• ベストアンサー

Form

<Form><Input type="button" value="更新する" onClick="javascript:history.go(0)"></Form> たとえば、「★ポタン」を作る場合、↑こんな感じになりますが、 この<Form></Form>の部分がなくても、表示されますし、動作もしますが、 ■<Form></Form>の部分は、「あってもなくても」いいんでしょうか? また、書かない場合、不具合が生じるんでしょうか? よろしく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

><Form></Form>を付けると、「一行」占領?されてしまい formはブロック要素ですからね・・・ >「文章」の前後など、「同じ行」でボタンが表示できません。 文書自体をformに入れるという考え方もできます。 <form> <p>文書・・・・<input type="button">・・・・・</p> </form> またformをcssでinlineとして読み直すとか <form style="display:inline;">・・・</form> まぁ違和感があるようならダイレクトにボタンをおいても 誰もこまらないと思います

sakura5678
質問者

お礼

そうですか。 とりあえず、当面は、 ダイレクトにボタンをおいても誰もこまらないと思います。。。 でやっておきます。^^ 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

依存関係から考えればぜひ書いた方がよいでしょう ただ、javascriptのトリガーとしてつかうだけなら正直 どちらでもいいような気がします。 ちなみにhistory.go(0)はブラウザ依存ですので必ずしも 更新されません。 それを前提とした組み方をすると痛い目にあうと思います。

sakura5678
質問者

お礼

すみません。書き忘れました。 「更新」は、一例でして、 「リンク」に移動するなど、その他の使い方にも使ってます。 よろしくお願いいたします。IE6です。

sakura5678
質問者

補足

こんにちは。^^ 参考になります。 ところで、<Form></Form>を付けると、「一行」占領?されてしまい 「文章」の前後など、「同じ行」でボタンが表示できません。 ですが、<Form></Form>をはずすと、「文章」と「同じ行」にポタンを表示できましたので、そういう使い方をしています。 ということで、仮に、<Form></Form>を付けた記述で、 「文章」と同じ行にボタンを表示する方法ってあるのでしょうか? おわかりでしたら、教えていただけるありがたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。