• ベストアンサー

里帰り出産で、実父母からのプレッシャーにストレスがたまっています

出産のため、実家に里帰りしています。 あと1ヶ月ほどで予定日なのですが、実父母が出産をとても楽しみにしています。 「赤ちゃんが生まれたらお宮参りは、○○神社に連れて行きなさい。」 「□□さん(主人)は長男だから、男の子で本当に良かった。これでやっと嫁としてのつとめが果たせたわ。」 「お下がりの肌着をもらったからこれを着せなさい。」 「30年前の赤ちゃん布団があるから、これを使いなさい。」 などなど。 また、ご近所や親戚が頻繁に「具合はどう?」とたずねてきます。 周りのみんなに期待&心配されてありがたいと思う反面、 期待に応えて無事赤ちゃんを産まなければというプレッシャーが 精神的な重荷になっています。 妊娠11週から切迫流早産になって安静生活を余儀なくされていたため 出産に対して、必要以上にナーバスになっているのかもしれませんが できれば、そっとしておいて欲しいというのが本音です。 実父母なので、辛いということをさりげなく言ったのですが 母は、なぜこんなにいろいろ面倒を見てあげているのに そんな親不孝&わがままを言うのか理解できないという旨のことを言われました。 このことは主人に相談していますが、私の実父母だけに強くは言えません。 また、自宅で出産できれば良いのですが、分娩する病院が満員で帰ることができません 自宅にこもりっきりなので、 せめて、赤ちゃんの肌着や身に着けるものは、インターネットなどで 自分の好きなものを見たり買ったりしてストレス発散したいのですが、それもままなりません。 ストレスは、赤ちゃんにも良くないのでなんとかしたいのですが 良い考えがあれば、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

あなたが言わなければ誰も代弁してはくれませんよね。 もうちょっと家族なんだから素直に言ってもいいんではないでしょうか?「医師に静かにするように言われたの!」とか「あんまり言われるとストレスなのよ!赤ちゃんに影響があってもいいの!?」「楽しみなのはわかるけど生むのは私なんだから黙ってて!」などちょっとキレ気味に言ってみてもいいかも。 それと別にもらったものは「ありがとう~大事に使わせてもらいます」とか「こんなにもらえてありがたいわね~」って言ってしまっちゃえばいいんですよ。 私はもらった下着、衣類、小物ほとんど自宅に帰ってから捨てました。 代わりに思い出の処分をしてあげたんだから自由にさせてもらいます。 インターネットで好きなものを買ってもいいんじゃないですか?自宅にいるなら受け取れるし見つかったら「数があって困るものじゃないから検診用に新品を用意したのよ」でOK。 私は里帰り中ここぞとばかりにかなりのものをオークションなどで手に入れましたよ。ストレス解消ってこれぐらいしか無かったんですもん。 保健センターとか図書館とか何かあってもすぐに病院に行ける距離のところで息抜きをしてはいかがでしょうか?あと誰かが来たら「ごめんなさい今日はちょっとお腹が張り気味で医師にも休むように言われたので」と逃げちゃいましょう。あと一か月ほんのちょっとしかありません。生まれたらもっといろいろ言われるでしょう。今のうちからかわす練習してくださいね。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 上手にかわすことができるようがんばってみます!!

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 2人とも里帰りせずに出産しました。 その立場から言わせてもらうなら、色々あっても頼れる実家があるのはありがたいことだし、期間が限られていることだから世話になる以上目をつむってあげてほしいな、と思います。 お母さんも嬉しいんでしょうね。まあ言われる貴女はイライラするでしょうけどね。 親がどうこうというより、切迫早産で安静中で身動きが取れないというのが一番のストレスじゃないですか? あと1ヶ月というなら今妊娠何週ですか? とりあえず36週までは辛抱です。それを過ぎたら先生からも「これからはどんどん動け」と言われますよ。 そうしたらお散歩したりお掃除したりどんどん身体を動かしてください。 それから来客たちは貴女にプレッシャーをかけに来てるんじゃないですよ。hiyoko311さんがお産のために里帰りしてきたのが嬉しいだけで、貴女の赤ちゃんを見るのが楽しみなのですよ。 だから「産まなきゃ!」と思わず、「赤ちゃんに会いたいな♪」という気持ちで過ごすことです。赤ちゃんも今はおなかの中が気持ちいいんでおなかの中にいますが、生まれたくなったら自分から産まれようとしてくれますよ。 お母さんのいうお下がりの肌着とかお布団は実家に居る間は使わせてもらったらどうですか? 実家はいわば仮住まいでしょう?貴女の家はご主人との家が自宅なんだし、自宅用に新しい布団や洋服を買ってあげればいいんですよ。 赤ちゃんの服はすぐに着れなくなってしまうし、またかわいいのでついついいっぱい買ってしまいますから、これから自宅に戻ってもいくらでもかえますよ。 お大事にね。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 悩んだりくよくよしても仕方が無いので、赤ちゃんともう少しの間がんばろうと思います!!

