• ベストアンサー

初心者バンド

初心者バンドでも約1ヶ月でそれなりに出来そうな曲ってありますか? できればロックポップス系で。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.6

mikan12さん 再びmaumauです! とりあえず3ピースバンドですか。 spontaさんのアドバイスに便乗するようですが やはり簡単な曲をロックっぽくアレンジしてみると良いのでは? 例えばHi-STANDARDは3ピースバンドですが 「キテレツ大百科」のエンディングテーマだった「はじめてのチュウ」や エルビスプレスリーの「Can't help falling in love」をパンクっぽくカバーしててすっごくカッコイイですよ。 他には3ピースバンドではないですが少年ナイフがカーペンターズの「Top of The World」をカバーしててこれもかなりカッコイイです。 これは「学校へ行こう!」の「未成年の主張」のところで使われてますよね。 他にMONGOL800も3ピースバンドですが聞いた感じでは曲はそんなに難しくなさそうですよね。 楽譜配信サイト@ELISEというところで1曲500円でバンドスコアをオンラインで購入することができますよ。

参考URL:
http://www.at-elise.com/
mikan12
質問者

お礼

遅れながら御礼申し上げます! とりあえずアレンジの仕方を勉強しながら今はMONGOL800の曲を練習してます。 色々とありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.5

童謡でも、大きな古時計の例もあるし、パンク風にやったらけっこうおもしろいかもよ…。 と、余計なお世話で失礼しました。

mikan12
質問者

お礼

なるほどです。 自分で簡単な曲をアレンジしてみるのも面白いかもしれません。 考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.4

昔カーペンターズが流行らせたジャンバラヤは、2コードです。 みんなが知っているこどもの局には、トニックとドミナントセブンの2コードのものがかなりあります。 やまの音楽家とか。10人のインディアンとか…。 本番では恥ずかしいかもしれませんが、練習にはいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.3

ビートルズやオアシスの曲でしたら、構成やコードが単純ですので1ヶ月もあれば十分にコピー出来ますよ。 私は中級レベルですが、ビートルズやオアシスでしたら、1日もあれば十分に完成出来ます。 初心者の練習用としても最適だと思います。

mikan12
質問者

お礼

ビートルズとかオアシスですか。 いいですね! 今まで洋楽にはあんまり目を向けてなかったからスコアとか見てみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

編成等わからないのですが、 パンク系なら1曲のコードも少なく簡単なのでは? ハイスタンダードなどはいかがでしょうか。 ハイスタはギター、ベース、ドラムです。 ボーカルは男性なのでしょうか。

mikan12
質問者

補足

↓でも補足したのですが、まずは3ピースバンドです。 しかもギャルバンです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

mikan12さんこんにちは 私もバンド初心者です。 バンドの構成にもよると思いますけど LOVE PSYCHEDELICOの曲はけっこういけると思いますよ。 うちのバンドは「LADY MADONNA」と「YOUR SONG」をコピーしました。 1カ月くらいで仕上がりしましたよ。 構成はギター2人とベース、ドラム、ボーカルです。 ギターのうちの1人とドラムは初めて楽器に触る本当に初心者でした。 LOVE PSYCHEDELICOはボーカルが難しいんですけど、楽器隊と一緒にがんばってもらうってことで…。 あとはビートルズの曲かなぁ? 「Get Back」とか反対にごくごく初期の頃の曲とか。 他にはGLAYはけっこうやりやすいって聞きますが…。 がんばってくださいね!

mikan12
質問者

補足

バンド自体がまだ完成してないので構成は未定なんです… メンバーが見つかれば増やして…という風にするつもりです。 とりあえずは最小?の3ピースから始めるつもりです。 3ピースで出来る曲などのアドバイスもくれれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • ロック初心者の僕に良いバンドを教えてください!

