• ベストアンサー

神経性のもの?

 ちょっと最近ショックなことがあってから 食欲不振になり 胃のあたりが キューと痛みます。 食べる事が大好きなこの私が 好きなものも別に食べたくなくなり 何かを食べたとしても常に吐き気がして・・・ こんなことは初めてです。 もし同じ経験のあるかた 治療方法など教えていただければとおもっております。 よろしくお願いします。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

もう一つのご質問も参考にさせていただくと、やはり精神的なものでしょうね。その問題の解決が根本的な治療となりますが・・・これはご自分とその相手の方との間で何とかするしかないでしょう。ただ、あらゆるものは通り過ぎていきます。時の流れが解決してくれると思います。困難なことではありますが、すべての身の回りに起こる出来事を、さらりと受け止めて、時には受け流す・・・「まっ、しょうがないか・・・」という風に感じるように自分の心をコントロールしていくことも必要かと思います。 薬を一時的に使うとすると、精神安定剤やSSRI(人により吐き気がする人もいますが)、胃薬や制吐剤なども考えられますが、よっぽどのことがない限り、あまり薬には頼らない方がよろしいでしょう。 お大事に。

その他の回答 (2)

noname#2358
noname#2358
回答No.3

私も以前、同じような経験をしたことがあります。 薬局などで手に入る効き目の穏やかな精神安定剤を使ってみるのも手かもしれませんが、私の場合、軽い吐き気・頭痛が起こり(多分副作用だと思います) 、あまりおすすめはできません。  家族や友達と過ごす時間を増やしてみることが、結構有効だと思います。1人でいるとどうしてもそのことばかり考えてしまいますよね・・。  時間だけが解決してくれる、といってしまえばそれまでなんですが、(すいません)自律神経失調症etc.経験してきた私も今は健康にやってます。人生どうにかなるもんだ、くらいの気持ちをもって(ホント、どうにかなるものですよ)過ごしてみて下さい。 あまりお役にたてそうにない回答でごめんなさい。

回答No.2

感情のコントロ-ルが大事です。 難しいですがなるべく前向きに考えるようにしましょう。 別の事に集中する事が大事なのでとにかく笑う事です。 バラエティ番組でも漫画でもいいですから。 それと拒食症にならないためにも一つの対処法に料理漫画を読む事を お薦めします。 たとえば「ミスタ-味っ子」とか「美味しんぼ」とか。 読むうちにだんだん意識が漫画の方にいきますから 嫌な事を忘れる事が出来ます。 しかも腹も減ってきますから一石二鳥です。 お役に立てると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 教えてください…

    胃が重い・胸焼け・食欲不振・吐き気・嘔吐が最近毎日なんですけど… 何かの病気なんですかね…? 教えてください(>_<)

  • 食べものに飽きると吐き気や胃の痛みは起こりますか?

    毎日野菜を食べます。 最近気持ち悪くなってきました。 胃カメラ、腸カメラ検査済み 異常なし。 同じものを食べてると体が拒絶して 胃が痛くなったり 吐気がしたり、食欲不振になるのでしょうか?

  • 自分でうつにしてしまったかんじです

    3月から胃腸の調子がよくなく、吐き気、食欲不振が続いていました。 でも、よくなったり悪くなったりを繰り返し、内科での胃薬を服用していましたが、すっきりしないので、胃カメラを行うことになりました。 でも、胃カメラができるのが2週間後で、そんなことをしている内に2ヶ月になろうとしています。 その間、いろいろ考えてしまったせいか、かなり精神的に不安定で、自分はうつになってしまったのではないかという思いが消えなくなってしまいました。 おかげで、吐き気、食欲不振以外にもうつっぽい症状が出てきてしまっています。 でも、やっぱり病院に行くのはまだためらいの気持ちが強く(子供も望んでいるので、薬が飲めないと思うのです)どうにか民間療法で治したいのですが・・・ どんなことでもいいので、(気分転換の方法とか)教えてください。

  • こんにちは。大学院進学を控えている大学4年生です。

    こんにちは。大学院進学を控えている大学4年生です。 大学院入学後今在籍している研究室にそのまま進む予定です。しかし、自分がやりたいと思っていることと研究室の研究内容が違うのではないかと最近感じてきていて、修士2年間の先行きの不安や研究自体の不安などから以下のような症状がここ2週間弱続いています。 内科や心療内科等病院に行った方が良いのでしょうか? ・食欲不振(食べなければと思い無理やり食べる) ・頭痛(頭頂部少し左のあたりが常に痛む) ・肩が常に重い(ずっと誰かに掴まれてるような感じ) ・吐き気が続く(実際に吐くまではいかないが、吐き気だけ続く) ・胃周辺の痛み(肋骨下部と背中)

  • 寝起きの吐き気

    最近朝起きてから昼前まで吐き気が続いてます。 実際に吐くわけではありません。 あと立ちくらみと食欲不振も続いてます。 これは何かの病気ですか? 分かる方いたら教えて下さい。 あと吐き気や立ちくらみや食欲不振の改善法などもし分かる方がいたら教えて下さい!

  • 精神と胃の関連について…

    こんにちは。 僕は心配事や不安な事、嫌な事が重なると食欲がなくなります。普段からたくさん食べる方ではないのですが、こういった状態の時は食欲がなくなり軽い吐き気も出てきます(それで吐いたことはありません)。以前(1年ぐらい前まで)は特別こういう症状はないのですが、半年ぐらい前に嘔吐下痢症のような症状になり、同じように吐き気や胃食欲不振になりました。それはもう治ったのですが、その後から精神的なことがすぐ胃に現われる気がします。もともと吐くことが嫌いで10数年吐いたことがなく、気持ち悪く吐きそうという症状に敏感なのですが、胃炎なのかなとか、ずっとこのままなのかなとまた心配になってしまいます。仕事上普段からストレスを感じるのですが、以前はそこまでではなかったので…。解答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マッサージのもみ疲れについて

    40代女性です。 首から腰までの矯正の為、接骨院へ毎日通う事になりました。 毎日通っていると、気分が悪くなり、吐き気や食欲不振などの症状が出ます。 治療も大事ですが、毎日となると体に負担になっているのではないかと 不安になります。 経験者、又はその件にお詳しい方、教えてください。

  • 吐き気胸圧迫目眩

    1週間前ぐらいから吐き気目眩で苦しんでいます。 胸圧迫感も少しあり食欲が全くありません。 病院では胃腸炎という事で整腸剤をもらいました。 1週間たっても食欲不振で吐き気もして不安でたまりません。 1年半前から胃薬、1ヶ月ほど前にひん脈発作になりメインテートを飲んでいます。 病院では考えすぎ気にしすぎと言われていますが不安でたまりません。 すぐに死ぬ事はないから考えすぎないで気持ち楽にしなさいと言われています。 同じような、吐き気目眩食欲不振胸圧迫感が続いている人はいますか? 胃腸炎と診断されましたか? 40歳主婦

  • 生理痛の一種?

    こんばんは。27歳出産経験有りの既婚者です。出産する前からですが、生理と関係があるかはっきりとは分かりませんが、だいたい生理になる1週間から10日くらい前になるとかなりの胃の不調になやまされます。とにかく気持ちが悪くなり、吐き気に襲われ、食欲もなくなり食べれなくなります。吐き気と共に胃が痙攣でもしているようにキューと締め付けられたようになり、手足も冷たくなり痺れしばらく治りません。これは生理痛の一種なのでしょうか?こんな時は普通に胃薬でいいのでしょうか?ちなみに生理中は腹痛も吐き気もなく楽にすごせます。

専門家に質問してみよう