもしれないと思っていたので、自分の体に注意していたら生理痛みたいに腰痛や血の塊が出るような感じの症状があったのですが、結局次の日からまた高温に戻りました。それから2・3日経ってから排卵痛みたいなものがしばらく続き、今回はできたのかも!と期待したのですが(しかも高温期も14日続き余計期待大でした)生理が来ました(>_<) 今回も高温期7日目辺りを観察していたら、昨日たぶん子宮辺りがチクチクしたので良い兆しだったらいいのになと思っているのですが、反面先月妊娠もしてないのにチクチクしてたので病気か?とも思ったりしています。。。 少なくとも後10日以上高温期が続きますように!です。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 無排卵の可能性ですね。 先日の生理がおかしかったのがその可能性が在りで、 低温が続いているとなると無排卵なのかもしれません。 多分排卵がされないまま、生理は大幅に遅れると言う事に なる気配がします。 ストレスや不安などでホルモンが狂い、ホルモンが狂った事により、 排卵過程が狂った状態です。 そのような事が昨年夏に突如ありました。 排卵痛と思っていた痛みはやけに長く続き、卵巣が腫れていたことも判りました。 普段から生理周期が不順な方は、とんでも無い周期日でぽっと排卵したりします。 無排卵の場合は、排卵がされませんので、仲良しをしていても妊娠可能性はなく、体が無排卵だけど生理を起こそうよと 体が理解するまで(ホルモンが整う)生理は来ません。 それが45日~下手したら2ヶ月~3ヶ月にもなります。 妊娠ご希望でしたら、無排卵の次の周の排卵もよくない事が多いらしいですから、 病院へ行き、ホルモンが狂って、無排卵なのか排卵がかなり遅れてされる状態にあるか診て頂いたほうがいいです。 生理が12日続いた時点で既にホルモン狂いを物語って居ます。 お早めに受診されてください。

soranekoma
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございました! 無排卵でしょうか・・・。 結婚して3年経って、今までは子供はまだいいと思ってのんびりすごしてたのに、いざ欲しいとなった時にこの結果だともっと準備ができてたなと少し悲しくなりました。 今日29日目にしてやっと高温期になりました。少しほっとしました。 実は仕事でかなりストレスがあって、妊娠してもしなくても年内に仕事を辞めるべきか悩んでいました。。。 考えても仕方ないので、次生理が終ったら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • ayurisan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

生理周期はホルモンバランスの崩れ(ストレスとか疲労とか)で 乱れることもあります。 あと、排卵痛=排卵ではありません。 >今回は排卵日がつかめてないので、1日おきか毎日くらいで性行為 大変ですよね・・・ 私も周期が乱れ、基礎体温も低温期が長かったり短かったり・・ なかなか子供ができませんでした。今もできてません。 排卵検査薬というものはご存知でしょうか? 見た目は妊娠検査薬と似ていて、使いきりです。 市販もされてますが、使いきりなので、 大体の排卵日が予測できないと高くつきます。 私は病院でエコーで卵胞(卵子を入れた袋のようなもの)の測定をし、 排卵しそうな日を予測し、排卵検査薬を使います。 さらに確率を上げるため、希望すればそれが陽性の日に 排卵誘発剤を注射します。 自分では排卵期の予測が難しいけど すぐに子供がほしいなら、まず病院で 卵胞チェックと排卵検査薬の使用をされてみては? もちろんその前に、今の子宮の状態を検査されたりして 医者と今後どうしていくか相談することになるとは 思いますが。

soranekoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分では仕事のストレスが原因なのではと思っています。 お客様のクレームや、人間関係でドキドキが止まらなかったり、休みの日も仕事のことが頭を離れなかったりするので・・・。 産婦人科には行ったことがないので、少し抵抗はあるのですが、 みなさん結構排卵日を見てもらったりしてるんですね。 生理周期が短い時もあるので、それに合わせて仲良しをしてるのですが、今回みたいにいつ来るか分からないと、「でも今日かも」と思ってしまい、最初は3日に1回だったりしたのも、心配でつい多い目にしてしまいました。旦那にも悪いなぁとか思いながら。。。 とりあえず次ぎ生理が来たら産婦人科に行ってみようと思います。 お互い早く赤ちゃんできるといいですね! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 低温期が長い。排卵の遅れ?

