• ベストアンサー

他のコンピューターの検索の仕方について

ビスタで他のコンピュータを検索する方法を教えてください。 マイコンピュータに表示されている以外のコンピュータが対象でコンピューター名が分かっている場合です。 XPだと「マイネットワークの検索にてコンピューター名を打ち込み」で検索できていました。 同様の事を行なう場合、ビスタではどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbcmu
回答No.2

こんばんは。 そういえばできないですね。 単純な発想で的外れなら申し訳ないのですが、エクスプローラのアドレス欄に「\\マシン名」と入力してみてはどうでしょうか。 Windows がバックグラウンドで名前解決をしているので見つかるらしいのですが、その実施タイミングによっては正しく出てこないかもしれません。有線 LAN と無線 LAN を切り替えた時などは少し待ってみて下さい。 各 PC の IP アドレスを固定してしまえば「\\192.168.x.xxx」などでもいけます。少し不便になりますが代わりに確実性が上がります。

sysyamatotiousak
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクスプローラのアドレス欄に「\\マシン名」で出てきました。 検索欄だけでなく、このアドレス欄にもマシン名を入力していましたが 「\\」を入力していなかったので出てこなかったのかもしれません。 遅ればせながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 マシンが手元を離れていましたので、今日になってしまいました。

その他の回答 (1)

• pcmakoto
回答No.1

コンピュータの画面(参考WEBをみてその写真と同じ画面にしてください)から上にある検索というスペースの隣のスペースを1回クリックしてbackspaceキー(キーボードの右のほう)をおして、空欄になったスペースにコンピューター名を入力すれば出ます。    説明がよくわからないときは、補足してください

参考URL:
http://k-indoors.sakura.ne.jp/pc/sozai/vista/9.jpg
sysyamatotiousak
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明も良く分かりましたしやり方も分かりました。 しかし、その通りにしても見たいコンピューターは出てきませんでした。 結局XPパソコンにあった、見に行きたいパソコンのフォルダへのショートカットを ビスタのパソコンのデスクトップに持ってきてクリックすると見たいパソコンのフォルダへつながりました。 しかしこれはやりたい方法ではありません。 たまたまショートカットがありましたが、ショートカットがない場合もありますので やはり他の検索の方法があれば教えていただきたいと思います。