結婚式の引き出物について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について、カタログが無難な選択肢と考えています。
  • 名物の食品を直接自宅に配送するというアイデアもあります。
  • また、彼の友人や職場関係者にはゴルフグローブのセミオーダーのお仕立券を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の引き出物について2

先程、結婚式の引き出物について(女性の方へ)http://okwave.jp/qa4386108.html で質問させて頂いた者です。 沢山のご意見を頂き(まだお礼が出来ておらず大変恐縮ですが。) 再度検討しました。 友人への引き出物ですが、やっぱり人によっては全く使えなかったり することが良くわかりましたので、カタログが無難な気がしてきました。 (判子は受け取った方が印面をオーダーできるものがあれば良かったのですが、 オーダーできるものはシャチハタばかりでした。(T_T)) ご意見の中で「食品」と仰られている方がおり、確かに後には残らないけど 困るようなものではないな・・・と思いまして、彼の地元の名物を直接 自宅に配送するというのはどうかな?と思いつきました。 (彼が九州、私が関東(実家は長野)なので。) 例えば、私側のゲストへは  (1)水炊きセット    http://item.rakuten.co.jp/hanamidori/mizutaki_hs02n/  (2)もつ鍋セット    http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/747/116259.html などです。 ただ、引き出物に相当する食品を直接自宅に配送って聞いたことがないのですが、 それってアリなんでしょうか? 彼側も同じようにするのなら、私の実家が軽井沢なので季節のフルーツや 信州そばのセット、ジャムやドレッシングのセットなどを考えています。 また、彼の地元で挙式を行うのですが、彼の友人や職場関係者は ほとんどがゴルフをやっている人だそうなので、ゴルフグローブの セミオーダーのお仕立券を考えたのですが、どう思われますか? http://www.usque.com/contents/ositate01.html これだと、軽いので持ち帰りも便利だし、色やサイズもセミオーダーで 選べるので良いかな~と思ったのですが。 再度のご意見、宜しくお願い致します。

noname#68875
noname#68875

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.5

私個人の意見としては、この引き出物いいと思います。 当日は、目録のみを紙袋に入れておいて、司会者に「引き出物は○○を後日宅配便にてお送りさせていただきます。明日届くようになっていますが、不都合のある方は日程変更ができますのでお申出ください」 と言ってもらったというのを聞いたことがあります。ネットでみたのかな? そうすれば、好きな日に引き出物が届くようにできるし、遠方の方は持ち帰りが楽でいいですよね。 また、食品を選べるカタログもいいと思います。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際にそのような使い方をされている例があって良かったです。 私の友人は、「せっかく遠くまで来たんだから、ついでに遊んでいくよ。」 と言っていたので、荷物は少ないか、直接自宅へ届く方が楽ですよね。 日程変更などまでは考えていませんでしたので、ぜひ参考にさせて頂きます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 親戚や新郎関係は無難なものをと思うけど 新婦友人にはついつい熱が入りますよね~。 わたしも悩みに悩んで友人の多くが独身ということもあり ルクルーゼのハート型のラムカンダムールにしました。 さてさて、お悩みの件ですが食べ物を宅配はう~んです。 ものによってはけっこうな大きさだから 冷蔵庫や冷凍庫に入らないなんてことにはなりませんか? 最近では食べる日お届けといってお届け先の 希望日に届けてくれるっていうのもありますが そもそも引き出物に食べ物はどうなんだろう。 ご両親にそれでもいいかの確認が必要だと思います。 (カタログに載っていて選んだ場合はOKだとは思います。) 記念に残らないからちょっとさみしいって思ってしまいました。 ゴルフグローブのお仕立券もやってない人には迷惑なのではと。 あとゴルフってどうしてもセレブなスポーツの印象があるので なんかかっこつけてる?!って嫌味に感じてしまう危険も☆ でもゴルフ愛好家には喜ばれると思います♪♪ カタログにしてしまうのが簡単ですが やっぱりそれじゃ芸がないし。 名入れした風呂敷はいかがですか? 風呂敷バッグにできるぐらいの大きさにしたら 今流行りのエコも取り入れることができます。 あとはシンプルなアロマランプとか。 ベッド脇に置けて便利かな~と思います。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに要冷蔵や要冷凍の場合は保存の問題がありますね。。。 ご指摘頂いて良かったです。(>_<) 両親へはある程度の候補を絞ってから、見てもらうということになっているので、 今はまだ何も言って来ません。 ですが、親族はともかく、友人は自分達の好きなように・・・と言って おりましたので、ある程度は自由に出来そうです。 名入れした風呂敷も良いですね。 もう一度、色々探してみることにします。

