• ベストアンサー

社長が「会社なんてどこ行ってもいっしょ」という心理

社長が「会社なんてどこ行ってもいっしょ」と言うのはなぜだと思いますか? 私の考えではそう言う社長はケチで会社の条件が悪いので、離職率が高いため、入ってきた新人に辞めてもらいたくないので、言うのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.3

社長に限らず職場での上席がこの発言をする時は 「社会に出たら多かれ少なかれ嫌なことがあるので我慢のしどころというものもある」 という意味で話をすることが多いのではないかと思います。 新入社員時の悩みなど歳を取ってみると些細なことで悩んでいたな と振り返ることができるようになります。 決してネガティブな意味でだけ、この言葉を使う訳ではありません。 ボンボンの話が出てますが、二世経営者の傾向として経営を学問的に 学び教科書的経営を行おうという傾向”も”あります。 こういう経営者だと業績が好調な時には従業員にとって有難い存在です。 経営者セミナー等でモチベーション向上等の方法を学ぶので 暴君が行うような恐怖政治はまずないです。 一方で業績不調時にコストカットとしてのリストラもあっさり決断します。 また創業オーナーのような強烈な事業推進力に欠ける傾向がありますね。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜだと思いますか? うちの会社も条件悪いかもしれんが、 他所に行っても同じだよ。ということでしょ。 ボンボンの上手な使い方は、 肯定し、絶賛し、自分の待遇だけは守ることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

ある程度 あちこちの会社を見た上で 「どこもいっしょ」と思うけども、 実際そこで働いたりするには同じなわけないです。 ・機嫌の悪いオバチャンや、噂話で1日中はべりっぱなしのオバチャン、電話に絶対でない若造などどこに行っても1人くらいは必ず居る ・設備的に100%満足できる環境の社屋を持っている会社なんてまずない(中小なら尚更) ・環境がある程度整うと駅から遠い(マイカーがないとダメ or 儀次が大変等) まぁ なにかしら「私には無理・向かない」と思うような要素があるだろうという意味では「どこもいっしょ」だと思います。 ドレとドレがその人が許せる内容とレベルなのかは違うので「どこも同じ」じゃないです。

質問者

お礼

私もどこも一緒とは思いません。どこも一緒だと思うのはボンボンが後を継いだ途端、会社の条件が悪くなることです。 ありがとうございます。