サウンドオブミュージックのミュージカル版について

このQ&Aのポイント
  • サウンドオブミュージックのミュージカル版についての情報をお探しですか?
  • サウンドオブミュージックのミュージカル版にはDVDは出ていないようですが、劇団の公演を参考にすることができます。
  • サウンドオブミュージックの演出や振り付け、衣装に関してアドバイスをお求めですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドオブミュージックについて

こんばんわ(^o^)/hirarimamaです。初めての質問です。私は幼稚園ので働いています。年中児26名を受け持っています。忙しい毎日ですが楽しい日々を送っています。私の園では毎年12月に音楽発表会があります。かなりの大イベントで地域の大ホールで行います。各クラスお遊戯があって曲目も白鳥の湖、カルメン、アルルの女、木星・・・幼児にしてはレベルも高いと思います。それで今年、私のクラスではサウンドオブミュージックをやることになりました。今は映画をみてみたりcdを聴いたりしながら、どんな演出をしようか?振り付けは?衣裳は?と少しづつ考えています。映画のサウンドオブミュージックは皆さんよくご存知かと思います。わたしも見てみました。とても良い映画でした。が、自分の仕事的には振りもあまり参考にならず・・・そこで質問です。サウンドオブミュージックのミュージカル版ってないのでしょうか?色々な劇団がやっているのは知っていますが、dvdは出ていないのでしょうか?ミュージカル版があれば参考にできる所があるかなと思っています。それから、皆さんどうか何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。パソコンも初心者で質問も初めてです。文章もわかりづらかったと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

こんにちは。小さな会社の経営者ですが、ある音楽団体にも所属しています。 まず、このご質問が OKWaveコミュニティー > ビジネス&キャリア > その他(ビジネス&キャリア) に入っていますよ。このカテゴリを見る方には音楽や舞台に明るい人がいるかもしれませんが、よりよい答や助言を得るには少なくとも、 OKWaveコミュニティー > エンターテインメント > 音楽・ダンス のどこかに書き込むほうがいいでしょう。 この質問は一旦締め切って、再度、上のカテゴリーで質問してみてください。 サウンドオブミュージックはミュージカルが最初(1959年)でして、それが大ヒットしたので映画(1965年公開)になりました。主演のジュリー・アンドリュースは舞台で主役のマリアを演じていたのです。

hirarimama
質問者

お礼

おはようございます。jess8255さんお返事どうもありがとうございます。初めての質問に回答を頂きうれしいです。jess8255さんのアドバイスどおり質問の書き込み場所を変えてみようと思います。それから・・・サウンドオブミュージックが最初がミュージカルだったことも知りませんでした。勉強不足ですね(^_^;)この悩みが解決できるように頑張りま~す(*^。^*)

関連するQ&A

  • サウンドオブミュージックについて

    私的には映画版のサウンドオブミュージックはよく知っているのですが、ミュージカル版を見たことがありません。色々な劇団が上演しているのは知っていますがそのミュージカル版のdvd化ってないのでしょうか?私は幼稚園で働いていて今回お遊戯で参考にしたいのです。実際に上演しているサウンドオブミュージックを観にいけばよいのですが、なかなかいくことができません。皆さん、是非そのほか何か良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 高校生に出来る目立つダンス

    高校生に出来る目立つダンス 私は今度の運動会に向けて クラスの応援合戦のテーマを考えています。 私の中では、ミュージカル映画やPVのような プロの振り付けをやってみたらいいな、と思っています。 そこで、 参考になるような映像があり、 他のクラスよりも目立って、 高校生も(多少頑張れば)出来るような そんな作品はありませんか? ぜひ、教えて下さいっ!

  • 映画の“オペラ座の怪人”を見てからミュージカルを見ると?

    ”オペラ座”の音楽が素晴らしくて、映画を3回見ました。サラブライトンのオリジナルキャスト版を何度も聞いて、メロディーを聞くとそのシーンがすぐ浮かんで来ます。いつの日かロンドンでミュージカルを見たいと思っています。でもこんなに映画を見たり、オリジナルキャスト版を聞き込んじゃって、やっとミュージカルを見た時、イメージと違ってがっかりしやしないだろうかとちょっと心配です。本場で見た事のある方、感想を聞かせてください。また、劇団四季の日本語版ってどんな感じなんでしょうか。歌詞が日本語だと少しイメージが変わらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 感動した、映画・演劇

    初めて、質問します。 私は映画、劇団四季見に行くのが好きで、ミュージカルは「キャッツ」「南十字星」など感動しては、映画は「ゴーストニューヨークの幻」感動しました。みなさんは感動した映画、演劇はありますか?