    僕は今高3の男です。 僕はミスチルが凄い好きで、ずっとミスチルばっかり聞いてました。 ですがこの前U2のアルバムを聞いて、あのエレキギターのサウンドにやられてしまい、もっとミスチル以外にも色んなロックバンドの曲が聞きたいって思いました! そこで、初心者の僕にオススメのロックバンドを教えて欲しいんです。 洋楽でも邦楽でもOKです。でもまだあまり詳しくないので「知るひとぞ知る」的なバンドはちょっと勘弁してください(笑) 邦楽だとアジカンとかRADWIMPSとかELLEGARDENとかを聞いたのですが、普通にいいなぁって思いました。 後がなり立てるようなヴォーカルの曲はちょっと苦手です・・。

  • バンド入ったけど僕だけ初心者で・・・(中3)

    昨日、友達がやってたバンド(けっこうすごくて千里ロックとか出たくらい)のボーカルの人が辞めて 僕にボーカルやってくれっていわれ 「いいよ」って言ったものの 次のフェスやコピーする曲など勝手に決めていて さらに1ヶ月後の文化祭でやるとか 僕は初心者で何にも分からないし あがり症ですぐ顔が赤くなってしまいます。 そしてほかの人はデモテープとかとっていたり スタジオで練習したりしています、 僕はどうすればいいですかね? ナンでもいいので教えてください。

  • 初心者バンド

    (Dr.) (Ba.) (Vo.)&(Gt.) の 皆初心者のガールズバンドです 知識もまだまだ全然ないので 自分たちに出来る簡単な曲、難しい曲 というのがわかりません(´Д`) なのでどの曲から練習に入った方が良いかもわからないので質問を投稿させていただきました(^^) 初心者バンドでも簡単に出来る曲は何があるか教えていただきたいです やりたい曲、バンドは特にありません 詳しく教えて下さる方居ましたら回答よろしくお願いします8(*^^*)8

  • クラシックをバンドで。

    数ヶ月前から、バンドのヴォーカルをやらせてもらっています。 バンドは初心者なのですが、歌は、小さい頃から合唱と声楽を習っていて、今でも合唱団に所属しています。 最近は、バンドにも慣れてきて、楽しく歌えているのですが、 やっぱり、100%声楽的な発声ではポップスは歌えないので、少しだけ辛いんです。 なので、1曲だけ、クラシック限定ではないのですが、 声楽的な発声で歌える曲をバンドでやりたいと思っています。 例えば、Disneyの曲だったり、Amaging Graceなどです。 ライブでもやりたいので、有名な曲で、バンドにしても、かっこいい ものがいいです。 出来れば、スコアがあると嬉しいです。 上の条件に少しでも当てはまる、オススメの曲はありませんか? よろしくお願いします。

  • 日本のロックバンドが世界でポップスバンドな理由

    他人と音楽の会話をしていると、日本では「ロックバンド」に分類されるバンドでも、世界基準では(特に欧米の音楽を基準にすると)、「日本のロックバンド」が世界では「ポップスバンド」になるとよく聞きます。これはどういうことなのでしょうか。世界基準で考えると日本のロックバンドは音が小さいのでしょうか。それとも他の要因があるのでしょうか。ロックバンドとポップスバンドの線引きが難しいバンドも存在しますが、そもそもなぜ日本のロックバンドは世界基準だと「ポップスバンド」だと定義されるのでしょうか。出している音の大きさ、拍子、テンポ等々、何か基準があるのでしょうか。教えてください。 *さすがにX-JAPANやB'z、ミッシェル・ガン・エレファントは、世界基準でも「ロックバンド」に分類されると思いますが、日本で「ロックバンド」でも世界基準の視点では「ポップスバンド」になるバンドが多くて驚きます。

  • 甲斐バンドをジャンルわけするとしたら?

    久しぶりにふる~~いテープを引っぱり出し、甲斐バンドの曲を聴いています。で、ふと思ったのですが、甲斐バンドって、ジャンルで言うとなんになるんでしょう?ロック?フォーク?ポップス?どれにも当てはまるようで、違うようで・・・(笑)わかる方教えてください。

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 初心者バンド、ライブハウス選びで困ってます。

    当方初心者バンド(4名)です。来年の3月にブッキングのライブをする予定です。 そこで、都内で初心者でも楽しく参加出来る(暖かく受け入れてくれるような^^;)ライブハウスなどありましたら教えて下さい!m(_ _)m 因みに演奏曲は、氣志團、ブルーハーツのコピー2曲、オリジナル(ポップス系)2曲です! よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 初心者バンドです!

    高校1年の初心者バンドです! ヴォーカルは女の子 ギターが男二人 ベースが男ドラムが女の子の5人です! 1番最初の曲なので みんな知っていて簡単な曲がいいと 言う話をしています!!☆ なので初心者バンドに 向いている曲を教えて下さい! 選択肢が多いと嬉しいので 沢山教えてくださるとありがたいです(>_<) お願いします(┳◇┳)