結婚式の引き出物について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について、カタログが無難な選択肢と考えています。
  • 名物の食品を直接自宅に配送するというアイデアもあります。
  • また、彼の友人や職場関係者にはゴルフグローブのセミオーダーのお仕立券を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の引き出物について2

先程、結婚式の引き出物について(女性の方へ)http://okwave.jp/qa4386108.html で質問させて頂いた者です。 沢山のご意見を頂き(まだお礼が出来ておらず大変恐縮ですが。) 再度検討しました。 友人への引き出物ですが、やっぱり人によっては全く使えなかったり することが良くわかりましたので、カタログが無難な気がしてきました。 (判子は受け取った方が印面をオーダーできるものがあれば良かったのですが、 オーダーできるものはシャチハタばかりでした。(T_T)) ご意見の中で「食品」と仰られている方がおり、確かに後には残らないけど 困るようなものではないな・・・と思いまして、彼の地元の名物を直接 自宅に配送するというのはどうかな?と思いつきました。 (彼が九州、私が関東(実家は長野)なので。) 例えば、私側のゲストへは  (1)水炊きセット    http://item.rakuten.co.jp/hanamidori/mizutaki_hs02n/  (2)もつ鍋セット    http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/747/116259.html などです。 ただ、引き出物に相当する食品を直接自宅に配送って聞いたことがないのですが、 それってアリなんでしょうか? 彼側も同じようにするのなら、私の実家が軽井沢なので季節のフルーツや 信州そばのセット、ジャムやドレッシングのセットなどを考えています。 また、彼の地元で挙式を行うのですが、彼の友人や職場関係者は ほとんどがゴルフをやっている人だそうなので、ゴルフグローブの セミオーダーのお仕立券を考えたのですが、どう思われますか? http://www.usque.com/contents/ositate01.html これだと、軽いので持ち帰りも便利だし、色やサイズもセミオーダーで 選べるので良いかな~と思ったのですが。 再度のご意見、宜しくお願い致します。

noname#68875

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.5

私個人の意見としては、この引き出物いいと思います。 当日は、目録のみを紙袋に入れておいて、司会者に「引き出物は○○を後日宅配便にてお送りさせていただきます。明日届くようになっていますが、不都合のある方は日程変更ができますのでお申出ください」 と言ってもらったというのを聞いたことがあります。ネットでみたのかな? そうすれば、好きな日に引き出物が届くようにできるし、遠方の方は持ち帰りが楽でいいですよね。 また、食品を選べるカタログもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際にそのような使い方をされている例があって良かったです。 私の友人は、「せっかく遠くまで来たんだから、ついでに遊んでいくよ。」 と言っていたので、荷物は少ないか、直接自宅へ届く方が楽ですよね。 日程変更などまでは考えていませんでしたので、ぜひ参考にさせて頂きます。

• i-am-pooh
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 親戚や新郎関係は無難なものをと思うけど 新婦友人にはついつい熱が入りますよね~。 わたしも悩みに悩んで友人の多くが独身ということもあり ルクルーゼのハート型のラムカンダムールにしました。 さてさて、お悩みの件ですが食べ物を宅配はう~んです。 ものによってはけっこうな大きさだから 冷蔵庫や冷凍庫に入らないなんてことにはなりませんか? 最近では食べる日お届けといってお届け先の 希望日に届けてくれるっていうのもありますが そもそも引き出物に食べ物はどうなんだろう。 ご両親にそれでもいいかの確認が必要だと思います。 (カタログに載っていて選んだ場合はOKだとは思います。) 記念に残らないからちょっとさみしいって思ってしまいました。 ゴルフグローブのお仕立券もやってない人には迷惑なのではと。 あとゴルフってどうしてもセレブなスポーツの印象があるので なんかかっこつけてる?!って嫌味に感じてしまう危険も☆ でもゴルフ愛好家には喜ばれると思います♪♪ カタログにしてしまうのが簡単ですが やっぱりそれじゃ芸がないし。 名入れした風呂敷はいかがですか? 風呂敷バッグにできるぐらいの大きさにしたら 今流行りのエコも取り入れることができます。 あとはシンプルなアロマランプとか。 ベッド脇に置けて便利かな~と思います。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに要冷蔵や要冷凍の場合は保存の問題がありますね。。。 ご指摘頂いて良かったです。(>_<) 両親へはある程度の候補を絞ってから、見てもらうということになっているので、 今はまだ何も言って来ません。 ですが、親族はともかく、友人は自分達の好きなように・・・と言って おりましたので、ある程度は自由に出来そうです。 名入れした風呂敷も良いですね。 もう一度、色々探してみることにします。

