• 締切済み

デジタル一眼レフ 初心者

デジタル一眼レフがほしいのですが、初心者なものでどこのメーカーがよいのかわかりません。 オリンパスなんかは、わりと持ち運びやすい感じでよいかな、と思っているのですが、ほかのメーカーがいまいち違いがわからないのと、初心者にはどのメーカーがよいのかを教えていただきたいです。 撮る目的としては、風景だったり人物だったり旅行に持って行ったりと ふつうに使う感じです!やはり、ほぼ見たままの色が写るのがいいです!海とかが綺麗に移せる感じだったりと。 どこのメーカーがよいのか、レンズはなにがよいか、レンズは何個必要か、などを具体的に教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

noname#81159
noname#81159
回答No.12

あまりにもスレ主様がカメラに関して無知すぎるのでまずは以下のサイトを参考にしてください。 http://aska-sg.net/index.html の「ためになるかもしれない!?デジカメ用語集 」 と「気になる○○教えますデジカメの「しくみ」」 をみてください。 デジタル一眼レフの購入については↓のサイトを参考に http://takuki.com/gabasaku/index.htm

回答No.11

何を選んだらいいかというのは悩みますよね、でも何を選ぶにしてもほかの場合もそうですけど、まずは第一印象ですよMinakkoさんが最初にオリンパスがいいなと思ったらオリンパスにすべきですね、それからレンズですけど確かに高いレンズの方が写りは違いますけど、最初はWズーム付きでよろしいのではないでしょうか、それからなるべく見たままに写る方がいい確かに各社写り方は少しずつ違いますよね、普通皆さんが写すときはコンパクトデジカメにしても一眼レフにしてもJPEGというモードで撮影するのですけど、このモードはカメラの中で各社オリジナルの画像処理をしてカードに記録するのでそこで違いが出てくるのです、ただこのモードは、色を変えたいとか言う加工は向いてないのです色を変えるたびに画質がどんどん悪くなるのです、ですからカメラになれてきたらRAWと言うモードがありますから慣れてきたらそのモードで撮るのはいかがでしょうか、このRAWモードはレンズを通した何も画像処理されてないのがカードに記録されるのです、ただこのモードはパソコンと専用のソフトがいるのですその専用のソフトで自分の好みの色に加工してあげるのです、このRAWモードは画質がほとんど落ちないですから、慣れたらチャレンジしてみては、RAWモードに関してわからなければそお言う本も出てますし、買ったメーカーに聞いてみるのもいいですよ、ちなみにRAW+JPEGと言う二つのモードを同時記録してくれるモードもありますから、でも記録枚数は少なくなりますよ。まずはどんどん写真をとることです。

minakko
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき感謝です!! JPEGモードなど違いがあるなんて知りませんでした! 早く使いこなせるようがんばります!! ご意見、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

回答No.10

レンズキットとは、ボディとレンズが一緒になって販売されているものです。さきほどおすすめしたニコンD40Xのレンズキットであれば安いところでしたら4万円台で買うことができるでしょう。 それを使ってみて、自分が必要だと思うものを揃えていったらよいと思います。野鳥を撮りたい! スポーツを撮りたい! と思ったら、100万円くらいするレンズを買う必要がありますし(野球やオリンピックなどでカメラマンがバズーカーみたいなレンズを使っているのを見たことがあるでしょう)、本格的な風景を楽しみたい! と思うのであれば、中判とかフルサイズ(きっとなんのことかわからないとは思いますが、いろいろ勉強していくとわかってきますよ!)も視野に入ってきます。

minakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々勉強して、よいものをそろえていきたいです。 ご意見参考にさせていただきます!! ありがとうございました!!

