• ベストアンサー

初心者バンド

初心者バンドでも約1ヶ月でそれなりに出来そうな曲ってありますか? できればロックポップス系で。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.6

mikan12さん 再びmaumauです! とりあえず3ピースバンドですか。 spontaさんのアドバイスに便乗するようですが やはり簡単な曲をロックっぽくアレンジしてみると良いのでは? 例えばHi-STANDARDは3ピースバンドですが 「キテレツ大百科」のエンディングテーマだった「はじめてのチュウ」や エルビスプレスリーの「Can't help falling in love」をパンクっぽくカバーしててすっごくカッコイイですよ。 他には3ピースバンドではないですが少年ナイフがカーペンターズの「Top of The World」をカバーしててこれもかなりカッコイイです。 これは「学校へ行こう!」の「未成年の主張」のところで使われてますよね。 他にMONGOL800も3ピースバンドですが聞いた感じでは曲はそんなに難しくなさそうですよね。 楽譜配信サイト@ELISEというところで1曲500円でバンドスコアをオンラインで購入することができますよ。

参考URL:
http://www.at-elise.com/
mikan12
質問者

お礼

遅れながら御礼申し上げます! とりあえずアレンジの仕方を勉強しながら今はMONGOL800の曲を練習してます。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sponta
回答No.5

童謡でも、大きな古時計の例もあるし、パンク風にやったらけっこうおもしろいかもよ…。 と、余計なお世話で失礼しました。

mikan12
質問者

お礼

なるほどです。 自分で簡単な曲をアレンジしてみるのも面白いかもしれません。 考えてみます!

• sponta
回答No.4

昔カーペンターズが流行らせたジャンバラヤは、2コードです。 みんなが知っているこどもの局には、トニックとドミナントセブンの2コードのものがかなりあります。 やまの音楽家とか。10人のインディアンとか…。 本番では恥ずかしいかもしれませんが、練習にはいいかもしれません。

• mfuku
回答No.3

ビートルズやオアシスの曲でしたら、構成やコードが単純ですので1ヶ月もあれば十分にコピー出来ますよ。 私は中級レベルですが、ビートルズやオアシスでしたら、1日もあれば十分に完成出来ます。 初心者の練習用としても最適だと思います。

mikan12
質問者

お礼

ビートルズとかオアシスですか。 いいですね! 今まで洋楽にはあんまり目を向けてなかったからスコアとか見てみようと思います!

回答No.2

編成等わからないのですが、 パンク系なら1曲のコードも少なく簡単なのでは? ハイスタンダードなどはいかがでしょうか。 ハイスタはギター、ベース、ドラムです。 ボーカルは男性なのでしょうか。

mikan12
質問者

補足

↓でも補足したのですが、まずは3ピースバンドです。 しかもギャルバンです!

• maumau
回答No.1

mikan12さんこんにちは 私もバンド初心者です。 バンドの構成にもよると思いますけど LOVE PSYCHEDELICOの曲はけっこういけると思いますよ。 うちのバンドは「LADY MADONNA」と「YOUR SONG」をコピーしました。 1カ月くらいで仕上がりしましたよ。 構成はギター2人とベース、ドラム、ボーカルです。 ギターのうちの1人とドラムは初めて楽器に触る本当に初心者でした。 LOVE PSYCHEDELICOはボーカルが難しいんですけど、楽器隊と一緒にがんばってもらうってことで…。 あとはビートルズの曲かなぁ? 「Get Back」とか反対にごくごく初期の頃の曲とか。 他にはGLAYはけっこうやりやすいって聞きますが…。 がんばってくださいね!

mikan12
質問者

補足

バンド自体がまだ完成してないので構成は未定なんです… メンバーが見つかれば増やして…という風にするつもりです。 とりあえずは最小?の3ピースから始めるつもりです。 3ピースで出来る曲などのアドバイスもくれれば嬉しいです。