• ベストアンサー

デジタル一眼レフについて

たくさん出ている質問だとは思いますが、意見を聞きたくて質問させていただきます。 デジタル一眼レフの購入を考えています。主に風景や人物を撮ろうと考えています。 今のところ、ソニーのα200、α300、オリンパスE-520のどれかにしようと思っています。 それぞれの機種の特徴や長所・短所、そしてお薦めなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#75125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undine01
回答No.9

風景や人物の撮影であれば標準ズームのレンズをつけることで3機種とも時に問題なく使えると思いますが、どのような使い方をするか、どれほど凝るかによって選べるのではないでしょうか。 たとえば、 ・日常持ち歩いて写真をとる。→E-520  この場合、コンパクトデジカメのほうがさらにマッチしますが、軽い  ほうが良いです。 ・人ごみの多い祭りや小さな子供をとる → α300  小さな子供を大人目線で撮りがちですが、子供目線で子供を撮ること  ができます。 ・今回のカメラを足がかりに深く → α200、300  中古でミノルタ、コニカミノルタ時代のレンズが安く手に入ります  オリンパスはこの点において明らかに劣ります。 ・安いの第一 → α200 ・近くに写真オタクな人がいる → 難しいですがE-520のほうが無難  フィルム時代からどっぷりな人の中にはカメラメーカー以外がカメラ  を製造販売しているのを批判的な人もいます。 といった具合です。

その他の回答 (8)

noname#102048
回答No.8

No.2です。 どうやら、10/13までLABI大井町で改装閉店セールをやっていて、一眼レフがすごい安いらしいです。 あくまで噂ですが。参考まで。

• new_hope
回答No.7

まだ一眼レフのことについて全く知識がないだろうと想定して、わかりやすい言葉で書いてみます。 まず初心者が期待する一眼レフの魅力というのは、背景をボカした立体的なポートレートが撮れることや、画質の良いこと(たとえば高感度で低ノイズ)、動作が素早いこと、レンズ交換ができること(広角レンズを使ったり、望遠レンズを使ったり、安い暗いレンズを使いまわしたり、明るいレンズで室内でも綺麗に撮ったり等)、などだと思います。 この中で一番最初の、背景をボカした立体的な写真を撮ることについてですが、どこのカメラを使ってもほぼ同じです。しかしオリンパスだけは、センサー面積の影響であまり大きなボケは期待できません。しかしボケないということはピンボケして失敗しにくいなどのメリットもあります。また、レンズもボディも含めて全体的にオリンパスは他社よりコンパクトだというメリットもあります。いずれにせよコンパクトデジカメよりはぼかせますけどね。 これらを踏まえて選んだらいいと思いますが、どうしてもオリンパスの機能に惹かれるということでなければ、オリンパスフォーサーズではなく通常のAPS-Cサイズの撮像素子を搭載した機種を買う方が無難でしょう。私はボケなどこだわりませんが、通常人物撮影したいという初心者は、背景がボケないと納得しませんからね。 レンズは必要なものがラインナップされてるかどうかだけでなく、自分が買える価格帯に中古が豊富に揃っているかどうかも、一眼レフを楽しむうえで大事な目安になると思います。ソニーはもともとミノルタですから、今まで豊富に中古市場に出回っているミノルタの優秀なレンズをとっかえひっかえ付け替えて楽しむことができますね。 α200、α300では、ライブビュー機能がほしいかどうかで選んだらいいと思います。コンパクトデジカメのように液晶を見ながら撮影する機能は、一眼レフでは今までなかったものです。 もともと無いものだし、ファインダーを肉眼で見たほうがレスポンスが圧倒的に速いので通常はいらないものだと思いますが、あったらあったでローアングルで撮影したり、上に掲げて撮ったり、自分が正しく構えられないときにも撮影できる幅が広がると思います。まさにCMでやってるように。その中ではα300がいいんじゃないかと思いますよ。 ただし予算を考えた場合、レンズも買わなきゃならないしカメラバッグだのCFカードだのと、考えていたより出品が嵩みますから値段で決めるのもありかもしれません。

質問者

お礼

医療現場で働いているので、オリンパスは内視鏡とかにも名前が出てくるので、やはり性能が高いのかなと思ってしまいました。 でも、初心者なのでα300にしようかと思っています。ありがとうございます。

• ayacbm
回答No.6

オリンパスのE-520は、フォーサーズ規格といって 撮像素子の縦横比が4:3です。 その他の会社のものは、フィルム規格の3:2の縦横比を持つ APS-Cサイズを採用しています。(フィルムと同じ大きさのものもありますが高額です。) サービスサイズで写真をプリントする機会が多ければ、 印画紙の縦横比と近いフォーサーズ規格のE-520がよろしいのでは…。 理由は、撮影した画像のほとんどの範囲がプリントされることです。 他の会社のものは、長辺の左右の一部がプリントされません。 また、E-520は撮像素子がAPS-Cサイズより小さいため、 レンズを小さく作ることができ、全体的に小型で携帯しやすい ことも利点となっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントの事も考えると悩みますね。。

• conatan
回答No.5

目的によって変わると思います。 >主に風景や人物を撮ろうと考えています。 と、ありますが 旅やレジャーを楽しむ目的の中で 思い出を綺麗に残すために記念撮影を一眼レフで というなら、小さめで軽いE-520か 便利な可動式液晶のα300 また、どちらも搭載の、液晶を見ながら撮影できる ライブヴュー機能は便利です。 カメラそのものを楽しむのが目的で 被写体として風景、人物 その入門機として最適なという事なら 基本機能は十分搭載されていて 趣味のとっかかりとしての投資には 魅力的な価格のα200でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みますね。でも、入門なのでα200か300にしようかと思っています。

• bardfish
回答No.4

人物撮影の時、背景のボケを重要視しますか? オリンパスは焦点距離の換算係数が2倍となるのでレンズはどうしても広角よりになってしまうためボケ方が少なくなってしまいます。SONYは1.5倍。 更にオリンパスは「オリンパスブルー」という特徴的な「青」が魅力でもあります。E-520になってその印象は多少薄れたようですが、それでも他メーカーと比べるても印象的な青です。 αはデジタルになってからはまだまだラインアップを充実させている段階でもあり極々平凡なカメラ。フルサイズのα900以降からSONYらしさが出るようですけど。 ただ、どちらのメーカーもレンズラインアップが多くはないのでレンズ選びで苦労しそう… ・ソニー 24本+48本 ・オリンパス 19本+14本 因みに「キヤノン 133本」「ニコン 117本」「ペンタックス 76本」(純正+社外製の合計、「交換レンズ2008」調べ)。 ボディの特徴よりもレンズで決めた方が良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

• hayasi456
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.2

店頭に写真のサンプルがあると思います。 最終的にはその色の好みかもしれません。 性能的にはどちらも手ブレ補正付いてるしあとはMSかCFかとか。 α200レンズキットはテックサイトで44,800円程度でよく出ますから値段的にもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に店頭で触ったりして、決めたいと思います。

• tomban
回答No.1

一番の違いは「レンズマウント」です。 αは、旧ミノルタ時代から使われている「Aマウント」を使用していますので、昔のレンズが使用可能(一部制限あり)であること、現在でも自社レンズのほかに、シグマなどのサードパーティーレンズが使用可能であること、などで「レンズの選択肢」が多いのです。 それに比較するとオリンパスはイメージセンサーに「フォーサーズ」という少し変った規格を使用し、またレンズマウントも全く旧世代機とは変えてしまったので、選択肢が大変少ないです。 また「イメージセンサーの面積が小さい事」は、ノイズが出やすい事、高感度化がしにくい事、ファインダーの画像が小さめに見える事などもあり、欠点が目立ちやすい事は確かです。 但しオリンパスは「独特の個性」をもったカメラ作りをするメーカーですので「気に入った!」とのめりこみ、いれあげる人もいます。 センサーのゴミ取り性能は大変優れたものですし、手ブレ補正もかなり効きます。 これはセンサーの小ささを「逆手に取った」利点です。 他にも「35ミリ版の2倍の焦点距離」が稼げますので、同じ焦点距離でも他メーカーより大きく写せますから、セットを小さくまとめる事も可能です。 αはそつ無くまとまったカメラという印象です。 オリンパスのような個性は感じませんが、その分「扱いやすい」カメラと思います。 便利さでは、こちらが上ですね。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 オリンパスは独特の個性というのはわかるような気がします。 そういうのに惹かれますね。でも、まだまだ初心者なのでよく考えてみます。 ありがとうございます。