• cheesuke
回答No.9

初心者ですが、ベテランの方に混じって回答してしまいます。すみません。 私の持っているのはオリンパスE510です。 カメラは知り合いのカメラマンから10万円程度の機種なら「どれもだいたい一緒」と言われました。それでその方オススメの女性でも持ちやすくホールド感が良い、レンズ取替え時につくゴミを取ってくれる機能がある機種を選びました。当初はライブビューもポイントでしたが、実際は撮りたい一瞬とタイムラグが生じてしまい使えない機能ナンバー1でした(^^;) デジカメ本体はそこそこの初心者用ならなんでもいいと思いますが、レンズで遊んでみてはいかがでしょうか?ズームレンズのセットと一緒に、短焦点の明るいレンズ(5万円くらいだった気がします)を購入しました。もうとっても楽しいです!私はへたくそなんですが、いいかんじの空気感で撮れます。レンズが絵を創ってくれているかんじです。こんなことならセットでついてくるズームレンズは必要なかったなと思いました。「レンズにお金をかけろ」と言われた意味がわかりました。 明るいレンズは直径大きいみたいですがそれだけつけて旅行に行っても楽しいと思いますよ。室内も自然光できれいに撮れますし・・・。 ぼけた感じの空気感のある写真が載っているサイトを貼っておきます。おすすめのカメラやレンズも紹介しています。(広告料もらってるっぽい気もしますが・・・)

参考URL:
http://dacafe.petit.cc/
  • hyo-
回答No.8

どこのメーカーも入門者モデルを出していますのでそれらはボディの性能に大差ないと思います。 中級機や高級機は値段もそれなりですから除外しましょう。 ボディは予算の都合で選んでいいです。 レンズは…最初はレンズキット(ボディとレンズがセットで販売されている) を薦める方も多いと思いますが、私の個人的意見ではあまりお勧めしません。 写真の出来はレンズによる要因が多く、キットレンズでは 背景をボカした人物ポートレートが撮りたくても 近寄って花や小物を大きく撮影したくても 暗いところで、自然な光で雰囲気のある写真が撮りたくても まずレンズの性能からしてつまづきます。 また一本で何でも撮れるように高倍率ズームを選ぶのも、せっかく一眼レフでレンズ交換ができるのにもったいない気がします。 高倍率ズームとは28-300mmとか広角から望遠までカバーするズームレンズです。 それらのレンズではコンパクトデジカメで撮った写真とあまり大差ない出来になるでしょう。 私が薦めるレンズは シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO http://kakaku.com/item/10505011815/ か タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) http://kakaku.com/item/10505511521/ です。 マクロが付いてる分シグマの方がいいかも。 選んだボディのメーカーとマウントを合わせて下さいね。 上記のレンズは風景~記念写真、ポートレートまでこなせる焦点距離ですし、 将来もっと望遠側が欲しいと思った時でも無駄にならず買い足せばいいのです。 キットレンズとの違いはズームによってf値(レンズの明るさ)が変化しない設計のレンズです。 何年かするとこれがどんなに使いやすい事か分かる時が来るでしょう。 写真は一生楽しめる趣味です。 良いカメラに出会えると良いですね。

• bardfish
回答No.7

とにかく知識がなさ過ぎますね。 「レンズキットって何!?」と言うレベルでは回答しても理解できないでしょう。 とにかく、前提知識を得るために書店に行って今売っているカメラ雑誌を片っ端から読み、カメラ店に行って実機を触りカタログをもらってきて隅々まで目を通してください。その上でわからない言葉などが出てきたらネットで検索して調べましょう。 自分で調べるという姿勢がないとデジタル一眼を買っても取説を一度も開かずにまたここで質問するハメになるでしょう。

• PMN
回答No.6

一般論で書きますが、あなたの使い方では、どのメーカーのカメラを買っても大差はありません。デジタル一眼レフは、昨日も値段もこなれてきて、これといった特徴に乏しくなってきました。よって、価格が同じ程度なら、性能も同程度だと思っていいでしょう。 レンズは、新しい方がよいです。新品という意味ではなく、開発・販売が新しい方が性能がよいという意味です。フィルム時代のレンズは、あまりお勧めしません。とはいえ、そういうレンズも少なくなってきました。 また、一眼レフはレンズ交換ができるというものの、交換レンズを購入する層は、実際はそれほど多くないそうです。あなたが「ドロ沼」にはまるならともかく、そうでなければ、キットレンズで十分かと思います。カメラの性能は、これからもまだまだ上がるでしょうし、今回購入するレンズがずっと最前線で使えるという保証があるわけでもありませんから。 つまり、どれでも良いわけですが、旅行などに使うことを前提にするなら、間違いなく「軽くて・小さい」ものを選んだ方がよいです。私も「ドロ沼」組ですが、家族と旅行に行くときは、コンパクトカメラかレンジファインダーカメラです。一眼レフを持って行くのは、広角レンズを多用する海外旅行くらいです。

• kkky9
回答No.5

この質問はもう何回となく出て出尽くしている感があります。 過去ログを読まれる事を勧めます。 >どこのメーカーがよいのか、レンズはなにがよいか、 >レンズは何個必要か、などを具体的に教えていただきたいです 具体的に説明しても初心者では理解しがたい世界が写真の世界で カメラの世界なんです。メーカーではその様な人の為にレンズ キットで発売していますからWズームキットで購入すれば取り敢え ず殆どの撮影に困りません。 それにどの程度写真にお金を掛けるか分からない場合は、量販店に 出向いて予算に見合うメーカー機種を選択なさる方が無難かと 思います。お金を掛ければ100万円単位で飛んで行きますからそこ まではと言う話でしたら、各メーカー共入門機を10万前後で 出していますからそこから気に入ったのを選ぶ方が無難です。 それと雑誌で月刊カメラマンかCAPAを買われてはいかがですか 比較的易しく機材解説が出ていますからまずは580円位の投資から 始めてください。

• Sasakik
回答No.4

>「とりあえずこれだけはもっておいた方がよい!」 >というレンズはあるのでしょうか。 ありません・・・と言うべきでしょうね。 夢を壊すようなコトになりますが・・・ >ふつうに使う感じです! だったら、1眼レフは必要ありません(そもそも、「ふつうに」の基準が判らないし、そのうえ「感じ」と言われたら、何と言ったらいいのやら・・・)。 質問が漠然としているのに、具体的な答えなんて出しようがありません。 軽量化されたとはいえ、コンパクトに比べ遙かに”大きく””重い”ので、”ふつうに”使いたいのなら、上級コンパクトの方がよほど使い勝手が良いし・・・「画質=良い写真」ではありません。絵心(感性)が生かせないと良い写真になりません。使いにくいカメラだとセンス(感性)の足を引っ張ります(逆に、良いカメラがセンスを磨くと思うかも知れませんが、良いセンスはカメラを選びません(アマチュアでもコンテストの常連は、どんなカメラでも良い写真を撮っていますね・・・コンパクトでも賞を取っている方も結構います)。 ”敢えて”1眼レフの”ドロ沼”に足を突っこもうと言うのですから、「はじめにレンズありき」でいきましょう。 ”ふつうに使う感じ””綺麗に写せる感じ(カメラは”移す”道具じゃないですね)”ではなく、具体的な表現を心がけましょうね。そうすれば、 自然と答え(どのレンズを選ぶべきか)が判り、良い表現(写真)が撮れるようになると思いますよ。 あ、この「ドロ沼」底なしですが、楽しい世界ですよ。

• kuma-gorou
回答No.3

各々のメーカーにも特徴と得手不得手があり、一概にどこが良いとは言い難いです。 また、一眼レフは交換レンズやストロボを含め、メーカー間での互換性が有りません。故に、ある程度、機材が揃うと乗り換えが難しくなります。それだけに、最初のカメラ選びは、慎重に行う必要があります。 敢て言えば、キヤノンかニコンを選んでおくと、いろんな意味で無難と言えます。 次に、見たままと言うのが一番難しいです。現実、見たまま写るカメラは有りません。 何故なら、人の目と脳は、先入観に基づき無意識のうちに補正した色で記憶するからです。 レンズも何をどう撮るかで変わります。包丁も何が良いかと質問されても困るのと同じですね。 これも、敢て言えば、Wズームキットで買って、使い込んでから次のレンズを考えるのが無難だと思います。