• 締切済み

Roland SC-88Pro(今やレガシー)のWin XPへの対応

Roland SC-88ProのWin XPへの対応は可能でしょうか。Win98seでは動作しますが、OSをXPにしたのでドライバーの更新をしたいのですが、メーカーサイトにもそれらしきものが見あたりません。Cakewalk等ミュージ郎添付ソフトはXP環境下でうまく動作させる方法があるのでしょうか?宝の持ち腐れにしたくありませんので、良きアドバイスお願いします。

  • yasso
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

SC-88Proはシリアルポートに接続ですか? でしたらドライバはこちらになります。 http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial MIDIケーブルを使用しているのであれば、MIDIポート(ジョイスティックポート等)をOSが認識していれば使用可能です。 添付アプリなどのXPへの対応状況はこちらを。 http://www.roland.co.jp/cs/WinXP.html

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial,http://www.roland.co.jp/cs/WinXP.html
yasso
質問者

お礼

ありがとうございました。DLしました。とにかくやってみますね。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

参考URLに、Roland製品のWindowsXPへの対応表があり、 ドライバのダウンロードもできるようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/WinXP.html
yasso
質問者

お礼

ありがとうございました。早速DLしました。とにかくやってみます。

関連するQ&A

  • Roland A-500sのWin10対応

    同じ悩みを持たれてる方がいればいいのですが… Win7からWin10にアップグレードした後、MIDIキーボードのRoland A-500sのドライバーをセットアップしようとしたら対応してませんと表示されました。 メーカーのHPで確認したところ非対応となっているのですが、これはメーカーに要望として出せば変わるものなのでしょうか。また、代替案はあったりするのでしょうか。 ちなみに、Roland A-500ProやA-88など同時期に発売された機器に関しては、Win10に対応したドライバーがネット上でダウンロードできています。(故に、私にとって名残惜しさがあるのでせう・・・) どなたかご存知の方がいましたら、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Win XP Proの相性

    Excelファイルをメール添付して送ります。 Win XP Home(Excel 2000) から Win XP Pro(Excel XP)へ送ると 文字の一部が強調文字になります。 Win XP Pro(Excel 2000) から送ると文字は変わりません。 どうしてでしょう。

  • MIDI音源:SC-88Proで音が全くならず、困っています。

    昔使用していたSC-88Proを再び使いたくなり各種接続・設定を行ったのですが、SC-88proから全く音が鳴らないのです。環境は以下の通りです。 <環境> OS:Windows XP Home SP3 接続状況:【PC】→【USB⇔シリアル変換ケーブル】→【SC-88Pro Compuetr端子】 Computer設定:PC-2 COMポート番号設定:変換ケーブル、SC-88Pro共にCOM2 ※1 変換ケーブルは『USBtoシリアルケーブル UC-SGT』を使用してます ※2 SC-88Pro用のドライバはRoland公式ページからダウンロードした最新のものを使用しています。 <具体的な現状状況> ・PCからSC-88Proに向けてMIDIデータは正常に出力されています。 (SC-88Pro側で各パートの音色や音量、リバーブ値など全て取得できており、液晶部分の音量バーも正常に変動しています) ・テスト発音機能(ボリュームつまみを押す)も正常に動作しています。 ・SC-88Pro前面部にある"Phone"端子にイヤホンを挿しても、音が聴こえません。 ・SC-88Pro後方部にある"Output端子"に赤白ケーブルを外部スピーカー等に出力しても音が聴こえません。 以上です。どうかよろしくお願いいたします。

  • WinXPにSC-88proを付属のシリアルケーブルで繋いでもなんの反応もない。

    初めて、外部音源モジュール「SC-88pro」を購入したのですが、 PCへの繋ぎ方がよく分からない・・・ 説明書にはシリアルケーブルで繋ぐ方法がありましたが、繋いでもなんの反応もないです。 一応、Rolandのほうからドライバをインストールして、設定はしてみたんですがやはりなんの反応もないです。 [SC-88pro(PC2)]→[シリアルケーブル]→[PC(WinXP)] という形にして、編集ツールDominoのほうで MIDIOUT=ポートA[Roland Serial Midi Out A ] 音源[SC-88pro] MIDIIn=Roland Serial Midi Input という設定にしてありますが、やはり、「Roland Serial Midi Out A を開けませんでした」と出ます。 TMIDIPlayerの設定方もよくわかりません。 ハチプロ本体の設定に問題があるのか、PCに問題があるのかもよくわかりません。 正しい設定方とMIDI再生方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win XP 64bit Pro/E 2001

    はじめまして現在XP Pro32bitでPro/E2001を使用していますが Pro/E2001ってWin XP 64bitで動作しますか? 現在64bitでPro/Eを使用している方ご意見お願いします。 動作するのであればその時の注意点等有ればお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • MIDI のハードウェア音源の購入を悩んでいます

    ひと昔、Roland SC-8850 と Singer Song Writer 5.0 が パッケージされた「ミュージ郎」という製品を愛用していました。 久しぶりにソフトを使用しようとしたところ Singer Song Writer 5.0 は、 Windows XP に対応していないため、インストールできませんでした。 ソフトは仕方がないとしても、Roland SC-8850 も使えなくなって しまったのでしょうか? Roland SC-8850 が Windows XP では使用できないということであれば この際、新しいハードウェア音源の購入を検討しています。 予算はハードウェア音源+作曲・編集ソフト込みで、10万円です。 候補として悩んでいるは  ・SONAR 6  ・melodyne 3  ・STUDIO CASE 2  ・MBOX 2  ・Singer Song Writer 8.0 です。楽器を演奏できなくても、リアルな音で作曲がしたいです。 またボーカルを録音して、ピッチやタイミングを編集できるものがよいです。 お薦めを紹介してください。

  • WIN98SEにWIN2000Proを入れたら

    親のNECバリュースターVC600J/2 WIN98SE にWIN2000Proにアップグしたのですが、内蔵のモデムが使えなくなってしまいました。アプリケーションCD・バックアップCDがあるのですが、ドライバーがどこにあるのか分かりません、どうすれば使えるでしょうか?

  • win7Pro64で、XPを動作させる方法

    Win7Pro64についているXPモードとバーチャルPCを使用してXPを動作させることを やってみましが、現実使えるようなものではありませんでした。 このことは、調べてみたらネットで、既にいわれておりました。(悲) さらに調べると、VMwareとやらを使用してやった方がはるかに使えるようです。 私の環境は、Win7 Pro 64になります。 この中で、XPを動作させたいのですが、2013年10月現在、VMwareを使用するのが 一番いいのか、また、他のソフトを使用するのがいいのか、現在で一番パフォーマンスが 良い結果になる方法を教えて下さい。 ネットのどこかで、VMwareよりいいものがあると見た記憶があるのですが・・・ 皆様、現在で一番パフォーマンスが良い結果になる方法を教えて下さい。

  • XPでシンガーソングライター5.0をインストールする方法

    MEからXPに変えて色々戸惑っています。 まずは、インターネット社のシンガーソングライター5.0(ミュージ郎)をインストールしたいのですが、まず、シリアルMIDIドライバをインストールしようとしたのですが、XPには対応していないというメッセージが出てしまいました。 ソフト自体はXPに対応しているらしいので、アップデートの問題だと思いますが、あまり詳しくなく困っています。 サポートも土・日は休みみたいなので、どなたか、お付き合い頂けると助かります。 音源はSC-88TProです。

  • OSがWin2000Proの自作PCからXPへ

    自作PCを使っています。 OSはWin2000Proです。 セキュリティソフトが対応しなくなっており、今更ですが、Win2000ProからXPProへのアップグレードを考えています。 自作パソコンには、ビデオボードやサウンドボード、キャプチャーボードなどを追加し、外付けのDVDドライブなどもありますが、XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか? XPに対応したボード類であれば、XP用ドライバを入れ直せば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう