• ベストアンサー

10月下旬の函館は寒い?

今月の27日から函館旅行に行きます。初めてなのでどのくらい寒いのか がわかりません どのような服装で行けばいいですか? 寒がりなのでダウンを持って行こうかとも思っていますが、まだ早いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

これくらい寒いと、形で示せないのが残念ですが、北海道のホテルやデパートなど、ほとんどのところが暖房を入れていますので、室内は問題ありません。  外も、ファッションでブーツやダウンジャケット、毛糸の帽子などという姿も見られますが、建物内に入ればおそらく納豆状でしょう。   薄手のセーターにジャケットを用意すれば問題ないかと思いますが。 そちらの冬などの気候がわかりませんので、下記URLでぎりぎりまで情報を確認ください。  函館は渡島(おしま)ブロックです。  http://www.jpgeocities./ykskjp/kanko/fukusou.html

参考URL:
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
ktymkjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は関東なので、まだまだ半そでの人もいますし人それぞれです。 URLを観て凄い!!!と思いました。こんなのがあるんだ~ 参考にします。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、10月下旬ですと地元民はまだダウンは着ていないと思います。ちょうど紅葉が盛りの頃になるかと思いますので(去年よりかなり早いペースで紅葉が進んでいます)そちらの紅葉シーズンの服装を思い浮かべていただければいいかと思います。 過去のその頃の気温を気象庁のサイトで調べてみますと http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=23&prec_ch=%93n%93%87%8Ex%92%A1&block_no=47430&block_ch=%94%9F%8A%D9&year=2007&month=10&day=&elm=daily&view= 去年は日中が17度くらいまで上がった日もありますね。最低気温は5度前後といったところですか。ところが2004年の10月27日は最高気温が7.9度、最低気温がマイナス0.7度です。このように年によっても日によっても全然違いますし、風の強さによっても体感温度は大いに変わりますので、風を通さないコートやジャンパーなどを上に着て、中に着るもので寒さ対策をなさるのがいいかと思います。厚めのカーディガンなどを用意したりとかですね。 函館では夜景をご覧になるかと思いますが、夜の函館山の山頂は間違いなく寒いですし、ライトアップされた町並みを散策するにしても朝市に行くにしても、とにかく寒い時間帯にも行動することが多いのが函館観光ですので、手袋、マフラーなどの小物も活用なさるといいでしょう。

ktymkjp
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 やっぱりダウンは早いですよね! その日によってかなり気温の差があるので天気予報を確認したいと思います。 インナーや小物をうまく使い寒さ対策をします。 ありがとうございました。