• 締切済み

パソコンがすぐに重たくなってしまいます。

5年ほど前に買ったDELLのパソコンが最近立ち上げて5分ほどすると動きが重たくなってしいます。 動画などは全く見れない常態です。 少し調べてみたらCPU使用率が常に100%でした。おそらくこれが原因だと思うのですが 何か直す方法などわかりますでしょうか? プロセスの方を見てみますと「CPU」という項目ではSystem Idle Processが90近くあります。 メモリ使用量はiexplore.exeが10万K程あります。 (ただ今使用し始めてから1時間ほどです) 色々調べてみたのですがどこが調子悪いかもわからないのですが、 何か良いアドバイスございましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> System Idle Processが90近くあります。 処理する仕事がないのに、重く感じるということは、非常に 矛盾していることになります。 考えられることは、唯一つしかないようです。 それは、いざ仕事をしょうとすると手間取ること。 これは、メンテナンスされていないことが大きいように感じます。 チェックディスク、デフラグを長い期間していないのではないでしょうか。 特に休止状態で長期間使用したり、電源ボタンを長押しして、 強制終了で終わらせたりしていないでしょうか。 使用頻度によりますが、メンテナンスは、3ヶ月に一度は したいものです。 外していたら、ごめんなさい。

• kentan384
回答No.5

100-System Idle Process≒CPU使用率 多少の誤差はあります。 100-System Idle Process=CPU使用率(100) 通常あってはならないことです。 原因不明のCPU使用率100%維持。 非常に危険です。最悪起動しなくなります。 といっても、リカバリすればいいだけですが。 ただ、データーの救出に手間が要ります。 ひょとしてウイルスも関係しているかもしれません。 リカバリをお勧めいたします。

• violet430
回答No.4

>はSystem Idle Processが90近くあります。 それは空きプロセスdすよ。この場合は使用率10%を意味します。 本当に100%だったのですか? タスクマネージャを起動しておいて、100%近くになったらその時のCPU使用率を調べてプロセスを教えて下さい。尚メモリ使用量と間違える人が多いので気をつけて下さい。

• goold-man
回答No.3

参考URL(NO5など)をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1927256.html
edogawa12345
質問者

補足

ありがとうございます。参考させていただきます

• koketa58
回答No.2

>5年ほど前に買ったDELLのパソコンが・・・ 5年間ただの一度もリカバリをした事ないならばリカバリしてください。 それからほんのチョッピリなら改善する方法はあります。 セーフモードで起動してシステムを立ち上げます。 そのままシステムを終了させます。 まぁおまじない程度なので騙されたと思ってやってみてください。

質問者

補足

リカバリーとは再インストールのことでしょうか? リカバリしたらファイル等は全て消えてしまうのでしょうか? >それからほんのチョッピリなら改善する方法はあります。 >セーフモードで起動してシステムを立ち上げます。 >そのままシステムを終了させます。 試してみます。ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

「5年ほど前に買ったDELLのパソコン」の機種・スペック共に詳細が全く不明(必ず書いてください)ですが、まず、InternetExpoiorerのキャッシュは削除してます?履歴とか一時ファイルです。 あとフリーソフト等を多数入れてませんか? メンテナンスは定期的に行ってますか? 常駐ソフトが多すぎる(容量じゃなくて数です)と言う事はありませんか? すみません8年前のPC(Pentium3 800Mhz/メモリ512MB)をXP-SP3で使ってますがCPU使用率が100%になることも、やたら重くなることもありません。

質問者

補足

一時ファイル等は全て削除しました。 フリーソフトもあまりダウンロードしたことないのですが…。 メンテナンスはほとんど行ったことないです。 それが原因でしょうか?