• ベストアンサー

里帰り出産で、実父母からのプレッシャーにストレスがたまっています

出産のため、実家に里帰りしています。 あと1ヶ月ほどで予定日なのですが、実父母が出産をとても楽しみにしています。 「赤ちゃんが生まれたらお宮参りは、○○神社に連れて行きなさい。」 「□□さん(主人)は長男だから、男の子で本当に良かった。これでやっと嫁としてのつとめが果たせたわ。」 「お下がりの肌着をもらったからこれを着せなさい。」 「30年前の赤ちゃん布団があるから、これを使いなさい。」 などなど。 また、ご近所や親戚が頻繁に「具合はどう?」とたずねてきます。 周りのみんなに期待&心配されてありがたいと思う反面、 期待に応えて無事赤ちゃんを産まなければというプレッシャーが 精神的な重荷になっています。 妊娠11週から切迫流早産になって安静生活を余儀なくされていたため 出産に対して、必要以上にナーバスになっているのかもしれませんが できれば、そっとしておいて欲しいというのが本音です。 実父母なので、辛いということをさりげなく言ったのですが 母は、なぜこんなにいろいろ面倒を見てあげているのに そんな親不孝&わがままを言うのか理解できないという旨のことを言われました。 このことは主人に相談していますが、私の実父母だけに強くは言えません。 また、自宅で出産できれば良いのですが、分娩する病院が満員で帰ることができません 自宅にこもりっきりなので、 せめて、赤ちゃんの肌着や身に着けるものは、インターネットなどで 自分の好きなものを見たり買ったりしてストレス発散したいのですが、それもままなりません。 ストレスは、赤ちゃんにも良くないのでなんとかしたいのですが 良い考えがあれば、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

あなたが言わなければ誰も代弁してはくれませんよね。 もうちょっと家族なんだから素直に言ってもいいんではないでしょうか?「医師に静かにするように言われたの!」とか「あんまり言われるとストレスなのよ!赤ちゃんに影響があってもいいの!?」「楽しみなのはわかるけど生むのは私なんだから黙ってて!」などちょっとキレ気味に言ってみてもいいかも。 それと別にもらったものは「ありがとう~大事に使わせてもらいます」とか「こんなにもらえてありがたいわね~」って言ってしまっちゃえばいいんですよ。 私はもらった下着、衣類、小物ほとんど自宅に帰ってから捨てました。 代わりに思い出の処分をしてあげたんだから自由にさせてもらいます。 インターネットで好きなものを買ってもいいんじゃないですか?自宅にいるなら受け取れるし見つかったら「数があって困るものじゃないから検診用に新品を用意したのよ」でOK。 私は里帰り中ここぞとばかりにかなりのものをオークションなどで手に入れましたよ。ストレス解消ってこれぐらいしか無かったんですもん。 保健センターとか図書館とか何かあってもすぐに病院に行ける距離のところで息抜きをしてはいかがでしょうか?あと誰かが来たら「ごめんなさい今日はちょっとお腹が張り気味で医師にも休むように言われたので」と逃げちゃいましょう。あと一か月ほんのちょっとしかありません。生まれたらもっといろいろ言われるでしょう。今のうちからかわす練習してくださいね。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 上手にかわすことができるようがんばってみます!!

その他の回答 (3)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 2人とも里帰りせずに出産しました。 その立場から言わせてもらうなら、色々あっても頼れる実家があるのはありがたいことだし、期間が限られていることだから世話になる以上目をつむってあげてほしいな、と思います。 お母さんも嬉しいんでしょうね。まあ言われる貴女はイライラするでしょうけどね。 親がどうこうというより、切迫早産で安静中で身動きが取れないというのが一番のストレスじゃないですか? あと1ヶ月というなら今妊娠何週ですか? とりあえず36週までは辛抱です。それを過ぎたら先生からも「これからはどんどん動け」と言われますよ。 そうしたらお散歩したりお掃除したりどんどん身体を動かしてください。 それから来客たちは貴女にプレッシャーをかけに来てるんじゃないですよ。hiyoko311さんがお産のために里帰りしてきたのが嬉しいだけで、貴女の赤ちゃんを見るのが楽しみなのですよ。 だから「産まなきゃ!」と思わず、「赤ちゃんに会いたいな♪」という気持ちで過ごすことです。赤ちゃんも今はおなかの中が気持ちいいんでおなかの中にいますが、生まれたくなったら自分から産まれようとしてくれますよ。 お母さんのいうお下がりの肌着とかお布団は実家に居る間は使わせてもらったらどうですか? 実家はいわば仮住まいでしょう?貴女の家はご主人との家が自宅なんだし、自宅用に新しい布団や洋服を買ってあげればいいんですよ。 赤ちゃんの服はすぐに着れなくなってしまうし、またかわいいのでついついいっぱい買ってしまいますから、これから自宅に戻ってもいくらでもかえますよ。 お大事にね。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 悩んだりくよくよしても仕方が無いので、赤ちゃんともう少しの間がんばろうと思います!!

回答No.2

>母は、なぜこんなにいろいろ面倒を見てあげているのに に、引っ掛かりました。 里帰りの時にご主人から「よろしくお願いします」と、 月にいくらか包んでお渡ししなかったのでしょうか? 地域性もあるのかも知れませんが・・ 客観的に申し上げると、 質問者さまはご実家で里帰り出産は「当たり前」と言う感覚なのかもしれませんが、 単純に大人が1人増えて食費や光熱費は増え、妊婦と言う事で気苦労もあるでしょう。 感謝の気持ちは伝えていらっしゃいますか? 実父母だから言える我が侭もあると思いますが、お嫁に行ったのだから、 週末に里帰りと同じ感覚ではいけないと思います。 が、、、実父母だからわかって欲しいと言うのはご最もで。 >周りのみんなに期待&心配されてありがたいと思う反面、 >期待に応えて無事赤ちゃんを産まなければというプレッシャーが >精神的な重荷になっています。 辛いと言うことだけ伝えてはいませんか? この言葉の通り伝えていらっしゃいますか? お母さまがダメならお父さまに相談できませんか? ただただ嬉しくて嬉しくて、質問者さまや赤ちゃんの為を思った言動と思います。 30年前のお布団があるだけで、いつか産まれるお孫さんを心待ちにしていたんだなぁと伺えます。 今も絶対安静でないのなら、 お母さまと一緒に気分転換にショッピングに行ってみてはどうでしょう。 ご出産されてもしばらくはご実家にいるのでしょうか? この様子だと、(いい意味で)もっと大変かもしれませんよ~ 母子なんですから、いい事も悪い事も言い合えるんです。 母子なんですから、絶対に理解をしてくれますよ。 要求だけじゃなくて、もっともっと感謝の気持ちを伝えてみて下さい。 とは言え、実母だからこそ気恥ずかしくて言えないですよね。。 でも、「ありがとう」といわれて悪い気はしないはずです。 最後に、見当違いだっらごめんなさいね。 今のうちにストレスを解消して、ゆったりとした気持ちで元気な赤ちゃんを迎えられる事を祈っています。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 母からすると、娘の里帰り出産は当たり前で、妹は、出産のため10ヶ月ずっと里帰りをしてくれたのに、あなたは最後の3ヶ月しかしなかったから・・・とあまりよろしく思っていないようです。 お金は主人からも私からもなんども渡し、ありがとうと感謝を伝えましたが、受け取ってもらえず、逆にそのことが気に障ってしまったようです。 出産までの間、いろいろ悩んでも仕方が無いので、前向きにがんばろうと思います。