    妊娠希望の者ですm(_ _)m 去年(12月22日)、生理開始の日から低温期に入りました。 それから低温期21?日続き、今日(1月12日)、高温期?に入ったと思っています。 前回の低温期は、35.97~36.28℃。 高温期は、36.42~36、59℃。 前回の生理11月23~29日。 生理周期、28~30日です。 今年の1月4.5日辺りに、普段より多いオリモノが出ていましたが、今回低い体温が長かったので、このような場合、排卵の遅れなのでしょうか? それと、生理時は、だいたい7日で終わるのですが、12月22日からの生理は、終わり頃になっても、少量の出血がだらだらと3日ぐらい続いていました。 今回の低温期が長い事と関係があるのでしょうか? ちなみに、今回の体温です★ 12月22日‐36.21(生理)  23‐36.33   24‐36.10   25‐36.06   26‐測り忘れ   27‐35.86   28‐36.17   29‐36.19   30‐35.97   31‐36.00 1月 1日‐測り忘れ   2‐測り忘れ   3‐35.80   4‐36.11(おりもの)   5‐35.97(おりもの)   6‐36.31(性交)   7‐36.08   8‐36.27   9‐36.14   10‐36.32   11‐36.30   12‐36.51 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

  • 排卵日を予想したのですがまだ低温期の様です

    今年の9月に稽留流産で手術をしています。 3回生理が来たので排卵日の予想を立ててみました。 オギノ式、おりもの、基礎体温、排卵検査薬を総合して 排卵予想日を決めました。 もう排卵済みと考えていたのにまだ低温期の様です。 私は高温期へ移行するのに一気に体温が上がりません。 段階的に3日ぐらいかけて徐々に体温が上がります。 生理周期は27日~32日で間をとって30日ぐらいで考えています。 12/3に生理が来ました。 予想した排卵日は12/16日、17のどちらかだと予想しました。 12/12 36.26 [仲良し] ・ ・.....(この間も2日おきに) ・ 12/16 36.32 [仲良し]....おりものサラサラ 12/17 36.37 [仲良し] 排卵検査薬が濃く反応 12/18 36.46 排卵検査薬は薄っすらとしか確認できない ......(体温が上がり始め高温期に移行すると予想) そして本日。12/19ですがさらに体温が上がると予想していました。 やっと高温期になるかなと。 しかしまた下がってしまい低温期のままです。 12/19 36.30 おりものはベタッとしていてとても排卵期の頃のおりものとは思えないです。 排卵検査薬も反応していません。 排卵した後でもまだ低温期のままというのはありえないですか? まだ排卵日は先になるのでしょうか。 流産して待ちにまった3回目の生理でした。 結婚も遅かったので年齢的なあせりから早く子供を願っています。 次に生理が来たら病院に行こうと思っていますが。 今日か明日にでも病院に行った方がいいのか考えてしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ないですが排卵日をどう思いますか? もしかして無排卵でしょうか? ちなみに排卵日付近にかくっと体温が下がりませんでした。 (毎月そうです) 月経開始から8日目にカクッと下がったのですがそれは無視して考えました。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 低温期に続く出血は生理?無排卵月経?

