• ベストアンサー

総合セキュリティソフトを購入したいのですが…

windows home premiumで、ウィルスバスター2008体験版を使用中です。 初心者で知識も浅いので、総合セキュリティソフトで購入したいのですが、自宅でパソコンは1台しかなく、ウィルスバスターの「3代まで使えます」的なサービスは必要ないので…なんかちょっともったいないような気がしています…; ほかの似たような商品でこれより手頃で、1台だけに使えるものってあるのでしょうか? それとも他の製品も複数台使えるものが多いのでしょうか。 ご存じの方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

>それとも他の製品も複数台使えるものが多いのでしょうか。 最近は、1ライセンスで3台まで使用可能が多くなりましたね。 1台だけ使用のソフトも有ります。 下記URLは、各社ウィルスソフトの比較データです。 それぞれのソフトの、「詳細はこちら」を押せば、価格と1台か3台まで使用等、分かりますので参考に読んで検討して下さい。

参考URL:
http://security.hikaq.com/
itinin
質問者

お礼

さっそく参考URL見させていただきました。 見やすくて各製品の特徴の比較がすごくしやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

セキュリティソフトの相性は良くあり、私も本日キングソフトが内部LANが劇重になったので、ウィルスバスター2009にしました。 キングソフトも5台あって、設定は全部同じで、1週間ほどサポートとやり合い、設定を変更して駄目なので諦めました。 このパソコンはバスター2005で不具合が出たので心配してましたが、今のところ快調です、キングより重いですけど。 世の中多くのソフトがありますけど、私が良くてもあなたが駄目と言う事例は掃いて捨てるほどあるので、もったいないようですけどバスター継続が無難です。 私も残り1個はあてがないので、ちょっと残念ですけど2台にします。

itinin
質問者

お礼

ソフトに不具合や問題が出るとなかなか面倒なんですね! 平穏を買うという気持ちでバスターを1番候補で検討してみます! ありがとうございました!

noname#87851
回答No.6

NO.4です。 ソフトの不具合はどのメーカーでもありますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03508723895/ ちなみに私がテストしたところウイルスバスター2008と2009のメモリ使用量は誤差レベルでした。 しかも他社ソフト(カスペルスキー、ESET、ノートン)よりもメモリ使用量が多くて重かったです。 各社とも設定画面がかなりシンプルになっており初心者でも扱いやすくなっています。 ウイルスバスターを積極的に選ぶ理由はありません。 ただし今回はセキュリティソフト入れ替えリスクを考え、ウイルスバスター2008を継続使用したほうがいいかも。

itinin
質問者

お礼

値上げですか!; 2009にもいいことばかりではないのですね。 皆様のご意見をふまえると無難でいくならウィルスバスターがよいということですね! 最初の回答と合わせてお礼申し上げます。ありがとうございました!

• hallo_haro
回答No.5

使いやすさと快適さは個人の主観と、マシンスペックによりますので なんともですが、 eSETは快適性能は絶対的ですが、使い勝手やバグ、不具合など ちょくちょくあるようです。 http://review.kakaku.com/review/03502021961/ (まあサポートはよいようですが・・・。) 周りにユーザーが少ないので、情報を集めるのも大変でしょうし、 確かスパイウエアなど最近メールで送られてくることが多くなっている 今までのウイルスとは違った脅威からの保護に弱かったと思います。 バスターは、2009からその辺りもしっかりしてきました。 危険と言われる物はできるだけ排除していくと言う点で 2008よりも安心度は高いです。 メモリ使用量も2008より少なめになっていますので、 VISTAがそこそこ動くPCならそれほどストレスは感じないと思います。 というようなことと、私の周りで一番使い易いという評判がバスターです。 なお、安全性を求めるのであれば、話は変わり、 カスペルスキーInternet Security2009が一押しです。 検知率はトップクラスです。 用途とニーズに合わせて使うのがベストだと思います。 なお、各ソフトともに体験版があります。 一度ご自分で検証してみて一番良かった物を使うのがよいでしょう。

itinin
質問者

お礼

安全性もほしいし快適さもほしい…セキュリティソフトひとつを選ぶのも初心者には一苦労だと痛感です; カスペルスキーも検討させていただきます! お力添えありがとうございました!

回答No.4

ウイルスバスターが初心者向けというのはもう過去のこと。 バージョンが上がるごとに設定画面が複雑化してます。 しかも2009は機能詰め込みすぎで2008よりも重くなってしまいました。 機能を外せばある程度軽くなりますが、それを初心者に行わせるのは酷です。 3台インストールがオマケというのも微妙な話です。 3PCインストールできるかわりに更新料が1500円も値上げした過去を忘れてはいけません。 3PCユーザーにとってはお得なサービスですが、1PCユーザーにとっては単なる値上げでしかありませんね。 そこで私がお勧めしたいのは「ESET Smart security」 http://canon-its.jp/product/eset/index.html ウイルスバスター2008に比べると更新料が安くて操作簡単! 市販ソフトの中ではダントツの軽快さです。

回答No.3

最近では他社製品で3台まで使用できるものもありますが、1台だけでも3台まででも それほど価格に大きな差はないように思います。3台までというのは、いわばおまけみたいなものです。 初心者かつ2008の体験版を使用されているのであれば、そのまま製品版にしてウイルスバスターを 使用するのが無難ではないでしょうか。。

itinin
質問者

お礼

そうします! おまけと考えれば気にならなくなりましたっ。 テレビCMでも宣伝していますし初心者にも安心感が感じれますしね。 ありがとうございます!

• hallo_haro
回答No.2

初心者に一押しはウイルスバスターです。 使い易いし、面倒な設定が少ないです。 2009になってかなり信頼度も快適度も上がっている感じがします。 3台までというのはある意味サービスと考えてもよいかも? (数年前まではこんなサービスはなく同じ価格帯で1台まででした。) また、ウイルスバスターは他社の3台までの製品と違い、 同一世帯でなくてもOKになったはずです。

itinin
質問者

お礼

たしかに体験版でも操作には手間取らず使えています。 あまりケチって3台というのを気にする必要もなかったのですね! ご回答ありがとうございました!