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

インターネットで好きな買い物をしつつ、使える物は使うというのもあまり好まれないですか? 布団本体だけ使ってカバーを買うとか、肌着も何組かだけお下がりを使って他はご自身で選んだ肌着や服を着せるとか。 お母様はある物全てを使わないと機嫌を悪くされるとか、質問者様があれこれ勝手に用意したりするのを好まれないのでしょうか? これから赤ちゃんが生まれて成長のたびに色々物も必要になるし、服だって大きくなっていきますよね。その度にお母様が出てこられたら嫌じゃないですか? 今のうちから自分の意思はしっかり通されないと思うように育児もできませんよ。 「こんなに面倒みてあげてるのに」と言われても質問者様がインターネットで好きな物を買って使いたいという思いは間違っているものではないし、それをそんな言葉で押さえ込むお母様に違和感があります。 親戚・ご近所さんが頻繁に訪ねてくるの、私もそうでした。もちろん出産後も毎日いろんな親戚・ご近所さんが顔を見に来てくれました。 里帰りしている自分を時間をつくって会いに来てくれるのは私はとっても嬉しかったですよ。 誰もプレッシャーなんて与えてないです。昔から知っている○○ちゃんがもうすぐママになる、という純粋に嬉しい気持ちだけですよ。 期待とかいう大袈裟なものじゃないです。 どうぞ残り少ないマタニティライフを楽しんでください。 胎動という幸せを味わえるのも今のうちですよ! 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

hiyoko311
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実家に帰るときに、すこしだけ買っていた洋服や肌着をもって帰ったのですが、「こんな肌触りのものは駄目よ!あなたは母親の経験がないんだから何にも分かっていないのね」とか「この色は赤ちゃんらしくないから嫌いだわ」と言われてしまい、それからずっと母の気に入ったものを買ったりもらったりです。 せめて、お嫁にいったのだから、それらにかかるお金を負担させてくれるようにと頼みましたが、お金の受け渡しという他人行儀なことが不愉快のようです(T_T) たぶん育児のこともいろいろアドバイスしてもらえるとは思いますが、早く自宅に帰って夫婦のペースで子育てできるようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の出産祝い

    近所の方が出産され、もうすぐ、1ヶ月になります。 お祝いをしたいと思うのですが、ふつう1ヶ月以内が目途になるかと思います。 ところが、里帰り出産をされ、自宅には、ご主人だけがいらっしゃいます。 ご主人だけのところへ出産祝いを持って行ってもかまわないのでしょうか? 赤ちゃんが戻ってきてから、お祝いを持って行きたいと思っていたのですが、戻ってこられるのはもう少し先だそうです。 それからでもかまわないのでしょうか?

  • 里帰り出産時の義両親の見舞について

    里帰りで出産予定です。 現住所から車で10分程の所に主人の実家があり、私の実家へは車で3時間半です。 32週から転院といわれており、産前2か月・産後2か月実家にいようかと考えています。 里帰り出産された方に質問なのですが、 (1)義両親は赤ちゃんといつどこで初対面でしたか?(入院中に土日が挟まらなければこられなそうさそうなんですが、その場合私の実家に呼ぶのか?) (2)産後1か月の赤ちゃんは車で3時間半は耐えられるものなのか?(私は2か月はたたないと可哀そうと思っているのですが) (3)お宮参りはいつどこで行いましたか?(私は1か月ではまだ自宅に戻らないと思うので、お宮参りの時期は生後2か月位に?と思っています) よろしくお願いします。

  • 里帰り出産でストレス…

    里帰り出産の為、帰省している初産・32週の妊婦です。 事情があって、1ヶ月前から帰省しており 産後1ヶ月の4月まで実家に居る予定です。 母はちょっと変わり者で… コミュニケーションもあまり取れませんし 世間体や自分の考えが全てというところがあります。 また、否定や指摘されると 自分の全てを否定されたかのように感じるのか 逆切れし、極端なことを言い出します。 そんなこともあり、里帰りは断固として拒否していたのですが… 実家の事情で里帰りが望ましい状況になり、 主人も単身赴任で12月~2月いっぱいまで自宅にいないので (出産は3月半ば) 初産と言うこともあり、私以外の家族みんなが里帰りを望んだので やむを得ず里帰り出産することとなりました。 里帰りしてから1週間で1キロペースで体重増です。 週1以上は強制的に外食ですし、自宅での食事内容も、 栄養士から「質に問題あり。根本的に見直しを」と言われてしまったので 母に資料を見せながら協力を仰いだのですが、 全く興味を持ってくれず、改善する気がなかったようなので 自炊をするようにしました。 …が、自炊も邪魔をしてきます。 母が買ってきたものはそっちのけで 私が買ってきた食材を無理に使おうとし、 私が作ると伝えたメニューを勝手に作ってしまったりと (油でギトギトだったり、 使いたかった食材を使っていなかったりします) 不可解な行動をとります。 自分のものは自分で作るから 作らないで欲しいと1ヶ月も再三言い続けていますが 大量に余ったおかずを捨てながら 「私が全て悪いのね!」と怒り出したりと 全く理解も得られず、現状にストレスがたまるばかりです。 出産後のことを考えると、本当に憂鬱です。 こんな状態だった場合、里帰りはやめて、 自宅で出産を考えたほうがよいのでしょうか…? ストレスで眠れませんし、 自律神経失調症の症状が出てきています。

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 里帰りなしの出産準備について教えてください

    里帰りせず夫と二人で産後を過ごす11月出産予定の者です。 赤ちゃんの着る物とその他準備グッズについてお聞かせください。 足りない物をすぐ買いにいけそうにもないので 肌着など多く用意した方がいいかと思うのですが、 枚数をどれくらい用意するかで迷っています。 今着るもので用意しているのは、 ・短肌着50~60サイズ3枚、60~70サイズ1枚 ・コンビ肌着50~60サイズ2枚、60~70サイズ1枚 ・2wayオール 1枚50~70サイズ ・カバーオール 3枚(貰い物で60サイズくらい) ・退院時&お宮参りのドレス(貰い物) ・靴下、ミトン、帽子、スタイ数枚 などです。 よく雑誌には短肌着+コンビ肌着+2wayオールが基本とありますが、 寝ている時もこの組み合わせでしょうか? それとも肌着2枚だけでしょうか? また、赤ちゃんはお風呂の後、すぐお布団にいれるのでしょうか? その他、乾燥付洗濯機や食器洗い機を今回用意するつもりですが、 ・におわなくてポイ(おむつ捨て) ・加湿器(暖房はエアコン予定) ・60度に設定できる電子ポット(今はやかんでお湯を沸かしています) を買うかどうか迷っています。 わからないことだらけで、質問が多くてすいませんが アドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り中ですがストレスが溜まっています

    先々週から実家に里帰りしています。 予定日まであと一ヶ月以上あり、出産後の一ヶ月検診を終えてから自宅に戻る予定です。 里帰りする前は、実家でゆっくり過ごせて(もちろんある程度の家事はやるつもりでした)、出産・出産後の不安も軽減できると期待していたのですが、想像以上にストレスが溜まっており困っています。 というのも、実家にいる父と弟と合わないためです。昔実家で暮らしていたときにはあまり感じませんでしたが、結婚し何年も離れていたせいか、彼らの行為・彼らとのコミュニケーションにイライラしてしまいます。実家でお世話になっている身なので、そんなことを言っていては罰が当たりそうですが・・・ 母はまだ仕事をしているので、実際は家事・産後の世話を頼りすぎることもできず、こんな状況なら自宅にいれば良かったと後悔しています。今からでも自宅に戻るべきか悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産でストレス…。

