• 締切済み

デジタル一眼レフ 初心者

デジタル一眼レフがほしいのですが、初心者なものでどこのメーカーがよいのかわかりません。 オリンパスなんかは、わりと持ち運びやすい感じでよいかな、と思っているのですが、ほかのメーカーがいまいち違いがわからないのと、初心者にはどのメーカーがよいのかを教えていただきたいです。 撮る目的としては、風景だったり人物だったり旅行に持って行ったりと ふつうに使う感じです!やはり、ほぼ見たままの色が写るのがいいです!海とかが綺麗に移せる感じだったりと。 どこのメーカーがよいのか、レンズはなにがよいか、レンズは何個必要か、などを具体的に教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

noname#81159
noname#81159
回答No.12

あまりにもスレ主様がカメラに関して無知すぎるのでまずは以下のサイトを参考にしてください。 http://aska-sg.net/index.html の「ためになるかもしれない!?デジカメ用語集 」 と「気になる○○教えますデジカメの「しくみ」」 をみてください。 デジタル一眼レフの購入については↓のサイトを参考に http://takuki.com/gabasaku/index.htm

回答No.11

何を選んだらいいかというのは悩みますよね、でも何を選ぶにしてもほかの場合もそうですけど、まずは第一印象ですよMinakkoさんが最初にオリンパスがいいなと思ったらオリンパスにすべきですね、それからレンズですけど確かに高いレンズの方が写りは違いますけど、最初はWズーム付きでよろしいのではないでしょうか、それからなるべく見たままに写る方がいい確かに各社写り方は少しずつ違いますよね、普通皆さんが写すときはコンパクトデジカメにしても一眼レフにしてもJPEGというモードで撮影するのですけど、このモードはカメラの中で各社オリジナルの画像処理をしてカードに記録するのでそこで違いが出てくるのです、ただこのモードは、色を変えたいとか言う加工は向いてないのです色を変えるたびに画質がどんどん悪くなるのです、ですからカメラになれてきたらRAWと言うモードがありますから慣れてきたらそのモードで撮るのはいかがでしょうか、このRAWモードはレンズを通した何も画像処理されてないのがカードに記録されるのです、ただこのモードはパソコンと専用のソフトがいるのですその専用のソフトで自分の好みの色に加工してあげるのです、このRAWモードは画質がほとんど落ちないですから、慣れたらチャレンジしてみては、RAWモードに関してわからなければそお言う本も出てますし、買ったメーカーに聞いてみるのもいいですよ、ちなみにRAW+JPEGと言う二つのモードを同時記録してくれるモードもありますから、でも記録枚数は少なくなりますよ。まずはどんどん写真をとることです。

minakko
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき感謝です!! JPEGモードなど違いがあるなんて知りませんでした! 早く使いこなせるようがんばります!! ご意見、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

回答No.10

レンズキットとは、ボディとレンズが一緒になって販売されているものです。さきほどおすすめしたニコンD40Xのレンズキットであれば安いところでしたら4万円台で買うことができるでしょう。 それを使ってみて、自分が必要だと思うものを揃えていったらよいと思います。野鳥を撮りたい! スポーツを撮りたい! と思ったら、100万円くらいするレンズを買う必要がありますし(野球やオリンピックなどでカメラマンがバズーカーみたいなレンズを使っているのを見たことがあるでしょう)、本格的な風景を楽しみたい! と思うのであれば、中判とかフルサイズ(きっとなんのことかわからないとは思いますが、いろいろ勉強していくとわかってきますよ!)も視野に入ってきます。

minakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々勉強して、よいものをそろえていきたいです。 ご意見参考にさせていただきます!! ありがとうございました!!

  • cheesuke
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

初心者ですが、ベテランの方に混じって回答してしまいます。すみません。 私の持っているのはオリンパスE510です。 カメラは知り合いのカメラマンから10万円程度の機種なら「どれもだいたい一緒」と言われました。それでその方オススメの女性でも持ちやすくホールド感が良い、レンズ取替え時につくゴミを取ってくれる機能がある機種を選びました。当初はライブビューもポイントでしたが、実際は撮りたい一瞬とタイムラグが生じてしまい使えない機能ナンバー1でした(^^;) デジカメ本体はそこそこの初心者用ならなんでもいいと思いますが、レンズで遊んでみてはいかがでしょうか?ズームレンズのセットと一緒に、短焦点の明るいレンズ(5万円くらいだった気がします)を購入しました。もうとっても楽しいです!私はへたくそなんですが、いいかんじの空気感で撮れます。レンズが絵を創ってくれているかんじです。こんなことならセットでついてくるズームレンズは必要なかったなと思いました。「レンズにお金をかけろ」と言われた意味がわかりました。 明るいレンズは直径大きいみたいですがそれだけつけて旅行に行っても楽しいと思いますよ。室内も自然光できれいに撮れますし・・・。 ぼけた感じの空気感のある写真が載っているサイトを貼っておきます。おすすめのカメラやレンズも紹介しています。(広告料もらってるっぽい気もしますが・・・)

参考URL:
http://dacafe.petit.cc/
  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.8

どこのメーカーも入門者モデルを出していますのでそれらはボディの性能に大差ないと思います。 中級機や高級機は値段もそれなりですから除外しましょう。 ボディは予算の都合で選んでいいです。 レンズは…最初はレンズキット(ボディとレンズがセットで販売されている) を薦める方も多いと思いますが、私の個人的意見ではあまりお勧めしません。 写真の出来はレンズによる要因が多く、キットレンズでは 背景をボカした人物ポートレートが撮りたくても 近寄って花や小物を大きく撮影したくても 暗いところで、自然な光で雰囲気のある写真が撮りたくても まずレンズの性能からしてつまづきます。 また一本で何でも撮れるように高倍率ズームを選ぶのも、せっかく一眼レフでレンズ交換ができるのにもったいない気がします。 高倍率ズームとは28-300mmとか広角から望遠までカバーするズームレンズです。 それらのレンズではコンパクトデジカメで撮った写真とあまり大差ない出来になるでしょう。 私が薦めるレンズは シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO http://kakaku.com/item/10505011815/ か タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) http://kakaku.com/item/10505511521/ です。 マクロが付いてる分シグマの方がいいかも。 選んだボディのメーカーとマウントを合わせて下さいね。 上記のレンズは風景~記念写真、ポートレートまでこなせる焦点距離ですし、 将来もっと望遠側が欲しいと思った時でも無駄にならず買い足せばいいのです。 キットレンズとの違いはズームによってf値(レンズの明るさ)が変化しない設計のレンズです。 何年かするとこれがどんなに使いやすい事か分かる時が来るでしょう。 写真は一生楽しめる趣味です。 良いカメラに出会えると良いですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

とにかく知識がなさ過ぎますね。 「レンズキットって何!?」と言うレベルでは回答しても理解できないでしょう。 とにかく、前提知識を得るために書店に行って今売っているカメラ雑誌を片っ端から読み、カメラ店に行って実機を触りカタログをもらってきて隅々まで目を通してください。その上でわからない言葉などが出てきたらネットで検索して調べましょう。 自分で調べるという姿勢がないとデジタル一眼を買っても取説を一度も開かずにまたここで質問するハメになるでしょう。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.6

一般論で書きますが、あなたの使い方では、どのメーカーのカメラを買っても大差はありません。デジタル一眼レフは、昨日も値段もこなれてきて、これといった特徴に乏しくなってきました。よって、価格が同じ程度なら、性能も同程度だと思っていいでしょう。 レンズは、新しい方がよいです。新品という意味ではなく、開発・販売が新しい方が性能がよいという意味です。フィルム時代のレンズは、あまりお勧めしません。とはいえ、そういうレンズも少なくなってきました。 また、一眼レフはレンズ交換ができるというものの、交換レンズを購入する層は、実際はそれほど多くないそうです。あなたが「ドロ沼」にはまるならともかく、そうでなければ、キットレンズで十分かと思います。カメラの性能は、これからもまだまだ上がるでしょうし、今回購入するレンズがずっと最前線で使えるという保証があるわけでもありませんから。 つまり、どれでも良いわけですが、旅行などに使うことを前提にするなら、間違いなく「軽くて・小さい」ものを選んだ方がよいです。私も「ドロ沼」組ですが、家族と旅行に行くときは、コンパクトカメラかレンジファインダーカメラです。一眼レフを持って行くのは、広角レンズを多用する海外旅行くらいです。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

この質問はもう何回となく出て出尽くしている感があります。 過去ログを読まれる事を勧めます。 >どこのメーカーがよいのか、レンズはなにがよいか、 >レンズは何個必要か、などを具体的に教えていただきたいです 具体的に説明しても初心者では理解しがたい世界が写真の世界で カメラの世界なんです。メーカーではその様な人の為にレンズ キットで発売していますからWズームキットで購入すれば取り敢え ず殆どの撮影に困りません。 それにどの程度写真にお金を掛けるか分からない場合は、量販店に 出向いて予算に見合うメーカー機種を選択なさる方が無難かと 思います。お金を掛ければ100万円単位で飛んで行きますからそこ まではと言う話でしたら、各メーカー共入門機を10万前後で 出していますからそこから気に入ったのを選ぶ方が無難です。 それと雑誌で月刊カメラマンかCAPAを買われてはいかがですか 比較的易しく機材解説が出ていますからまずは580円位の投資から 始めてください。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

>「とりあえずこれだけはもっておいた方がよい!」 >というレンズはあるのでしょうか。 ありません・・・と言うべきでしょうね。 夢を壊すようなコトになりますが・・・ >ふつうに使う感じです! だったら、1眼レフは必要ありません(そもそも、「ふつうに」の基準が判らないし、そのうえ「感じ」と言われたら、何と言ったらいいのやら・・・)。 質問が漠然としているのに、具体的な答えなんて出しようがありません。 軽量化されたとはいえ、コンパクトに比べ遙かに”大きく””重い”ので、”ふつうに”使いたいのなら、上級コンパクトの方がよほど使い勝手が良いし・・・「画質=良い写真」ではありません。絵心(感性)が生かせないと良い写真になりません。使いにくいカメラだとセンス(感性)の足を引っ張ります(逆に、良いカメラがセンスを磨くと思うかも知れませんが、良いセンスはカメラを選びません(アマチュアでもコンテストの常連は、どんなカメラでも良い写真を撮っていますね・・・コンパクトでも賞を取っている方も結構います)。 ”敢えて”1眼レフの”ドロ沼”に足を突っこもうと言うのですから、「はじめにレンズありき」でいきましょう。 ”ふつうに使う感じ””綺麗に写せる感じ(カメラは”移す”道具じゃないですね)”ではなく、具体的な表現を心がけましょうね。そうすれば、 自然と答え(どのレンズを選ぶべきか)が判り、良い表現(写真)が撮れるようになると思いますよ。 あ、この「ドロ沼」底なしですが、楽しい世界ですよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

各々のメーカーにも特徴と得手不得手があり、一概にどこが良いとは言い難いです。 また、一眼レフは交換レンズやストロボを含め、メーカー間での互換性が有りません。故に、ある程度、機材が揃うと乗り換えが難しくなります。それだけに、最初のカメラ選びは、慎重に行う必要があります。 敢て言えば、キヤノンかニコンを選んでおくと、いろんな意味で無難と言えます。 次に、見たままと言うのが一番難しいです。現実、見たまま写るカメラは有りません。 何故なら、人の目と脳は、先入観に基づき無意識のうちに補正した色で記憶するからです。 レンズも何をどう撮るかで変わります。包丁も何が良いかと質問されても困るのと同じですね。 これも、敢て言えば、Wズームキットで買って、使い込んでから次のレンズを考えるのが無難だと思います。

関連するQ&A

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフが欲しいです★アドバイスお願いします!

    デジタル一眼レフがほしいです!!一眼レフが初めてで、今まではコンカメでした。 用途は、花などの接写、風景、子供など。 トイカメラのような写りが大好きです。一眼レフならではのきれいな写りも大好きです。 今のところ、kissX2や、オリンパスの小型の一眼レフを考えていますが、他にもいいのがあれば、教えて下さい。 今後、レンズなどアクセサリーが欲しくなった時、買い足しやすいメーカーなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ/レンズの買い方

    初めて、デジタル一眼レフを購入しました。 オリンパスのE-420です。 みなさん、レンズは別に買われているようなので、ボディーのみ買ったのですが、たとえば、レンズはニコンなど、別のメーカーのものを使うことができるのでしょうか? こうしたことに詳しい、初心者向けのわかりやすい本やサイトがあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • デジタル一眼レフについて

    たくさん出ている質問だとは思いますが、意見を聞きたくて質問させていただきます。 デジタル一眼レフの購入を考えています。主に風景や人物を撮ろうと考えています。 今のところ、ソニーのα200、α300、オリンパスE-520のどれかにしようと思っています。 それぞれの機種の特徴や長所・短所、そしてお薦めなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選択

    高校二年生のころから旅行が好きになり、コンデジを購入して丸二年間様々な写真をとってきました。 参考までに現在オリンパスのμ-7020という機種を使っています。 そこで、半年後に海外旅行に行くこととなりました。 どうせなら、ということで前々から欲しかったデジタル一眼レフを購入して、たくさんの写真を撮りたいと考えています。 でも、私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 そういう私のような人にオススメの機種は何があるでしょうか? メーカーの希望は特にありません。キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスぐらいしか知らないので…。 予算は5万円前後であればいいと思うのですが、これも相場が分かりません。たぶん、最初なので中古よりも新品の方がいいと思います。 また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? 普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 初心者丸出しの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ 初心者向け

    こんちには! 今回、デジタル一眼レフの購入を考えていいます! わたしは現在大学生(女)で これから学生時代の長期休暇を利用して いろいろなところへ行き素敵な写真を撮りたいと思っています! (ディズニーに行ったときにわたしの安いデジカメと 友達の一眼の夜景の写りの違いに衝撃を受けました) せっかくの旅行なのでどうせなら 一眼レフ買おうかなと思ったのですが どれがいいのかさっぱりわからなくて… ちなみにカメラについては全くのど素人です(泣) 候補としては やっぱりEOS KISSですかね X5とX6がありますけど 機能や使いやすさにどの程度の違いがあるのでしょうか またNikonや他メーカーのおすすめ キットもズームキットやら種類があってよくわからないので教えてください 主な用途としては 旅行においての人物と風景が多いと思います また2月に香港に行くので 夜景を綺麗に収めたいです! 将来的にはボリビアのウユニにも行きたいので (今はただの願望ですがw) 空や星も綺麗に写るの希望です ちょっと欲張ってますかね…? 予算は6、7万がいいとこです>< おねがいします

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめの入門機について

    おはようございます。 キャノンのIXY900isを使用して主にブログ用に料理の写真を 撮影しているのですが、背景にボケのある写真を撮りたいのと、 写真を撮ることが面白くなってきたので、 デジタル一眼レフの購入を検討中しています。 カメラの雑誌やこのサイトを覗いていたのですが、 実際にお使いの方のお話を伺いたいのでいくつか質問させてください。 1.デジタル一眼レフで初心者におすすめの入門機はありますか?  今のところメーカーの候補はキャノンとニコン、オリンパスです。  後々を考えると最初に購入するメーカーが重要だと聞いたので  迷っています。 2.レンズキットを買うよりは、ボディと撮影目的に合った  レンズを別で買った方がいいのでしょうか。 3.デジタル一眼レフは、コンパクトデジタルカメラと違って  操作や設定が難しいイメージなんですけど、  勉強すれば使えるようになるのでしょうか?  所有しているカメラのマニュアルモードを使えるレベルです。 撮影目的は、メインはブログ用に室内での料理の撮影、(背景ボケ) あとは旅先での風景の撮影です。 予算はレンズ含めて10万前後、軽量で操作が簡単なものを探しています。 どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています

    こういった質問は多々あると思いますので大変恐縮なのですが、自分の得たい情報をいまいち入手できませんでしたので皆様の意見を伺いたいと思います。 この度デジタル一眼レフの購入を考えています。 使用目的は人物撮影や鳥(雀や鶯など街中の鳥)の撮影を考えています。 一眼レフの要はレンズにあり、というのをよく聞きますが、本体としてはこれらの撮影をするにあたって何を選べばよいのでしょうか? いろんなメーカーのサイトはみたのですが、よく違いがわかりません。 親しい友人はNiconを使っているので、出来れば一緒にしたいという願望もあるのですが、それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。 また、今後カメラにどっぷりハマるということもないかと思いますのでレンズを沢山買うということもないとおもいます。 わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、是非皆様のご意見をおきかせください。