• ベストアンサー

SC-88に対応した音源が使えるソフトウェアシンセサイザー

RolandのVSC-3を使っている者です。 再現性が高く、気に入っているのですが、音質がもう少しよくなればなぁと思います。 そこで、この系統のソフトでもっと高音質なものをご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。 Timidity++で、SC-88に対応した設定をしたりもしていますが、再現性がいまいちだったりします。(楽器単位の音はこっちの方がいいんですけどね。) OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ソフトウェア音源は限界がありますので、SC-88の音がいいというのであれば 思い切って中古でハードウェアを購入してはいかがでしょうか。 当時6万ほどしたものですが、人気のあった機種なのでまだ中古市場にも 結構在庫はあるかと思います。 http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?c3=201 私はSC-88Proを、当時のミュージ朗のパッケージで購入し、今も現役で 使っています。バーチャル系のソフト音源の体験版などを使って見ても やはり音の表現力では全然及んでいません。 88Proを買う前はSC-55MK2を使っていましたが、ソフト音源はこのSC-55MK2にも多少負けているような印象です。

hisamaro
質問者

お礼

なるほど、ハード音源ですか・・・ オークションとかだと予算的にも購入できそうです。 検討してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

今更難しいですね。 10年前ならヤマハから高音質なソフトシンセが販売されていましたが、既に販売は終了しています。 中古でもいいのでハードウェア音源の購入を検討した方が良いです。

hisamaro
質問者

お礼

確かに、仰るとおりかもしれません。 ハード音源がいいのは分かっているのですが、音源を持ち歩く必要があるのでできればソフト音源が良かったのです。 音質を考えれば、やっぱりハード音源になるのですね。 ご回答ありがとうございました。