• 締切済み

ガン

70代の知人が前立腺ガンから腎臓に腫瘍が見つかり 手術を行いました。しかし脂肪・血液に転移して肩に影があるとの事 インターフェロンが3週間はじまります。 インターフェロンが合えば元気に(普通に生活)出来るのでしょうか? 合わなかったらどうなるのでしょうか?宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

それはもう、やってみられませんと、その前にヤキモキ しても…となると思います。 それから、前立腺のガンは骨転移が多い3大ガンのひとつ ですから、そちらの方の話を担当医とよく聞かれておく事 だと思われます。

関連するQ&A

  • 前立腺がんの生存率

    前立腺がんの生存率はどれぐらいですか。何期までなら完治できますか。手術で前立腺を除去できるのは何期までですか。前立腺がんは骨に転移しやすいと聞きましたが骨以外に転移しやすい臓器はどこですか。末期なら前立腺がんでも残念ながら生存は難しいですか。 日本でもこれからものすごい勢いで増えることが予想される前立腺がん。これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 前立腺がんについて

    10歳のMダックス(♂)について質問です。 数ヶ月前に排尿をしなくなり、かかりつけの病院に行きました。 原因は前立腺肥大の為、尿道を圧迫しているとの事でした。 しばらくチューブを入れっぱなしで排尿させていました。 少しでも前立腺が小さくなればと思い、その後睾丸摘出を行いました。 結果は小さくならず、現在5~6センチの大きさだと言う事です。 排尿は現在自力で行っています。 が、しばらく良かったのですが、また尿に血液が混じっています。 かかりつけの病院の診断は、肥大が小さくならないし前立腺の癌の可能性がかなり高いと言う事でした。 去年、山口大学に尿を検査に出しましたが、癌の可能性も無きにしもあらず、と あいまいな検査結果でした。 かかりつけの病院では、現在まだ転移はしていませんが、レントゲンを定期的に撮りながら様子を見ましょうとの事です。 転移していないのなら手術して摘出できないだろうか?と質問したのですが、前立腺の摘出は血管、神経が集中しかなり難しいらしいのです。 仮に手術した場合に癌細胞が他の所に付着したら、またそこから癌が発症するとの事です。 現在薬と注射(抗がん剤ではありません)で治療中です。 手術は技術的に難しいみたいですが、本当に出来ないものでしょうか? 診断結果通りでしたら、寿命を待つか転移が早いかどちらかだと思います。 素人考えですが、転移していない今なら摘出したら 治るのでは?と思います。 宜しければ、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 癌の転移と原発?の違いは?

    癌の転移と原発?の違いは? 姉に腎臓癌の疑いがあり、昨日まで数種類の検査を行って、その結果説明がありました。ドクターの話では「腎臓に9センチの大きさの腫瘍、肺にも2センチの大きさの腫瘍が認められた。しかし、肺のそれは、腎臓の腫瘍が転移したものではない。」とのことでした。家に帰ってからふと思ったのですが、肺の腫瘍は何故転移したものではないと断言できたのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 前立腺がんについて質問その2

    20代、30代の若年者でも前立腺がん死ということはありますか? 20代、30代の若年者でも前立腺に小さながんが潜在しているということはありますか? 性生活は前立腺がんに関係していますか? 前立腺がんでは血尿はでますか? それからこれは前立腺の質問ではないんですが、亀頭包皮炎を繰り返していると陰茎がんになりやすいですか?

  • 62歳兄の腎臓癌

    62歳兄の腎臓癌のことでお尋ねします。兄は先日左腎臓摘出手術を受けました。癌は非常に大きく腎臓のほぼ全域が癌でした。リンパ節や隣接臓器には転移はありませんが肺に遠隔転移して小さな癌がたくさんあります。 兄は脳梗塞・心房細動・高血圧・糖尿病・動脈硬化のリスクファクターがあるためか、手術後に主治医は命にかかわるかなり強い副作用があるし、延命効果も期待できないので免疫療法や分子標的療法は行わず、今後は無治療にする可能性があるとの診断で、余命は1年程度とのことでした。インターネットで調べてみると、分子標的薬はインターフェロン等に比べると副作用は軽く、特に肺に転移した腎臓癌には延命が期待できるとありました。副作用のリスクを承知で分子標的薬を服用する価値があるか悩んでいます。主治医の言うように本当に延命効果は無いのでしょうか?副作用はかなり強いのでしょうか?また術後に無治療にするならば本人に辛い思いをさせただけで手術をした意味が無いように思います。(転移していても腎臓癌は摘出したほうが余後が良いようですが・・・。)どなたかアドバイスをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 前立腺がん手術後のPSA0.099は正常か?

    70才です。前立腺がんの手術を受けました。(手術日3/22 退院4/3 前立腺全摘除 右精嚢摘除) 昨日(4/11)退院後初めての診察(血液検査・尿検査・手術跡目視)を受けました。尿漏れ以外は順調に回復しているようで医師からは問題なしと言われました。しかしながら血液検査のPSA数値が0.099となっています。自分としては術後は限りなく少なくなり0.001位まで下がると思っていただけに少し不安が残ります。0.099という数値で問題はないのでしょうか。医師からは初期のがんできれいに取れ転移もないと言われています。(生検時のPSAは7.9 グリソンスコア6 ステージT2) 次回の診察は4/25です。手術経験者や専門知識の詳しい方がおられれば教えてください。

  • 前立腺がん

    脂肪分の多い食生活は前立腺がんの原因になると言われていますが、タンパク質の多い食生活も前立腺がんの原因になりますか。 近年、日本も欧米の国と変わらない食生活になって脂肪分の多い食生活になったのが原因で前立腺がんが増えてきましたね。これからもますます増えて男性がんの1位になるのではと言われていますね。なるべく脂肪は控えたほうがよさそうです。では、タンパク質はどうなんだろうと思いまして。 牛乳はカルシウムが多いのはいいのですが、結構脂肪分とタンパク質も多く含まれていますよね。だからあまりたくさん飲むのはよくないでしょうか。1日どれぐらいが適量ですか。

専門家に質問してみよう