回答No.3

はじめまして! 前に質問に回答しちゃいました^^; カタログは候補から外れたみたいで良かったです。 ただ、ちょっと意味がよくわからないのですが、新郎側には新婦様の地元のものですよね?新婦様側には新郎の地元のものを?? それだと好みあると思いますよ。 そして意外とこういうお取り寄せは美味しくなかったりします・・・。 クール便は二日間不在にしてたり、受け取れなかったりすると送り先へ返送します。独身者の方、受け取り大丈夫かな??っていう心配も・・・。 でも試みとしては面白いと思うのですが、これって式場はOKですか? 式場は商品の定価の何割かを取り分としてお店から取っています。 持ち込みとしてみなしてもらえるのなら良いのでしょうけど・・・。 ゴルフのグローブはいいかと思いますが、ネクタイとかワイシャツの仕立券などもあります。こちらの方が実用性は上かな~?って(^^; でも面白みはゴルフのグローブですね!イイと思います。 ただ、これも式場OKなのかな??って疑問が・・・。 やっぱりどうせなら記念に残るものやインパクトのある引き出物がいいですね! ただ、カタログじゃ芸がないですしね☆ 素敵な式になるよう頑張ってくださいね!!

noname#68875
質問者

お礼

いつもありがとうございます。(笑) こちらの水炊きセットは以前、出産祝いのお返しで頂いたことがあるので 味の方は確認済みです! ただ、受け取れなかった場合・・・というのは考えていませんでした。 式場は持ち込み料がかかりますが、貸切のゲストハウスなのでOKです。 ネクタイやワイシャツの仕立券なんていうのもあるんですね! 彼の職場は普段制服なのですが、ワイシャツだったら年齢に関係なく 慶弔時にも使えるので探してみたいと思います。

  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

とてもいいアイデアですね^^ 実際に披露宴のときに目に見える形で引き出物がなくても、 袋の中に『こういうものをお送りいたしますのでお受けとリ下さい』 と書いてあるものを入れて(袋の紐に吊り下げて)おけば、 分かりやすいと思いますよ。 いいお式になるといいですね^^

noname#68875
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに袋の中身が少ないとあれ?って思われがちですが、 そのような案内があれば平気ですね。 荷物が増えるのは・・・と思ってコンパクトにと思っていたのですが、 このようにすれば問題は解消されそうです。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

食品って答えたから、私のことかしら。。(^^) 言葉が足りなかったみたいですね。 確かに食品は助かりますが、私が言っていた「食品」は あくまでも自分で好きなものが選べる食品、ということで カタログを推薦したまでなんです。 カタログに載るような高級なお肉なんかは、自分じゃ なかなか買えないからこそ、引き出物として選べることに 価値が出てくるんですよ。 それに食べ物には好き嫌いありますからね(苦笑) うちの主人はゴルフするのですが、ゴルフやる人は すでにそういうもの揃ってるんじゃないかと・・・。 どこぞのなんとかっっていうブランド(?)じゃないと イヤだ、っていう人もいますし・・。 どうしても各個人にこだわって引き出物をお考えの ようですが、そういうのはこの先に出てくるであろう イベントでも十分やってあげられますよ。 子供が産まれれば、それに関する内祝いとかも 続々と続きますからね。

noname#68875
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私の方こそ説明不足ですみません。 私が挙げた食品は、私の友人はみんな好きで、忘年会などの宴会では わざわざ専門店に行くほどです。 ただ、居住地が関東なので、本場モノが食べられないので家でも 食べれたら良いかも。と思いまして。 なので、遠方から来てくれる友人にのみ適用であれば、好き嫌いの 心配はありません。 私も最近ゴルフを始めたのですが、グローブは消耗品で長持ちはしません。 素材のフィット感やサイズで何度も同じグローブを購入される方は いらっしゃるようですが。。。 自分で買うにはちょっと・・・、だけど貰ったから試してみるか! っていうレベルだったら、まぁ良いんじゃないかな?と思っています。 ringo0813さんの仰る高級なお肉と一緒ですね。(笑)

関連するQ&A

  • 引き出物を食品にするのっておかしいですか?

