• 締切済み

Flashで外部から画像を読み込み、それを円で表示させる方法

はじめまして。 Flashを始めたばかりの初心者です。 困っていることがあるので投稿させていただきました。 環境はFlash CS3 Professional、OSはMacOSX10.5.4です。 現在、外部からjpg等の画像をムービークリップに読み込み、そのさいに 読み込まれた画像を円の形にして表示させて読み込んで それをドラッグアンドドロップで動かすことができるというアイコンを製作中です。 初心者なりにがんばってできたところは 外部イメージファイルをムービークリップに読み込むということと ドラッグアンドドロップさせるという部分なのですが 画像を円の形にして表示させるという方法がわからないのです。 やってみた方法として 画像が読み込まれるムービークリップの上のレイヤーに円の形のマスクをかけたりしてみたのですが 画像のみ動いてしまい、理想としている形にはなりませんでした。 マスクとムービークリップを一緒に動かすということはできるのでしょうか。 また、他にもなにか良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

マスクと読み込んだ画像をくるむシンボルをドラッグさせる必要があります。 たぶん、今は読み込んだ画像に対してドラッグが効いているのではないでしょうか?