• ベストアンサー

警察の警備課

警察の警備課から電話がありました。不法滞在の情報を提供したことで、もう一度電話がほしいというものでした。  しかしホームページ見てみると、警備かは特殊部隊となっており、部署が違うのでは?とおもって疑問に思っています。 不法滞在などは生活安全化ではないでしょうか。  警備課とはどのようなことをするところなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.2

wikiですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E8%AA%B2 警察"署"所属の警備部警備課は不法滞在の摘発他、色々しています。 一方警察"本部"の警備課は主に機動隊の運用をしています。 ややこしいですね。 断言は出来ませんが 今回の電話は、別に怪しいものでも無さそうです。 生活安全課は外国人"労働者"雇用関係捜査はしているようですが 不法滞在とはまた別です。

fjirtughtu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと問題がありまして、そのときに間違った人の名前を教えてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。訴えられる可能性などはありますか。 教えてください。

その他の回答 (2)

• Silentsea
回答No.3

故意に虚偽の情報を流したわけでなければ 口頭注意ぐらいで済むと思います。 間違えたことを早く警察に伝えて下さい。

• dora501
回答No.1

警備課は密入国者対策や治安活動もしているので不法滞在とは無関係ではないようです。 警備課 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E8%AA%B2 「警察署」「警備課」の二つで検索すれば色々な警察署のサイトがヒットしますから参照されてみて下さい。

fjirtughtu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと問題がありまして、そのときに間違った人の名前を教えてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。訴えられる可能性などはありますか。 教えてください。 コピペで申し訳ありません。 できれば教えてください。