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • オペラ座の怪人 1988~1990年の来日公演

    多分1988~1990年頃だと思うのですが、大阪でオペラ座の怪人を見ました。 出演者は外国人で、字幕付きのミュージカルを初めてみました。 感動し、CDも購入し、よく聞いていました。 その後、映画も見ましたが、曲が違いました。 いろんなバージョンもあるんだなぁ~と、安易に流していました^^; 今でも一曲はメロディーをはっきり覚えています。ファントムとクリスティンとラウルが三人で歌う曲です。違う曲が合わさって一つになるのに感動しました。 ファントムのすごく澄んだ声も覚えています。 もう一度聞きたいのですが、CDが手元にありません。 実家に聞いて見ましたが、探し出せませんでした。 ネットで公演について調べましたが、オリジナルと言われる公演の曲目を聞いても違う気がするし、上手く調べられませんでした。 どなたか同じ公演をみた方、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? いつの公演で、どこの劇団だったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • ジーザスクライストスーパースターに関すること

    はじめて質問します。私は学生なのですが、今度劇団四季のジーザスクライストスーパースターをやりたいなと思っています。ただ、私達の中で舞台を見たものがおらず、CDは買ったのですが古いせいかイマイチ歌詞も聴き取れません。映画も海外の古いのしかないため、舞台構成もよくわかっていない状況です。学生として調べるだけは調べたつもりなのですが、わからないことだらけでとても演じられそうにありません。日本語版歌詞や舞台進行の形式、参考になるものなど何でも良いので教えてください!お願いします・・・。

  • 89年のローザンヌのバレエコンクールについて

    こんにちは、komo-moともうします。 私は最近男版「白鳥の湖」で有名になり、映画「リトル・ダンサー」の最後に出てきた Adam Cooper にハマっていまして、彼が出ているものはすべて欲しいという気持ちで色々探していますが、なかなか彼の露出度は少なく、とても苦労をしています。 で、これは無理かも?とは思ったのですが、89年のローザンヌバレエコンクールで彼が賞を取った時のビデオが欲しいのです。同じ時に熊川哲也も金賞を取っています。 テレビでちらっと見たような気がするのですが、ちゃんと見ていなかったし返す返すも残念です。 テレビで放映してもらうか、どなたか個人の方にビデオのコピーを譲ってもらうしかないのかもしれません。 とにかくどんな方法でもいいんですが見たいんです。手に入れたいんです。 どなたかいい方法を教えていただけませんか? 見たい気持ちが募ってどうしようもありません。 よろしくお願いします!

  • スカラ座「白鳥の湖」に近いテンポのCDは?

    ミラノ・スカラ座でスヴェトラーナ・ザハロワが出演した、「白鳥の湖」(ブルメイステル版)の DVDが大好きで、ほとんど毎日見ています。 http://www.youtube.com/watch?v=RM3fZ3qewqo&feature=related 他の版や別のカンパニーの「白鳥の湖」も色々見ているのですが、このDVDのような、 ゆったりめのテンポや硬質なバイオリンの感じが一番のお気に入りです。 このバージョンに近いようなCDが欲しいのですが、クラシックの知識は皆無なので、 一体どれを選べばいいのかさっぱりです。 「この曲は入っていてほしいなぁ」と思っても、曲名すらわかってません…。スミマセン。 そこで、みなさんのお勧めのCDをお教えいただければと思います。 1枚のCDでなくても、この曲はこのCD、あの曲はこっちのCD、という感じでもかまいません。 聴いていて、バレエが踊りやすそうなテンポのものがいいです。 特に好きな曲は、第3幕のオディールの登場場面↓で使われているこれです。 http://www.youtube.com/watch?v=e6xhKxDGWqo&feature=related 冒頭部分がたまらなく好きで、できればこの曲が入っているものが欲しいです。 そしてオデットのこの場面。有名な曲ですが、このテンポがすごく好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=PeCtRraSODY ざっくりな質問でお恥ずかしい限りですが、皆さんのお力添え、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう