• 締切済み

ジーザスクライストスーパースターに関すること

はじめて質問します。私は学生なのですが、今度劇団四季のジーザスクライストスーパースターをやりたいなと思っています。ただ、私達の中で舞台を見たものがおらず、CDは買ったのですが古いせいかイマイチ歌詞も聴き取れません。映画も海外の古いのしかないため、舞台構成もよくわかっていない状況です。学生として調べるだけは調べたつもりなのですが、わからないことだらけでとても演じられそうにありません。日本語版歌詞や舞台進行の形式、参考になるものなど何でも良いので教えてください!お願いします・・・。

みんなの回答

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.4

舞台を観たことがなくてやるには大変に難しい作品だと思います。 私も劇団四季を本格的に見始めた頃(30年近く前です)にこの作品を観て ものすごい衝撃を受けました。(初演の「イエス…」ではなく「ジーザス…」として再演された時のエルサレム版です) それまでも劇団四季のファミリーミュージカルや宝塚・東宝ミュージカルなど結構舞台は観ていたつもりでしたが、「ジーザス…」はその舞台の使い方が作品の重要な部分だと思います。 中でも特に印象深いのが、ジーザス・クライストに群集が群がるオープニング場面(だったと思う)と、もう一つはヘロデ王の登場シーンですね。ちょっと文字と私の文章力では簡単にここで説明するというわけにも行きませんので、やはり実際の劇団四季の舞台を観ることをオススメせざるを得ません。 (と言っても今やっていないんですよね…) #2の方が紹介されているCDがまだレコード(古いですね)だった頃に持っていました。その時は確か全曲歌詞がついていたような気がするのですが記憶が確かではありません。今は手元にないので確認もできませんが、確かに言葉が結構難しく正確な歌詞がわからないと難しいと思います。私はすり切れるほど聞いたので、今もたぶん殆どの歌を覚えているような気がしますが(笑)お伝えすることは難しいです。 こちらのリンクで、プログラムを紹介しています。 舞台の雰囲気の参考にはなるかと思います。 http://rinzan.hp.infoseek.co.jp/tsu/jcs_pro.htm また、銀座のヤマハの楽譜売り場でミュージカルの楽譜をたくさん売っていますので、運が良ければ「ジーザス…」の全曲入り楽譜があるかも知れません。こちらも未確認でゴメンナサイ。 また#1の方もおっしゃっていますが、上演権は四季にあるのでは?と私も思っていましたが。

mist-so-ma
質問者

お礼

ありがとうございます!リンク役に立ちました! レコードは歌詞もついていたんですか・・・。CDで聴き取りに挑戦したのですが、どうしてもところどころ聴き取れませんね(汗) 舞台の使い方・・・やっぱり奥が深いです。汗 素人の質問にこんなにたくさんの方が返事をくださるとは思っていませんでした。みなさん本当にありがとうございます!また情報がありましたらどうぞ教えて下さい!

noname#98727
noname#98727
回答No.3

劇団四季のミュージカルを数多く観てきましたが、 私は「ジーザス・・・」がいちばん感動しました。 劇団四季で販売している「劇団四季35ステップス Singing&Dancing」というCDに「ジーザス・・」 の曲が何曲か収録されています(たしか3曲くらい だったと思います)。 このCDはもちろん日本語ですし、 歌詞カードもついています。 ただ、このCDは随分前に購入したものですので、 現在販売しているのかは分かりませんし、 「ジーザス・・」の曲は3曲くらいしかはいっていません。 あまり参考にならず、ごめんなさい。 舞台を観た方がいらっしゃらないのに、どこで 「ジーザス・・」を知ったのですか?

mist-so-ma
質問者

お礼

ありがとうございます!もともと四季のHPなどでミュージカルがあることは知っていました。ただ四季自体を知ったのが最近過ぎて、ジーザスはやってなかった・・・という状況です。基本的には今もっている情報は全て古いビデオのものですね。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

CDについて回答します。あれは劇団四季オリジナルキャストでありますが、劇団四季の発売ではありません。だから東京キャストレコーディングとなっているはずです。歌詞カードもついていません。1枚の表紙に曲名とキャストが書いてあるだけになります。売っている所は http://m-in.jp/japanese.html  劇団四季発売で歌詞カードまであるのは「35ステップス・ソングアンドダンス」の  彼らの心は天国に  私はイエスがわからない  ゲッセマネの園  スーパースター     の4曲のみになります。 あたらしいDVDが出ています。JCSスタジオ舞台版(再演版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002K7BHS  