    33歳、8/11に2160gの男の子を帝王切開で出産しました。 妊娠が分かり、初期に何度か出血があった以外は、取り敢えず順調な妊娠経過を辿って来ました。 ただ、症状は軽いものの、うつ病と酷い不眠に悩まされていました。 里帰り出産は、姉も私の周りの友達等もしていたので、した方が産後も実母に助けてもらいながら育児を覚えて行ければと思い、里帰り出産を決めました。 元々、実家とは折り合いが悪く、20歳で実家を出て、距離を保ちさすがに10年も経ったので、少しは平和に過ごせるかと思い、里帰りをしたのもあります。 出産ひと月前位になり、義両親からは早く里帰りして欲しい。実家からは仕事も忙しくなる時期だし、痴呆の祖母も居るので、帰って来るなら出来るだけギリギリに帰って来て欲しいと言われ、板挟み状態でした。 そして、予定日より10日早く、緊急帝王切開で出産。子供とは最初は母子同室でしたが、退院前日に原因不明の感染症にかかってしまい、NICUに入院となりました。 それから、私だけ先に退院し、毎日子供の着替えと母乳を届けに大学病院へ通っています。 状態は良くなっているものの、まだ退院の目処は経っていません。 退院して実家に帰ってからというもの、冷蔵庫から麦茶を出し、氷を入れようとすると、母親は「またそんな冷たいの飲んで!何考えてるの?」(その日は30度超えの気温の上、その日初の冷たい飲み物…)とか、搾乳した後、クラクラになるので栄養ドリンクを飲めば、「そんなのばっか飲んで!そんなのカロリーと砂糖摂ってるだけで太るだけなんだから!」と言い、親戚や知人が実家に来て、「出産おめでとう~」と言われれば横から「この腹何とかしなさいって言ってるんだけど」等、ここには書き切れない程ですが、やる事成す事文句を言って来ます。 一方、父親は3年程前に脳梗塞で倒れ、少し麻痺が残っているのですが、一日中TVの前で何かにつけて文句を言っています。 番組に対して、スマホをいじる私に対しても(普段はからスマホに熱中する訳では無いのですが、観たいTVもみれないので…)文句を言って来ます。 おととい、あまりにも母親が口うるさいので、とうとうイライラも頂点に達し、「人のやる事成す事全部気に入らないんでしょ?ドリンクだって、飲みたくて飲んでるんじゃない!辛いから飲んでる訳だし、このお腹だってなりたくてなってるんじゃない!自分だってすぐへこまないの知ってるんでしょ!そんなにイライラさせるから飲みたくない安定剤も飲まなきゃいけないんだよ!」等と言い返してしまいました…。 その後、私はいつものように病院に子供のミルクと着替えを届けに行きました。 子供との面会時間は夜7時までと決まっており、少しでも一緒に居たいので、ギリギリまでいて、その後帰るのですが、バス、電車と乗り継いて実家には一時間程掛かります。 実家と駅は3kmちょっとの距離なのですが、母に迎えにきて欲しいと電話した所、電話の奥で「勝手に遊んで来るヤツなんか歩って帰ってこさせろ」等と父親の怒鳴ってる声が聞こえます…。 8時を過ぎれば両親はお酒を飲んでおり、タクシーで帰って来いと言われます。 ただでさえ、毎日病院へ行き来するのにお金が掛かると言うのに…。 両親も、祖母がショートステイから帰って来てイライラしてるのもあると思います。私の身体を心配してるのも分かります。 でも、もう、毎日実家でストレスが溜まって仕方がありません。 主人に言っても「子供が退院すれば子供にしか注意が行かなくなるから、もう少しの我慢だよ」と言うばかり…。 しかし、子供の退院の目処は経っていません。 このままだと、ストレスで母乳も出なくなりそうで不安です…。 自宅と病院の距離は車で2時間程度、いっそのこと面会も午後~しかダメなので、自宅から通おうかと思う位です。。。 こういう場合、主人から両親に言ってもらった方が(自宅から直接病院に向かいたいと言う事)穏やかに両親は話を聞きそうですが、なんと言えば角が立たないでしょうか? また主人には何て言ったら、今の現状を理解してもらえるでしょうか? ご教示お願いします。

  • 里帰り出産 何も出来ない私が迷惑

    切迫早産で入院しています。 3歳と1歳の娘がいますが、昼間は保育園、夜は実家で面倒をみてもらっています(里帰り出産中) 次回の検査しだいで退院出来ることが決まりましたが、実家では迷惑らしいのです。正期産まで(4週間)は安静で家事も育児も出来きないので私の分負担が増えるとのこと。 入院する前も安静指示でしたが、何も出来ない私に両親がイライラするようになり耐え切れず動いた結果が入院でした。 遠方でなかなか会えない孫と過ごせることと第3子の誕生を喜び、快く里帰りをすすめてくれたのは両親でしたが、実際の生活を始めたところ予想以上に大変でイライラピリピリしている状況です。 ですので、保育園も急遽探して入れました。 主人が都合をつけて会いに来てくれても、手間が増えるとまた不満げです。 しつけに関しても口を出したいことが多々ありますが、お世話になっていることを考えると、少しの間のことと我慢しています。 出産後は、ますますイライラされるのだろうと気が重いです。 病院に頼んで退院を伸ばしてもらうことも考えましたが、娘たちが心配です。 ひたすら、里帰り出産を終え、自宅に帰る日をストレスに耐えながら待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう