• ベストアンサー

函館のうまいもの

今月末函館に旅行に行きます。 ヤッパリ函館って言うと、イカをはじめとする海鮮ですよね? 海鮮をおいしく味わえて値段も手ごろなお店あったら教えてください! また、函館ならこれをたべてきな。とか、ココが見所だよ。見たいな情報もあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.6

3です。 函館ロイヤルなら 魚一心にも山吹にもとても近いですね。 お昼に函館に着くのですね。 空港からホテルに行く途中に「函太郎」という 回転ずしはけっこうおいしいし、 大森浜と函館山を見ながら食事ができます。 お昼なら混んでいるかもしれませんが 良いと思います。 それかまっすぐ朝市の食堂に行って 食事というのも良いと思います。 午後1時頃までなら店もやっているでしょう。 わたしは「きくよ食堂」が好きですが 他にも あけぼの食堂や恵比寿屋食堂、うにむらかみ、等 あるようです。 この3店には行ったことがないので 前の回答で紹介したURLに詳しい評判が あったら参考にしてみてください。 夜の西部地区では・・・、洋食や その他の食事が多いので 自信を持っておすすめできる店は よくわからないのですが お寿司は「太郎鮨」とか「祐鮨」がおいしいです。 これらのお店は 「函館ウォーカーズマニュアル」という本にも 出ていますよ。 では、旅行楽しんできてくださいね。

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.5

♯4ですが、函館ロイヤルでしたら駅前地区ということになりますね。 魚一心も山吹も昼の営業はしていないようですので、昼に海鮮をとなるとどこかなと考えたのですが、駅から国際ホテルに向かう通り沿いにある「嘉平衛」という店を思いつきました。 私自身はこの店に入ったことがないのですが、お店の人がとても感じがよかったし(店の前はしょっちゅう自転車で通りますので)、検索してみたら旅行者のいい評判が書かれているページもありましたので、いいかもしれません。 水槽に入っている生きたイカを調理してくれると思いますので、新鮮さは間違いないと思いますよ。

参考URL:
http://www.dish.ne.jp/takadaya/kahei1.html
  • tjhiroko
回答No.4

函館のものですが、ちょっとほかの方の回答に補足などを。 まず、函館山の登山道路は冬期間の通行止めになってますので、山に登るのはロープウェイでですね。 冬の夜景は特に美しいので、是非ご覧になってください。 朝市は地元の人はあまり行きません。♯3の方の回答を参考になさった方がよろしいですね。 ちなみに、「かわ村」も「すすきの」も私のかつての同級生の経営です^^ かわ村の場合は予約が絶対必要ですね。こぢんまりしていますので、満席で入店できないことも多いです。 海鮮ものでは、ホッキ貝とヤリイカを私もおすすめしますが、ゴッコ(本名はホテイウオ)は好き嫌いの分かれるところです。私は苦手。 ケーキ屋のプティ・メルヴィーユですが、支店がベイエリアのすぐ近くにありますので、そちらも利用できますよ。 http://www.hakodate.ne.jp/merville/index.html こちらの「末広店」の方です。 見所は赤レンガ倉庫群のあるベイエリアや教会群のある元町の方でしょう。これらはすぐ近くですので、西部地区をゆっくりと散策するのがおすすめです。相当寒いかもしれませんけどね。 元町公園の下の基坂を下りきったところから(海上自衛隊の前)公会堂の方を見上げた眺めも是非お忘れなく。ベイエリアは金森倉庫群止まりという人が多いんですよね。なんともったいない!! 西部地区は夜がまたおすすめ。ライトアップされた教会群や、イルミネーションがともされた並木道など、本当にすてきですよ。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくれた皆さんに感謝しておりますが、地元密着型の情報をいただけたJW500さんとtjhirokoさんには特にかんしゃしています。 ゴッコとは、プックリした魚ですよね?私の地元の仙台ではお目にかかったことの無い魚なので是非チャレンジしてみたいとと思っています!!! お礼のらんで質問するのは失礼になるかもしれませんが、透き通った色の新鮮なイカ刺しを提供してくれるお店ありませんか?駅前で昼に堪能できるところか、、夜行くベイエリア付近ですとうれしいのですが。。

