• 締切済み

DeepBurnerでデータのバックアップがしたいです

PCのバックアップをしたく、 フリーソフトのDeepBurner をインストールしてみたのですが、 途中で〔ドライブの準備ができていません 空かビジー状態です〕 みたいなメッセージがでてしまいます・・・ そもそもデータを入れたいDVDを挿入するタイミングがわかりません・・・ ほんとになにもわからず・・・すみません・・・ ちなみにパソコンはバイオのノートPCです

みんなの回答

• tosiniX22
回答No.2

DeepBurnerのバージョンが古いということはありませんか? DeepBurnerは最初のうちは DVDに対応していませんでした。 現在最新のバージョンはいくつかわからないのですが(インストールしないと確認できないので、1.9までしかわかりません)、 今年3月の時点で ver.1.9.0.228でした。 ところで、肝心なことを調べ忘れていたことに気が付いたのですが、お使いの機種はこれですか? 「バイオQR」PCG-QR3/BP http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3/ 本体下面の型番は形式名で、カタログ機種名とは違うようです。 もしこの機種だとすると、内蔵のドライブは DVDは ROMにしか対応していませんから DVD-Rには書き込めません。 ちなみに CD-Rは使えます。 詳しくは上のホームページの「主な仕様」を読んでください。 この機種で DVD-Rに書き込みたい場合は、外付けの DVD-R対応ドライブを付けるしかありません。

yuu1302
質問者

お礼

すごくよくわかりました! どうもありがとうございました!!

• tosiniX22
回答No.1

途中というのは何の途中でしょうか。 1) インストールの途中 2) 書き込み前の作業(データ準備など)の途中 3) 書き込み実行の途中 など、いろいろ考えられます。 実際に行われていた作業の順番を具体的に書き、このタイミングでこういうメッセージが出たと言ってもらわないと、 答えようが無いというのが正直なところ。 また、OSや PCのスペック(もしくは機種名とか)ぐらいは書くべきです DeepBurnerは使っていないので、以下はライティングソフトの一般的なケースとして。 勝手に、2)の作業を終え 3)の書き込みを実行しようとした段階のメッセージと想像して書きますが、ディスクが入っていないか 書き込みのできないディスクが入っているかの状態だと思います。 書き込みのできないディスクとは、すでに書き込まれクローズされているディスク、違うフォーマットで記録されているディスク、 音楽CDやCD-ROM・DVD-ROMなどです。 あとは、まさかとは思いますがドライブが DVD-Rの書き込みに対応していないとか・・・ DVD-Rのディスクはいつ入れてもOKです。

yuu1302
質問者

補足

ご解答本当にありがとうございます!! 状況としては2)です。 PCはソニーのバイオ PCG-741N です。 買ったばかりのディスクを入れたのでクローズはされていないかと思うのですが、DVD-Rだとだめなのでしょうか??