• ベストアンサー

古いパソコンの性能について

知人から、不要になったパソコンを貰いました。 富士通 FMV-BIBLO NJ4/45D Windows98モデル。  Cereron550Mhz  メモリ:256M  HDD:10G だそうです。 その人は、2000proで使用していたようです。 自宅のデスクトップとは別に、自室で無線LANを使ってインターネットに接続しようと思っています。 パソコンに関しては全くの素人なのですが… 動画をダウンロードしたりするつもりはなく、普通にインターネットを使用するくらいだったら、↑の性能でも十分使えるでしょうか? ココをこうした方が良い。 それにはコレが必要、等のご意見・アドバイスありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

で、現在Windows2000が入っているのですか。 確かにセキュリティソフトを入れると重くなりますが、これはネット云々ではなくてパソコンの動き自体が遅くなるのです。 ただセキュリティソフトにも種類があり「軽いソフト」とうたっているものならそれほど遅くなりません。 総合的なセキュリティソフトじゃなくてアンチウイルスのみのソフトで十分だと思います。 ウチの会社のパソコンで同じWindows2000、CPU600、メモリ256、セキュリティソフト「CAアンチウイルス」でネットは快適に動きます。 ネット閲覧はネットのスピード、サーバーの混み具合にも依存しますからね。

momonga_82
質問者

補足

初期状態に戻してから頂いたので、多分今は98が入っていると思います。 2000を入れたほうが、スムーズに使えるでしょうか? セキュリティソフトを入れると、確かに動きが鈍くなりますよね。 アドバイス頂いたように、まずはアンチウイルスのみ入れてみます。 「CAアンチウイルス」調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ameru2007
回答No.7

MeよりWin2Kがいいでしょう。 98SEもキライではないけど・・・ドライバーとか 割り切って何もつなげないなら98SEもありかも^^; 立ち上がりはWin2Kの方が若干遅いけどOS的にはこっちの方が軽いから また安定もしています。 Win2K(SP4)でいいと思いますよ。私の予備はCel450でOSは、Win2Kです。 セキュリティをいかに軽くするかが肝でしょう。 ブラウザーはIEは重いので・・・FierFoxかな とにかく使用ソフトを軽くすることかな タスクマネージャーとにらめっこしてください。 レジストリーの掃除とHDの最適化も忘れずに^^

• koketa58
回答No.6

ANo3です。 このパソコンの基本的なスペックではWindows98(SE)かMeあたりがよいです。 Meはご存知かどうか分かりませんが今のVISTAより不評を買ったOSですので止めたほうが賢明です。 Windows98SEは古いなりに安定しています。 ただしインストールは今のXPや2000、VISTAに慣れた人には面倒です。 CDブートできないからです。FDから起動してCDを認識させる方法です。 Windows2000はCDブートはできる上にXPの土台となったOSなので比較的扱いやすいです。 注意は5つ種類があります。 無印、SP1~SP4の合計5つです。 できれば最終形のSP4を導入してください。

• motley
回答No.5

そのレベルのPCだとWin98の方がサクサク動きます。 ただ、USBの対応やソフトの対応だとWin2000の方が良いかもしれません。 対策としては、とにかくOSを軽量化すること、軽いソフトを選ぶこと。 いえきる でIEとOSを切り離す(かなり効きます)、 壁紙を使用しない、効果で「メニューとヒントをアニメーション化する」チェックを外す、その他、随時ccleaner でレジストリィを掃除。 ブラウザはIEよりfirefox。

• oska
回答No.4

>↑の性能でも十分使えるでしょうか? スペック的には、充分でしようね。 リアルタイムの1秒を争うネット取引をしない場合は、問題なく利用出来ます。 できる限り、Windows2000で利用した方が便利です。 また、皆さんの回答にありますが・・・。 スパイウェア・ウイルス対策ソフト選択には、注意が必要ですよ。 スパイウェア対策=SPY-BOT ウイルス対策=AVAST ファイアーウォール対策=JETICO だと、そこそこ軽く動作し、個人使用の場合は無料です。

• koketa58
回答No.3

Linuxを導入してはいかがですか。 富士通も公式にLinuxが動くと発表していますよ。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/machine_check_note.html OpenLinux2.3は良く分かりません。 TurboLinux Workstation 日本語版 6.0 はGUIで操作できます。 ネットオークションならほとんど捨て値も同然で売っています。 サウンドはダメって言ってるけどやってみなきゃわかりません。 問題はLANが非搭載なのでどうやって認識させるかですね。 無線LANが難しいですが有線LANのPCカードはバッファローあたりから出ているので何とかなるでしょう。 PCMCIAはTurboLinux Workstation 日本語版 6.0 にくっ付いてきた思います。(あまりに古いのであいまいです)

• FoolsGoo
回答No.1

セキュリティソフトをインストールして使うとかなり遅いです 昔のダイアルアップとまでは言いませんがいやになるほど遅くなりますが何とかインターネットなら使えると思いますが開けないHPも出てくるでしょう

momonga_82
質問者

補足

セキュリティソフトを入れると、すごーく鈍くなりますよね; ↑上記でアドバイス頂いたように、アンチウイルスソフトを考えてみようと思います。 それでもやっぱり動きが遅い~><となった場合。 何か有効に解決する策は…あるでしょうか?