• ベストアンサー

函館のうまいもの

今月末函館に旅行に行きます。 ヤッパリ函館って言うと、イカをはじめとする海鮮ですよね? 海鮮をおいしく味わえて値段も手ごろなお店あったら教えてください! また、函館ならこれをたべてきな。とか、ココが見所だよ。見たいな情報もあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

3です。 函館ロイヤルなら 魚一心にも山吹にもとても近いですね。 お昼に函館に着くのですね。 空港からホテルに行く途中に「函太郎」という 回転ずしはけっこうおいしいし、 大森浜と函館山を見ながら食事ができます。 お昼なら混んでいるかもしれませんが 良いと思います。 それかまっすぐ朝市の食堂に行って 食事というのも良いと思います。 午後1時頃までなら店もやっているでしょう。 わたしは「きくよ食堂」が好きですが 他にも あけぼの食堂や恵比寿屋食堂、うにむらかみ、等 あるようです。 この3店には行ったことがないので 前の回答で紹介したURLに詳しい評判が あったら参考にしてみてください。 夜の西部地区では・・・、洋食や その他の食事が多いので 自信を持っておすすめできる店は よくわからないのですが お寿司は「太郎鮨」とか「祐鮨」がおいしいです。 これらのお店は 「函館ウォーカーズマニュアル」という本にも 出ていますよ。 では、旅行楽しんできてくださいね。

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

♯4ですが、函館ロイヤルでしたら駅前地区ということになりますね。 魚一心も山吹も昼の営業はしていないようですので、昼に海鮮をとなるとどこかなと考えたのですが、駅から国際ホテルに向かう通り沿いにある「嘉平衛」という店を思いつきました。 私自身はこの店に入ったことがないのですが、お店の人がとても感じがよかったし(店の前はしょっちゅう自転車で通りますので)、検索してみたら旅行者のいい評判が書かれているページもありましたので、いいかもしれません。 水槽に入っている生きたイカを調理してくれると思いますので、新鮮さは間違いないと思いますよ。

参考URL:
http://www.dish.ne.jp/takadaya/kahei1.html
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、ちょっとほかの方の回答に補足などを。 まず、函館山の登山道路は冬期間の通行止めになってますので、山に登るのはロープウェイでですね。 冬の夜景は特に美しいので、是非ご覧になってください。 朝市は地元の人はあまり行きません。♯3の方の回答を参考になさった方がよろしいですね。 ちなみに、「かわ村」も「すすきの」も私のかつての同級生の経営です^^ かわ村の場合は予約が絶対必要ですね。こぢんまりしていますので、満席で入店できないことも多いです。 海鮮ものでは、ホッキ貝とヤリイカを私もおすすめしますが、ゴッコ(本名はホテイウオ)は好き嫌いの分かれるところです。私は苦手。 ケーキ屋のプティ・メルヴィーユですが、支店がベイエリアのすぐ近くにありますので、そちらも利用できますよ。 http://www.hakodate.ne.jp/merville/index.html こちらの「末広店」の方です。 見所は赤レンガ倉庫群のあるベイエリアや教会群のある元町の方でしょう。これらはすぐ近くですので、西部地区をゆっくりと散策するのがおすすめです。相当寒いかもしれませんけどね。 元町公園の下の基坂を下りきったところから(海上自衛隊の前)公会堂の方を見上げた眺めも是非お忘れなく。ベイエリアは金森倉庫群止まりという人が多いんですよね。なんともったいない!! 西部地区は夜がまたおすすめ。ライトアップされた教会群や、イルミネーションがともされた並木道など、本当にすてきですよ。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくれた皆さんに感謝しておりますが、地元密着型の情報をいただけたJW500さんとtjhirokoさんには特にかんしゃしています。 ゴッコとは、プックリした魚ですよね?私の地元の仙台ではお目にかかったことの無い魚なので是非チャレンジしてみたいとと思っています!!! お礼のらんで質問するのは失礼になるかもしれませんが、透き通った色の新鮮なイカ刺しを提供してくれるお店ありませんか?駅前で昼に堪能できるところか、、夜行くベイエリア付近ですとうれしいのですが。。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