    春に和装での披露宴を計画中の者です。引き出物で迷っています。 引き菓子は、地元の和菓子で決めているのですが(1000円程度)、引き出物は何がいいかなあ、と。 今まで友人のをいくつか出席していて感じるのは、まずカタログギフトが今は多いけど少し味気ないなあ、というのと、食器や小物など個人の好みや今持っているものが異なる場合は「これはいらんなあ」と思われる場合が多い、ということ。 で、食品にしてはどうか、と思ったんです。 例えば「地元の醤油&味噌セット」とか、「こだわりドレッシング詰め合わせ」とか。自分では買わないけど、もらったらうれしいもの、として考えると、いいかなあと。持ち帰りに重いので、宅配便をこちらから手配したらいいか、とかも考えています。 ただ、引き出物ってやっぱり「記念品」という意味もあるらしいしなあ、という思いもあります。 実際ネットで食品の引き出物を探しても、数が少ないみたいです。 無難なカタログギフトでも、かさばらないしいいかなあとも。。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 貰って嬉しい引き出物

    私自身は引き出物に限らず人に物を贈るのが好き。 頂き物も相手が自分の為に選んでくれた物ならなんでも喜んでしまうタイプです。 最近は式当日には引き菓子のみを渡して引き出物は自宅まで配送するというタイプが結構多いようですが、それもふまえて引き出物で何を貰ったら一番嬉しいですか? 男性・女性にわけて質問をさせて頂きたいと思いますのでお願いします。 ≪男性≫  (1) カタログ  (2) 例えばロックグラスや焼酎サーバーなどの食器(後日配送によるお渡し)  (3) 奧さまなど女性が使える食器類(後日配送によるお渡し)  (4) シューズクリーナーセットや工具、シェービングセットなどの実用品(重いものは後日配送による)  (5) その他(良ければ何がいいのかお教え下さい) ≪女性≫  (1) カタログ  (2) ペア食器(後日配送によるお渡し)  (3) 大皿やフライパン、ポットなど実用的な食器類(後日配送によるお渡し)  (4) 化粧筆などの実用小物  (5) その他(良ければ何がいいのかお教え下さい) なお、もちろん”相手の好みを無視して渡すということはない”というのが前提です。 (例えばお酒が飲めない人に焼酎サーバーをあげるということはありません)

  • 結婚式の引き出物について。

    結婚式の引き出物についてです。 結婚式の引き出物なのですが、引き菓子をグランマーブルのデニッシュに考えていました。 会場に確認しましたら、提携しておらず、私たちは、プランでの契約しているため、引き出物を持ち込むと通常見積もりになると言われました。 ※通常見積もりにした場合、プランを利用した場合では、約30万近くかわってきます。 引き出物、引き菓子、プチギフトは会場の提携しているところで、選んだのですが…グランマーブルをどうにかして、お渡しできないか考えており、【名披露目】というかたちにして、ゲストの方に、配送しようと思っています。 【名披露目】は、東海地方の風潮らしく、現在、愛知県に住んでいるため、 【東海地方では、引き出物、引き菓子の他に、名披露目を用意する風潮があり、賞味期限の関係で、別に配送させて頂きました】 みたいな説明を事前に行い、ゲストの方に、配送しようと思っているのですが、これは、おかしいのでしょうか? このようなかたちで、送られてきたら、どのように感じますでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 引き出物について

    6月に結婚式をひかえているものです。 引き出物について教えてください。 最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。 それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。 お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、 知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。 引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか? 後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

  • 結婚式の引き出物に

    結婚式の引き出物に http://www.okomeya.net/gift/user_data/kekkon_hikidemono.php ここのおコメのセットを考えています。どれにするか、とか詳細はまだですが、 引き出物でおコメ、つまり食べ物っておかしいでしょうか。 引き菓子とダブってしまってだめですかね。 重いですが自宅郵送可能なので、遠方からの参加者が多くても対応は可能かと思います。 回答いただければありがたいです。

  • 引き出物で困っています・・・

    来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。 彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります) 私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。 当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか? ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。 私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか? 食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (m_m)

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物の手渡しと配送

    結婚式の引き出物を地元の人には持ち帰っていただきますが、県外から出席された招待者には配送します。 この場合、配送の方にはその旨知らせておいたほうが無難だと思っているのですが不要でしょうか。 事前に知らせた方が良いとすれば、知らせるタイミング、たとえば、受付の時、一言かきしめた封書を渡すなどが必要でしょうか。 教授お願いします。

  • こんな引出物どうですか?

    カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。 友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。 もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

  • 引き出物の個別配送

    引き出物をカタログギフトで、 招待客それぞれの自宅に後日個別配送しようかと思ってるんですが、 それってどうですか?? 当日は引き菓子だけ持って帰ってもらおうかと。。 荷物にならなくていいかなと思ったのと、 ほんとのとこは会場を通さなければ持ち込み料の525円がかからないからなんですけど。。 ネットで25%オフで個別配送料も無料なのをみつけて、 いいな~と検討中なんですが。 よければみなさんの意見聞かせてください!

専門家に質問してみよう