• JW500
回答No.3

25日までなら西部地区で 「クリスマス・ファンタジー」が あるのですが・・・、旅行されるのは 今月末なのですね。 イカならヤリイカですが、 この時期なら、タラ、ゴッコ、かき、時々 松前沖などであがるハマチなどおいしいと思います。 貝類が好きならば、ツブやほっき貝の さしみもいいですね。 お寿司や居酒屋などいろいろあるので 函館のコンビニなどに 「函館ウォーカーズマニュアル」という 本を買って、地元のおすすめを見てさがすと 良いと思います。 ホテルはどちらの方面ですか? 西部地区、駅前地区、五稜郭地区、湯川地区など いろいろお店がありますよ。 私のお薦めは 五稜郭地区なら 「みしな」「かわ村」です。 できれば予約した方がいいと思います。 少し離れた中道には「すすきの」という 良い店があります。 駅前地区なら 「山吹」「魚一心」かな? 昭和の「ココ」もいいですね。 http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1091377523/l50 海鮮以外なら、最近全国的な知名度? になってきた 「ハセガワストア」の焼き鳥弁当や 「ラッキーピエロ」のハンバーガーなど おいしいです。 チーズをつかった小さいケーキも おいしいです。 有名なのは 金森洋物館や駅近くの スナッフルズという店や 本通地区のプチ・メルヴィーユの ものです。ケーキはおいしい店が多いですね。 空港にもあるのでお土産にも良いと思います。 日持ちはしないようですが・・・。 あと、ラーメン!! 塩ラーメンが有名です。あちこちおいしい店が ありますので、上のURLを参考にしてみてください。 靴はやはり冬仕様のものがいいです。 短靴でもいいですが、防水スプレーをしっかりと しておきましょう。 札幌など他の地区より気温が高くても 風が強いので、体感温度はかなり低いです。 夜景鑑賞などするのであれば 帽子、手袋などしっかり防寒しましょう。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タラ、ヤリイカ、ゴッコ・・。冬の函館はおいしい物ばかりなんですね!本当に函館に行くのが待ち遠しいです! 宿泊は「ホテル函館ロイヤル」です。ここは駅前地区になるのでしょうか? 初日はお昼に函館につくので、ホテルに入る前にその足で、海鮮を味わいたいのですが、「山吹」「魚一心」さんは昼間も営業していますでしょうか?

• smzsmz
回答No.2

一度は行きたいのは、やはり朝市ですね。 8時に行ったら全ての店が閉まっていたので、7時前に行った方が良いと思います。 店の名前は忘れましたが、朝市の裏側(路面電車側)のお店で食べたホッケが焼きたてで、脂がプチプチと跳ねとても美味しかったですよ。(お勧めです) 値段はやはりそれなりですが、味を思えば安いかなと言う具合です。(普通に飲んで食べて4千円位でした) おみやげを買うなら煉瓦街です。 路面電車で4つ位函館山方面に行ったところです。 この辺はガイドブックに載っています。 今月末に行くのなら寒さ対策です。 傘は役に立ちません。晴れていても下から雪が風で舞い上がってきます。 フードの付いた防寒具、ズボンも綿の入った出来ればスキー用の物を持っていって下さい。 忘れて成らないのが長靴です。 靴が濡れたら最悪です。地元の人は雪になれていますが、 貴方は違います。私は長靴持参で行きますよ(笑)

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒さ対策ですか~。すっかりそれを忘れていました! 自分は東北人の端くれなので、チョットした寒さには負けないつもりですが、雪の量がちがいそうですね。。 その辺の対策もう一度ねってみます! お土産情報もありがとうございます。煉瓦街もチェックしておきます!

• regist
回答No.1

定番と言えば、函館朝市でしょうね。 ここで、豪勢な海鮮丼が食べられます。 値段もそれなりに豪勢ですが・・・。 お店はたくさんありますが、はっきり言ってメニューに それほど違いはありません。 http://www.hakodate-asaichi.com/ 観光地と言えば、これも月並みだけど、 函館山の夜景と、トラピスチヌ修道院ではないでしょうかね。 函館山に登るには、ロープウェイ行く方法と、 車で行く方法がありますが、ロープウェイがお薦めです。 トラピスト修道院もあるけど、こちらは交通の便があまり 良くないです。 って言うか、今月末かぁ。 ごめん。 冬真っ只中には行った事が無いので、真冬の状況は不明です。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になります。 トラピスチヌ修道院ってのは、チェックし損ねてました! どんな所か早速調べてみます!! 調べてみた所、朝一はおいしそうな所ばかりでしたが、確かに値段も豪勢ですよね。。もっと地元の人が行くような所を希望しています。