25日までなら西部地区で 「クリスマス・ファンタジー」が あるのですが・・・、旅行されるのは 今月末なのですね。 イカならヤリイカですが、 この時期なら、タラ、ゴッコ、かき、時々 松前沖などであがるハマチなどおいしいと思います。 貝類が好きならば、ツブやほっき貝の さしみもいいですね。 お寿司や居酒屋などいろいろあるので 函館のコンビニなどに 「函館ウォーカーズマニュアル」という 本を買って、地元のおすすめを見てさがすと 良いと思います。 ホテルはどちらの方面ですか? 西部地区、駅前地区、五稜郭地区、湯川地区など いろいろお店がありますよ。 私のお薦めは 五稜郭地区なら 「みしな」「かわ村」です。 できれば予約した方がいいと思います。 少し離れた中道には「すすきの」という 良い店があります。 駅前地区なら 「山吹」「魚一心」かな? 昭和の「ココ」もいいですね。 http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1091377523/l50 海鮮以外なら、最近全国的な知名度? になってきた 「ハセガワストア」の焼き鳥弁当や 「ラッキーピエロ」のハンバーガーなど おいしいです。 チーズをつかった小さいケーキも おいしいです。 有名なのは 金森洋物館や駅近くの スナッフルズという店や 本通地区のプチ・メルヴィーユの ものです。ケーキはおいしい店が多いですね。 空港にもあるのでお土産にも良いと思います。 日持ちはしないようですが・・・。 あと、ラーメン!! 塩ラーメンが有名です。あちこちおいしい店が ありますので、上のURLを参考にしてみてください。 靴はやはり冬仕様のものがいいです。 短靴でもいいですが、防水スプレーをしっかりと しておきましょう。 札幌など他の地区より気温が高くても 風が強いので、体感温度はかなり低いです。 夜景鑑賞などするのであれば 帽子、手袋などしっかり防寒しましょう。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タラ、ヤリイカ、ゴッコ・・。冬の函館はおいしい物ばかりなんですね!本当に函館に行くのが待ち遠しいです! 宿泊は「ホテル函館ロイヤル」です。ここは駅前地区になるのでしょうか? 初日はお昼に函館につくので、ホテルに入る前にその足で、海鮮を味わいたいのですが、「山吹」「魚一心」さんは昼間も営業していますでしょうか?

  • smzsmz
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

一度は行きたいのは、やはり朝市ですね。 8時に行ったら全ての店が閉まっていたので、7時前に行った方が良いと思います。 店の名前は忘れましたが、朝市の裏側(路面電車側)のお店で食べたホッケが焼きたてで、脂がプチプチと跳ねとても美味しかったですよ。(お勧めです) 値段はやはりそれなりですが、味を思えば安いかなと言う具合です。(普通に飲んで食べて4千円位でした) おみやげを買うなら煉瓦街です。 路面電車で4つ位函館山方面に行ったところです。 この辺はガイドブックに載っています。 今月末に行くのなら寒さ対策です。 傘は役に立ちません。晴れていても下から雪が風で舞い上がってきます。 フードの付いた防寒具、ズボンも綿の入った出来ればスキー用の物を持っていって下さい。 忘れて成らないのが長靴です。 靴が濡れたら最悪です。地元の人は雪になれていますが、 貴方は違います。私は長靴持参で行きますよ(笑)

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒さ対策ですか~。すっかりそれを忘れていました! 自分は東北人の端くれなので、チョットした寒さには負けないつもりですが、雪の量がちがいそうですね。。 その辺の対策もう一度ねってみます! お土産情報もありがとうございます。煉瓦街もチェックしておきます!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

定番と言えば、函館朝市でしょうね。 ここで、豪勢な海鮮丼が食べられます。 値段もそれなりに豪勢ですが・・・。 お店はたくさんありますが、はっきり言ってメニューに それほど違いはありません。 http://www.hakodate-asaichi.com/ 観光地と言えば、これも月並みだけど、 函館山の夜景と、トラピスチヌ修道院ではないでしょうかね。 函館山に登るには、ロープウェイ行く方法と、 車で行く方法がありますが、ロープウェイがお薦めです。 トラピスト修道院もあるけど、こちらは交通の便があまり 良くないです。 って言うか、今月末かぁ。 ごめん。 冬真っ只中には行った事が無いので、真冬の状況は不明です。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になります。 トラピスチヌ修道院ってのは、チェックし損ねてました! どんな所か早速調べてみます!! 調べてみた所、朝一はおいしそうな所ばかりでしたが、確かに値段も豪勢ですよね。。もっと地元の人が行くような所を希望しています。

関連するQ&A

  • 函館でおいしいイカ刺しが食べたいです

    今月(3月)末に函館へ行きます。 その際にどうしても新鮮で コリッコリの美味しいイカ刺しを食べたいと思います。 活イカなんかだと思い出にも残りいいなと思うのですが。 数年前に朝市で海鮮丼とイカ刺しを食べた際には美味しく頂きました。 しかし、今いろいろな情報を調べていると なんだか評判を落としているような・・・。 もし、お勧めのお店があれば教えていただきたいです。 同じような質問もあるかと思いますが 少し古い情報も多く できれば新しい情報があればと思い質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 函館に行きます

    来月、職場の同僚(女性ばかり)で函館に行きます。そこで、過去の質問などでも探してはみたんですが… 昼食にお寿司を食べたいのですが、活きイカが食べられるなるべく低料金の店はありませんか?もちろん回転寿司でもOKです。 それから、おすすめのスイーツはありませんか?話題の甘味類、この店がおすすめだよなんていう情報をお願いします。(和洋問わず) いろいろな情報を見ると、朝市はあまり魅力がなさそうですが、海鮮丼を食べたいと言われているので他に思いつきません。それと、おみやげ用の海鮮類は、朝市以外でしたらどこがいいのでしょうか。

  • 4月上旬の函館

    4月上旬に函館を2泊3日で家族旅行をしようと思っています。 海鮮丼を食べたいと思っているのですが、4月上旬は海鮮は美味しいですか?また、4月上旬の見所はどこかありますか?

