• ベストアンサー

中鉄管の切断方法について

中鉄管の切断をしたいのですが安全な方法をお教え願います。一般的にはガス切断という方法だとききましたが無知なので他の方法はないかと悩んでいます。電源もとれないのでディスクグラインダーもムリ。やはり金属用のノコギリでしかないでしょうか?4Mぐらいを3つ切り(1Mずつ)にしようと思います。よく切れる金属ノコギリとその他の便利グッズがあればご紹介願います。

noname#97218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

普通にはエンジンカッター。  ガス管の場合は通称四枚刃と言われるパイプカッターか、のこぎりを使います。火花厳禁ですから。細い管、肉の薄い管なら小型のパイプカッターでもいけるかも。 四枚刃 http://www.emerson.co.jp/div/ridge/product5.html 小型  http://www12.plala.or.jp/grapes/ameyoke/cutter.htm

質問者

お礼

「四枚刃と言われるパイプカッター」の方法がBESTかもです。今回は肉薄ですが「ガス管」などのしっかりした物も[OK]ですね。「四枚刃」で探してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• -poachi-
回答No.2

エンジンカッター(パートナー)でガツンと切っちゃってください。 キールカッターは。。ちと大掛かりかな。 とはいえ、こーいうのは、内径が75mm以上とかの場合でしょうけどね。 径が小さくて何にも取り付けられていない状態であれば、 高速切断機ってのも有り。 電源は、発電機を用意すればokですよ。 電源があれば、、、かっこよくプラズマジェットで切る(電気溶断機)とかも手ですね。 口径が小さそうなので、一番現実的なのは、 人力だと大変だから、発電機&グラインダーかな。 もし、人力でがんばるなら、 パイプカッターとか金属用のこぎりの事も、思い出してあげてください。

質問者

お礼

説明不足ですみません。「火気厳禁」の場所なので「パイプカッターとか金属用のこぎり」で「挑戦」してみます。有難う御座いました。

• Lupinus2
回答No.1

鋳鉄管、ですよね? 径がわかりませんが、ガス管などならパイプカッターで切れます。 あとは検索してください。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。鋳鉄管でした。^^パイプカッターで調べたら「便利グッズ」がでてきました。これなら「火気厳禁」のところでも「OK]ですね。参考になりました。有難う御座いました。