回答No.2

>母は、なぜこんなにいろいろ面倒を見てあげているのに に、引っ掛かりました。 里帰りの時にご主人から「よろしくお願いします」と、 月にいくらか包んでお渡ししなかったのでしょうか? 地域性もあるのかも知れませんが・・ 客観的に申し上げると、 質問者さまはご実家で里帰り出産は「当たり前」と言う感覚なのかもしれませんが、 単純に大人が1人増えて食費や光熱費は増え、妊婦と言う事で気苦労もあるでしょう。 感謝の気持ちは伝えていらっしゃいますか? 実父母だから言える我が侭もあると思いますが、お嫁に行ったのだから、 週末に里帰りと同じ感覚ではいけないと思います。 が、、、実父母だからわかって欲しいと言うのはご最もで。 >周りのみんなに期待&心配されてありがたいと思う反面、 >期待に応えて無事赤ちゃんを産まなければというプレッシャーが >精神的な重荷になっています。 辛いと言うことだけ伝えてはいませんか? この言葉の通り伝えていらっしゃいますか? お母さまがダメならお父さまに相談できませんか? ただただ嬉しくて嬉しくて、質問者さまや赤ちゃんの為を思った言動と思います。 30年前のお布団があるだけで、いつか産まれるお孫さんを心待ちにしていたんだなぁと伺えます。 今も絶対安静でないのなら、 お母さまと一緒に気分転換にショッピングに行ってみてはどうでしょう。 ご出産されてもしばらくはご実家にいるのでしょうか? この様子だと、(いい意味で)もっと大変かもしれませんよ~ 母子なんですから、いい事も悪い事も言い合えるんです。 母子なんですから、絶対に理解をしてくれますよ。 要求だけじゃなくて、もっともっと感謝の気持ちを伝えてみて下さい。 とは言え、実母だからこそ気恥ずかしくて言えないですよね。。 でも、「ありがとう」といわれて悪い気はしないはずです。 最後に、見当違いだっらごめんなさいね。 今のうちにストレスを解消して、ゆったりとした気持ちで元気な赤ちゃんを迎えられる事を祈っています。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 母からすると、娘の里帰り出産は当たり前で、妹は、出産のため10ヶ月ずっと里帰りをしてくれたのに、あなたは最後の3ヶ月しかしなかったから・・・とあまりよろしく思っていないようです。 お金は主人からも私からもなんども渡し、ありがとうと感謝を伝えましたが、受け取ってもらえず、逆にそのことが気に障ってしまったようです。 出産までの間、いろいろ悩んでも仕方が無いので、前向きにがんばろうと思います。

• komuni
回答No.1

インターネットで好きな買い物をしつつ、使える物は使うというのもあまり好まれないですか? 布団本体だけ使ってカバーを買うとか、肌着も何組かだけお下がりを使って他はご自身で選んだ肌着や服を着せるとか。 お母様はある物全てを使わないと機嫌を悪くされるとか、質問者様があれこれ勝手に用意したりするのを好まれないのでしょうか? これから赤ちゃんが生まれて成長のたびに色々物も必要になるし、服だって大きくなっていきますよね。その度にお母様が出てこられたら嫌じゃないですか? 今のうちから自分の意思はしっかり通されないと思うように育児もできませんよ。 「こんなに面倒みてあげてるのに」と言われても質問者様がインターネットで好きな物を買って使いたいという思いは間違っているものではないし、それをそんな言葉で押さえ込むお母様に違和感があります。 親戚・ご近所さんが頻繁に訪ねてくるの、私もそうでした。もちろん出産後も毎日いろんな親戚・ご近所さんが顔を見に来てくれました。 里帰りしている自分を時間をつくって会いに来てくれるのは私はとっても嬉しかったですよ。 誰もプレッシャーなんて与えてないです。昔から知っている○○ちゃんがもうすぐママになる、という純粋に嬉しい気持ちだけですよ。 期待とかいう大袈裟なものじゃないです。 どうぞ残り少ないマタニティライフを楽しんでください。 胎動という幸せを味わえるのも今のうちですよ! 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実家に帰るときに、すこしだけ買っていた洋服や肌着をもって帰ったのですが、「こんな肌触りのものは駄目よ!あなたは母親の経験がないんだから何にも分かっていないのね」とか「この色は赤ちゃんらしくないから嫌いだわ」と言われてしまい、それからずっと母の気に入ったものを買ったりもらったりです。 せめて、お嫁にいったのだから、それらにかかるお金を負担させてくれるようにと頼みましたが、お金の受け渡しという他人行儀なことが不愉快のようです(T_T) たぶん育児のこともいろいろアドバイスしてもらえるとは思いますが、早く自宅に帰って夫婦のペースで子育てできるようにしたいとおもいます。