回答No.3

はじめまして! 前に質問に回答しちゃいました^^; カタログは候補から外れたみたいで良かったです。 ただ、ちょっと意味がよくわからないのですが、新郎側には新婦様の地元のものですよね?新婦様側には新郎の地元のものを?? それだと好みあると思いますよ。 そして意外とこういうお取り寄せは美味しくなかったりします・・・。 クール便は二日間不在にしてたり、受け取れなかったりすると送り先へ返送します。独身者の方、受け取り大丈夫かな??っていう心配も・・・。 でも試みとしては面白いと思うのですが、これって式場はOKですか? 式場は商品の定価の何割かを取り分としてお店から取っています。 持ち込みとしてみなしてもらえるのなら良いのでしょうけど・・・。 ゴルフのグローブはいいかと思いますが、ネクタイとかワイシャツの仕立券などもあります。こちらの方が実用性は上かな~?って(^^; でも面白みはゴルフのグローブですね!イイと思います。 ただ、これも式場OKなのかな??って疑問が・・・。 やっぱりどうせなら記念に残るものやインパクトのある引き出物がいいですね! ただ、カタログじゃ芸がないですしね☆ 素敵な式になるよう頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

いつもありがとうございます。(笑) こちらの水炊きセットは以前、出産祝いのお返しで頂いたことがあるので 味の方は確認済みです! ただ、受け取れなかった場合・・・というのは考えていませんでした。 式場は持ち込み料がかかりますが、貸切のゲストハウスなのでOKです。 ネクタイやワイシャツの仕立券なんていうのもあるんですね! 彼の職場は普段制服なのですが、ワイシャツだったら年齢に関係なく 慶弔時にも使えるので探してみたいと思います。

• urine
回答No.2

とてもいいアイデアですね^^ 実際に披露宴のときに目に見える形で引き出物がなくても、 袋の中に『こういうものをお送りいたしますのでお受けとリ下さい』 と書いてあるものを入れて(袋の紐に吊り下げて)おけば、 分かりやすいと思いますよ。 いいお式になるといいですね^^

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに袋の中身が少ないとあれ?って思われがちですが、 そのような案内があれば平気ですね。 荷物が増えるのは・・・と思ってコンパクトにと思っていたのですが、 このようにすれば問題は解消されそうです。

• ringo0813
回答No.1

食品って答えたから、私のことかしら。。(^^) 言葉が足りなかったみたいですね。 確かに食品は助かりますが、私が言っていた「食品」は あくまでも自分で好きなものが選べる食品、ということで カタログを推薦したまでなんです。 カタログに載るような高級なお肉なんかは、自分じゃ なかなか買えないからこそ、引き出物として選べることに 価値が出てくるんですよ。 それに食べ物には好き嫌いありますからね(苦笑) うちの主人はゴルフするのですが、ゴルフやる人は すでにそういうもの揃ってるんじゃないかと・・・。 どこぞのなんとかっっていうブランド(?)じゃないと イヤだ、っていう人もいますし・・。 どうしても各個人にこだわって引き出物をお考えの ようですが、そういうのはこの先に出てくるであろう イベントでも十分やってあげられますよ。 子供が産まれれば、それに関する内祝いとかも 続々と続きますからね。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私の方こそ説明不足ですみません。 私が挙げた食品は、私の友人はみんな好きで、忘年会などの宴会では わざわざ専門店に行くほどです。 ただ、居住地が関東なので、本場モノが食べられないので家でも 食べれたら良いかも。と思いまして。 なので、遠方から来てくれる友人にのみ適用であれば、好き嫌いの 心配はありません。 私も最近ゴルフを始めたのですが、グローブは消耗品で長持ちはしません。 素材のフィット感やサイズで何度も同じグローブを購入される方は いらっしゃるようですが。。。 自分で買うにはちょっと・・・、だけど貰ったから試してみるか! っていうレベルだったら、まぁ良いんじゃないかな?と思っています。 ringo0813さんの仰る高級なお肉と一緒ですね。(笑)