• ベストアンサー

ニコニコ動画をCD-Rに焼いたけど、再生できない

以前、こちらで「ニコ動」をCD-Rに焼く方法を教えて頂きました。 その方法で、CD-Rに落とせたのですが。 車のデッキで聴こうとしても、「エラー」がでてしまいます。 「ニコ動」からは、mp3に変換してパソコンに保存。 その後、「RecordNow!」でCD-Rに焼きました。 CD-Rはデータ用のものだったので、音楽用CD-Rに焼きなおしたの ですが、同じ症状です。 何が原因なのでしょうか? パソコン初心者ですので、わかりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikachu
回答No.3

>やはり、1枚のCD-Rに焼けたのはmp3だったからでしょうか? >オーディオで焼くと、容量不足になってしまいます。 簡単に説明しますと mp3などのデータは容量CD-Rだったら650~700Mくらい入りますが オーディオだと容量で考えるのではなくて時間で考えます 650Mで74分 700Mで80分 こんな感じだったと思います(うろ覚えですみません) >編集して2つにわける方法以外、方法はありませんか? もしよかったら教えて下さい。 容量超えて焼く方法としてオーバーバーンという方法がありますが オーディオだとほんの数分?2分も変わらなかったような気がします しかも、ノイズが入ってしまうこともあるようなので(笑 潔く曲を切る事をオススメします☆

buibui28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 潔く半分に切って編集しました。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

編集して2つにわける方法以外、方法はありませんか?  音楽CD(CD-DA)は、データ形式・・・PCM サンプリング周波数・・・44.1kHz ビットレート ・・・1411.2kbps 量子化ビット深度・・・16bit チャンネル・・・ステレオと細かく規定されています。 mp3はサンプリング周波数やビットレートをある程度自由に指定出来るので、サンプリング周波数やビットレートを下げて(音質は落ちる)容量を減らす事ができるのです。  収録時間を延ばすためにサンプリング周波数やビットレートを下げた音楽CD(CD-DA)を作っても規格外になるので再生出来ません。  CD-Rにはデータ用と音楽用がありますが、基本品質的には同じです(一部例外有り)、著作権の補償金が入っているか入ってないかの違いです。  家電のCD-Rレコーダー(パソコンに繋げず単体で録再生できるオーディオ機器、絶滅機具)は音楽用しか受け付けないしくみになっています。  諦めて分割しましょう。

buibui28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諦めて分割することにします。

• hikachu
回答No.2

mp3のまま焼いたならデッキがmp3に対応してないと考えます オーディオで焼いてみてはどうですか? RecordNowのバージョンはわかりませんが。。。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00DAC29 ここに焼き方のっているので参考にどうぞ☆

buibui28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デッキがmp3に対応していないんですね。 教えて頂いたサイトを見ながらCD-Rに焼こうとしたら、 容量が足りませんとでます。 前回の質問は 『「ニコニコ動画」でMP3に変換したファイルを、CD-Rに焼きたいのですが。 容量が足りなくて入りません。 「ニコニコ」では、90分以上ありました。 これを1枚のCD-Rに焼くことは不可能なのでしょうか。』 というものだったのですが。 やはり、1枚のCD-Rに焼けたのはmp3だったからでしょうか? オーディオで焼くと、容量不足になってしまいます。 編集して2つにわける方法以外、方法はありませんか? もしよかったら教えて下さい。

• a053049
回答No.1

前回の質問はよくわかんないけど 車のデッキがmp3に対応してないだけじゃないんでしょうか?

buibui28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回の質問は上記の通りです。 どうやら、デッキがmp3に対応していないみたいです。