• 締切済み

チックとは・・?

mituyanの回答

• mituyan
回答No.2

チックというのは主に脳が「退屈だな…」という時に起こるものだと言われています。お子さんの場合ですと1、2、3ですね。 よく学校の授業中に見受けられます。 授業を受けていても退屈だと思っているんです。 よく先生の話をひたすら聞くだけってつまらないと思いませんか? そんなときにあくびや、伸びをしてみたりしたくないですか? そんなふうに体を使ってないから体を動かしたくなる衝動がチックといわれるものです。 お子さんの例え以外でも手を上下に激しく振るなどがあります。 これはチックになるかわかりませんが、爪かみや髪を食べる、服を噛むなども脳に快が与えられてないのでおこるものです。 脳に快を与えるのは決して喜ばせろというのではありません。 なにか「運動(体を動かさせる)」だけで脳は無意識的に快が与えられます。 例えば学校の授業中ですと、板書をノートに写させる、あてた時に立たせて椅子を入れさせるなどが効果的です。 お子さんが大きくなるにつれて症状は分かりやすくなってきます。 診断を受けていないならば受けるべきだと思います。 チックといってもさまざまな障害に起こるものですし、障害が合併してないとも限りません。 もちろん症状の度合いも様々ですし、診断を受けて障害がわかれば心構えができますし「こんな症状もおこるかも」と分かっていればいざそうなったときに焦らずに済むと思います。 診断を受けて問題ないと言われれば一安心ですし。 受けてみて損はないと思います。

gunjoiro
質問者

お礼

そうですね。診察を受けてみる事も検討します。  療育の方々にも相談しまして、注意深く見てくれるとの事でした。 ありがとうございました。