mist-so-ma
質問者

お礼

ありがとうございます!早速CD借りてみました。 DVDもあるんですね~!舞台版ならぜひ買ってみようと思います。

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

ジーザスですか!また難しい物を選ばれましたね。 やるからには一度は見られた方がいいのでは…。確かに四季のものは見るのに集中力も必要ですが。判ってみるととても楽しいのですけれど。 CDを買われたとのこと、歌詞カードはついていなかったのですか? 私はジーザスのCDは持っていないのですが、今までに買った四季のCDにはどれも歌詞カードがついていたような気がするのですが…。 ストーリー展開は映画で把握したほうが良いかと。繰り返し見られますし。 見られたのでしょうか?海外の映画で、新しい物もありますが…こちらは雰囲気ががらりと変わっているので、ジーザスのあの雰囲気を大事にしたいのなら、やはり古いほうが良いと思います。 舞台は詳しくは覚えていませんが、割合にシンプルなものですむと思います。極端に言ってしまえば、平舞台でも出来るかと。あとは小道具や、役者さんの見せ方でしょうね。 また、聖書に忠実な話とは言えないので、とも思いますが、背景を学ぶ上で、触りくらいは聖書を読んだほうが良いと思います。そうでなければ訳の判らないまま演じると言う事態に陥ってしまうでしょうから。個人的にはルカの福音書が判りやすいと思います。背景をもっと詳しく学びたいのでしたら、E.ローゼ著の「新約聖書の周辺世界」をどうぞ。 一応検索して適当だと思ったものを。 それからこれは伏せなければいけない話題かもしれませんが、Youtubeに舞台の映像も少しはあがっているのではないでしょうか。 http://www.milesago.com/stage/superstar.htm(英語:写真など有) ttp://www.gem.hi-ho.ne.jp/gomaa/jesus-christ-0401.htm(個人レビュー) …とか色々書きましたが、ジーザスの日本での上演権は四季が買っているんじゃないかと元も子もない発言をさせてください…。

mist-so-ma
質問者

お礼

ありがとうございます!私は学校がキリスト教だったのでジーザス・・・の話を聞いたとき飛びついたのですが、今度ぜひ本を探してみます! CDは、古いせいか歌詞はついていませんでした・・・。 もともと古い映画をみてハマッたので、たしかに映画を中心に考えてもいいかもしれませんね。 学芸会みたいなものなので著作権とかには引っかからないとは思うんですが。。。

関連するQ&A

  • マンマ・ミーヤ

    劇団四季のマンマ・ミーヤでは、ABBAの曲の歌詞は日本語になってますが、映画のマンマ・ミーヤは日本語なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 映画の“オペラ座の怪人”を見てからミュージカルを見ると?

    ”オペラ座”の音楽が素晴らしくて、映画を3回見ました。サラブライトンのオリジナルキャスト版を何度も聞いて、メロディーを聞くとそのシーンがすぐ浮かんで来ます。いつの日かロンドンでミュージカルを見たいと思っています。でもこんなに映画を見たり、オリジナルキャスト版を聞き込んじゃって、やっとミュージカルを見た時、イメージと違ってがっかりしやしないだろうかとちょっと心配です。本場で見た事のある方、感想を聞かせてください。また、劇団四季の日本語版ってどんな感じなんでしょうか。歌詞が日本語だと少しイメージが変わらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 劇団四季の『美女と野獣』

    大変お世話になった方が、「劇団四季の『美女と野獣』の日本語の歌詞に感動した」と仰っているのを聞き、 なんとか歌詞を手に入れて、恩返ししたいと思っています。 「美女と野獣」の日本語の歌詞(和訳ではなく、劇団四季のもの)を探しています。(そのまま歌える、最初から最後まで抜けていない完全なもの) よろしくお願いします!

  • 劇団四季で公演されているWICKEDのCDについて

    検索してみても海外版しかありませんでした。 劇団四季は公演開始してからだいたい何ヶ月たてばCDを発売するのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 劇団四季 オペラ座の怪人 CDの歌詞について

    劇団四季 オペラ座の怪人 CDの歌詞で ドン・ファンの勝利の稽古について 劇団四季 オペラ座の怪人 CDの歌詞で ドン・ファンの勝利の稽古についてあの部分はなんて言ってるのでしょうか? 「火遊び」までは聞き取れるのですがその先が微妙に聞き取れません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【劇団四季に詳しい方、ぜひ教えてください!】

    【劇団四季に詳しい方、ぜひ教えてください!】 「マンマ・ミーア!」の劇団四季版CDは発売されていないのでしょうか? 以前観劇したときにとても感動し、CDが欲しくて探しています。しかし、 CDショップやiTuneなどのダウンロードサイトでも「ロンドンスタッフ版」の ものしか探せません…。販売されていないのでしょうか?

  • オススメのミュージカル

    題名のとおりオススメのミュージカルがあったら教えてください。 いままでミュージカルや舞台などを観たことがありません。 今度観に行きたいと思っているのですが、 どんなものがいいのかまったくわかりません。 今は劇団四季の何かを見たいなと思っています。 (有名どころのほうが楽しめるかと思いまして) 付き合いたての彼女と二人で行こうと思っています。 (彼女も初めてです。) 「ミュージカルって楽しい!」と思えるようなものがいいです。 劇団四季に限らず、楽しいミュージカルを教えてください。 楽しめる席の位置や、楽しみ方も一緒に教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季 アラジンのCDキャストを知りたいです

    劇団四季のアラジンを来月に見に行く予定なのですが、サントラCDなどは販売されているのでしょうか? そしてもし販売されているならばキャストも教えてほしいです。 ブロードウェイ版は見つかったのですが、四季版は見当たりません。

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』のCD

    音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。 私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…) 本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。 観に行けるような予定もありません…。 なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。 そこで質問なんですが、 ・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?  CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。 ・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??  予算の都合上、1枚しか買うことができません。  どっちが良いとかオススメはありますか?  今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。 オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。 どうかお願いします。

  • ディズニー映画、日本語吹替え版のキャスト教えてください

    「ノートルダムの鐘」は劇団四季の役者さんが、日本語吹替えをされてると聞きました。そこで、数々のディズニー映画で、日本語吹替え版は、どなたが声をあてているのか、すごく気になりました。 「リトル・マーメイド」「美女と野獣」などなど、数々のディズニー映画の日本語吹替え版キャスト(声優)をご存知の方、ぜひ教えてください(ぺこり)