    前回も質問させていただきました。 ↓ 生理周期は安定しておらず だいたい34~43日くらいでしたが、 ここ3ヶ月は34か35日ほどで安定しています。 前回の生理は、5月19日から26日までで 生理期間は8か9日です。 5月31日に最初からきちんとゴムをして えっちしました。 彼はいかず、私が外で出しました。 ゴムに破れなどはなかったです(2人で確認しました) あと6月4日には手マンなどはされましたが 挿入は一切していません。 そして、どちらも日も精液がついた手を 入れたりはしていません。 (私が心配性なので、ちゃんと確認してもらっています) また6月4日から9日まで出血があり、これは排卵出血かと思われます。 22日の夜から、生理痛のような腰と下腹部の痛みがあり、少量の茶色いおりものとティッシュでふくと赤い血がつきます。 今も生理痛のような下腹部痛と少量の茶色いおりものは続いています。 また、先月から基礎体温をはかっていて (はかり忘れも多いので参考にならないかもしれませんが...) 21日 36.34 22日 36.39 23日 36.36 24日 36.38 25日 36.36 27日 36.35 28日 36.50 29日 36.37 30日 36.36 31日 36.31 2日 36.23 3日 36.43 4日 36.47 6日 36.37 7日 36.42 9日 36.24 10日 36.55 11日 36.63 14日 36.85 15日 36.89 17日 36.83 20日 36.28 21日 36.30 22日 36.23 胸の張りがおさまる、夜に生理痛のような痛み 23日 36.24 生理痛のような痛みあり ------------------------- みなさま回答本当にありがとうございました。 依然ごく少量の出血や茶色いおりものが続いており、着床出血なのでは、と心配していたので、思い当たる日から3週間たったきのうに妊娠検査薬を使いましたが、真っ白な陰性でした。最初の出血?のようなものから6日たった今もまだ少量の出血とおりものに茶色かったり赤かったりする血が混ざるものが少しある、という感じです。基礎体温も36.50、36.52と今までの数値と比べても低温?の部類だと思います。 いつもは生理開始2、3日前に低温期に入り、1日~直前に胸の張りがなくなります。そして1、2日目にひどい生理痛があり、量もかなり多く、4、5日目くらいから量がだんだん減り、8日くらいでおわります。今回も生理前はいつもと同じ感じでした。茶色いおりもの?がまざるようになった21日にはいつもの生理1日目のような強い生理痛があり、ロキソニンを飲みました。2日目も同じく生理痛がありました。ただ少量の出血や茶色いおりものしか出ず、それが今も続いていて、6日目になります。(きのう陰性がわかって安心したのか若干出血が増えたように思いますが、ドバっとしたものではなく、やはり生理の終わりかけのようなすごく少ない量です。)前回質問した際、低温期と高温期の区別がないことを指摘していただき、出血が極端に少ないこと以外はいつもの生理と変わらないので今回は無排卵月経なのでは、と考えました。ただこのようなことは初めてでいろいろ心配なので病院に行きたいのですが、大学のテストがあるため、今週は行く時間がありません。来週には行こうと思っています。 陰性が出てとりあえず安心したのですが.. 確認したいことは、もしこの出血が着床出血ならばきのうの時点で陽性反応が出ますよね?今時点で陰性ということは、妊娠の可能性はありませんよね?安心しても大丈夫なのでしょうか? 同じような質問ばかりで 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 低温期が長い

    低温期が23日目になり、すこし不安になり投稿いたしました。 普段の周期は約28日です。 初経から10年ほど経ちますが、今まで周期が乱れたことはあまりありません。 今回思い当たることは、11/7(低温期9日目)からインフルエンザになったことかなと思っています。 一週間ほどで平熱に戻りましたが、今現在も高温期の体温になかなか移行しません。 5日程前からおりものも増え、昨日は下腹部に痛みもあったのですが。。。 体調はまだ完全ではなく、喉が痛かったりたまに下痢をしています。 先月末に性行為(ゴムで避妊をして)をしましたが、その2日後に体温が下がり生理になりましたので、妊娠はないだろうと思っています。 このように生理が遅れることはよくあることなのでしょうか?

  • 無排卵周期

    おはようございます。先日無排卵周期について質問させて頂きました。今回は未だに生理がないのに、体温が低温~中温、たまに高温です。やはり排卵しなかったんだろうと思ってますが、今日は、また無排卵について質問です。今回周期15日目辺りから24日目くらいまで、いつもの生理前みたいに胸も触ると痛い、子宮もチクチクしたり鈍痛があり、白いおりものも増えてました。今は全くありませんが。無排卵の周期でも、排卵後と同じような症状は出るんでしょうか。いつもの生理前と体温が違うだけで後は生理来そうな感じが続いてます。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵してないのでしょうか?

    妊娠希望です 基礎体温ははかっています。おおよそ二層になっています。 先月は11月10日から生理でした。 周期は25~32日くらいです。 排卵日の予定の頃には伸びるゼリー状のおりものが出ます。 今回は(27日28日頃出ました)ゼリー状のおりものがいつもよりすごく少量でした。そしてそのおりものが出たら体温も同時くらいか数日すれば高温期に入るのですが、今回は体温が上がりません。いつもの低温期よりもかなり低めが続いていて今回は排卵していないのかな?とちょっと不安になっています。こういう状況だと排卵してない可能性が高いでしょうか? 仲良しは26日、30日にありますが妊娠の可能性は低いですかね… この一ヶ月くらいの間に環境が変わって精神的に疲れたりしたのですが、そうゆうのも影響があったりしますか?

  • 低温期が40日も続いてます

    今まで30日前後で順調だった生理ですが、今月は基礎体温が目茶目茶になってます。今までは低温相、高温相にわかれてました。ですが、今月はがたがたでどこが排卵日だったのかすらわかりません。 体温が高かった日でも36.6度です。(普段なら36.8度前後)それも一度きりでまた下がってしまいます。 こんなことは初めてなので、病院へいこうと思ってますが、まだ早いでしょうか。いつもの周期からいくと、生理予定日を10日くらいしか過ぎてないので、もう少し待ったほうがいいかなと悩んでいます。

専門家に質問してみよう