  • 函館について教えてください!

    7/10~11に函館に旅行に行きます。 函館ラーメンや朝市の海鮮丼など、おいしい食べ物を楽しみにしてます。 そこで『ここはお勧め!』っていうお店を教えて欲しいのですが・・・ また函館山で夜景を見ようと思っています。 函館山のロープウェイは日没直前に非常に混むと聞いたのですが、待ち時間ってどのくらいですか?1時間以上待ちますか? これらに関する情報を知っている方、よろしくお願いします。

  • 函館のおいしい食べ物やさん

    今月の土・日・月の2泊3日に夫婦と1才4ヶ月の娘と函館旅行に行きます。そこで、是非とも透明な活イカやその他、活海鮮料理が子連れでいただける庶民的なお店を探しております。土曜の夜は旅館食がついておりますので、土、日のお昼と日曜の夜が外食となります。検索の結果、「函太郎すし」と「居酒屋ココ」はいいなぁと思っていますが、「いか清」と「かわむら」は日曜はお休みみたいで困っております。 どこかこれぞ、というお店がありましたらよろしくお願いします。

  • 函館の海鮮おいしい店&子連れで楽しいスポット

    札幌から函館への旅行で9ヶ月の子供同伴で楽しめるスポットや休憩所などご存知でしょうか? また、地ビールや海鮮の美味しい店を教えてください。粋いかとかたべたいのですが*味つうでも美味しい店とかありますか??

  • 函館の観光とグルメ

    今月中に二泊三日で函館を旅行します。 1日目 昼頃函館空港着 函館市内泊 2日目 恵山観光 恵山泊 3日目 夕方函館空港発 移動はレンタカー、ホテルは1泊目は朝食のみ、2泊目は夕食朝食つきです。 決まっているのは、恵山の火口を観に行くことと、水無海浜温泉に行くことです。 函館周辺ではトラピスチヌ修道院には行ってみたいですが、それ以外に特に「ここ!」という見どころが思いつかず、ただ美味しい海鮮を食べることが目的でもあります。 そこで以下のことをアドバイスいただきたいです。 1、函館周辺でランチ、夕食、最終日の空港周辺でお薦めのグルメ   恵山周辺のランチ   できれば海鮮かジンギスカンなどの北海道ならではの美味しいお店が希望です。  函館の海鮮は当たり外れがあるという噂も聞きますが、「ここは美味しい」とい  うところがあれば教えてください。6月は、もしかしてあまり魚介は美味しい季  節ではないのかな?という不安もあります。海鮮以外にもお薦めがあれば教えて  ください。   恵山周辺でのランチは簡単には調べましたが、あまりよいところが無さそうで   す。いわゆる観光地の簡易なカレーやラーメンで済ませたくはないので、できる  だけご当地色のある美味しいものがあれば教えてください。 2.函館周辺のお薦めの観光スポット      1日目と最終日は函館観光になると思います。   夜景はものすごく混むならばあえて行かなくてもいいと考えてます。函館らしい  雰囲気を感じられるお薦めスポットがあれば教えてください。 3.お薦めのスイーツとお土産    ソフトクリームなどの特に美味しいところと、お土産になるスイーツのお薦めが  あれば教えてください。 いろいろ質問を書いてしまいましたが、情報をどうぞよろしくお願いします。   

  • 函館の朝市で・・・

    函館の朝市に行こうと思っています。 どこかのお店で美味しい海鮮系の丼を食べたいと思うのですが 電車の時間的にゆっくり食べていられないかもしれません。 そこでお弁当を買って電車内で食べればと思うのですが、 朝市で、そういった類のお弁当を売っているお店は あるのでしょうか? あるとして、お勧めのお店はありませんか? 個人的には、いくら、ウニの乗ったお弁当が食べたいです。 あ、いかもいいなぁ・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 函館市内のグルメ

    2月中旬に函館に行きます。 函館市内でお勧めの飲食店を教えてください。 特に「活イカ」を中心とした、海鮮ものがいいです。 また、おみやげとして海鮮類を持ち帰り(空輸)たいのですが、良い店舗があれば教えてください。

  • 函館朝一

    函館でとってもおいしい海鮮丼が安い値段で食べられるお店紹介してください。早朝のみ営業でも構いません。有名処のきくよ食堂さんしか知らないので他にオススメ情報お願いします。敷居の高い所はNGです。「実際食べたけどすごくおいしかった!」って情報お待ちしております。朝一以外でもオススメがあれば是非教えてください。