• ベストアンサー

自覚のない腰椎分離症

26歳、女性です。 整体士をしている方に、歩いた姿だけで「腰椎分離症だな」と言われました。 今まで部活等でバリバリ運動をしてきた!という訳ではありません。 趣味で時々ジョギングをしたり、思いついたときにマラソン大会に出るくらいで 継続的な運動・スポーツはしていません。これからもそのような予定です。 昔から姿勢が悪く猫背で、顔が前に突き出すような格好になってしまうため コンプレックスで、気付いたときには直すように気にしていました。 ですが気を緩めると元の姿勢になっています(^^; ちなみに背は高くありませんが、やや、やせ型です。(158cm、45kg) その整体士の方に言わせると、猫背等は関係ない、と言われたのですが 歩いた姿だけで、この病気は分かるものなのでしょうか。 それとも私はよっぽどの重症なのでしょうか。。。 旦那に一部始終を話したところ 「そういえば点滴引きずって病棟を歩いてるおじいさんみたいだもんね」と言われました。 私としてはちゃきちゃき歩いているつもりなのに、です(!) やはり重症なのでしょうか。 今まで自覚症状はまったくなく、生活に支障なく、むしろ健康児と疑いませんでしたが 出産の前に治しておいた方がいいと言われたので焦って色々と調べています。 調べていくうちになんだか腰に痛みというか違和感が出てきたような… そういえば歩くときに腰や膝がカクカクしていたような… 自分でもよく分からない状態になっています。 そこで 整体士さん、お医者さん、また体験者さんから回答頂けると大変助かるのですが (1)みっともない歩行姿だけで腰椎分離症は分かるのでしょか。 (2)歩行姿を見て分かったその整体士にみてもらうことがよいでしょうか。親戚です。 (3)整体と病院(整形外科?)と、治療するにはどちらがいいのでしょうか。 (4)そもそも生活に支障はありませんでしたが、治療した方がいいのでしょうか。治るのでしょうか? とりあえず専門家にみてもらうことがよいと思っていますが 言い訳になりますが忙しくてなかなか行くこともできません。 お詳しい方、脅かす勢いでどうか宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

1、歩く所を見ただけで「腰椎分離症」と分かる凄い観察力です。その先生は「観察力」のある先生か「うぬぼれ」のある先生かの、どちらかでしょう。その先生は本来なら「もしかしたら腰椎分離症かも知れないから、一度整形で見て貰うと良いよ」と言うのが正解かと思います。医者にレントゲン等の映像を取って貰わないと「分かりません」 2.仮に医者に見てもらって「腰椎分離症」だったと仮定します。その整体師さんは「観察力」のある先生だと思います。しかし「治療力」のある先生かは診て貰わないと分かりません。 3、どんな病気も楽にな出来る先生に診てもらうのがベストだと思いますが、整体師さんに分離症を「治す」事が出来るのか???手術以外に「分離症」を治す方法が有るのかな?と思います。 4、必要無い気がします。例え医者でも、症状の無い分離症に手術はしないのでは無いかと思います。

glico39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! それはきっと「うぬぼれ」の方です(^^; 少々強引な方なので。。。言い方が断定形でした(笑) でも本当にそうなのかもしれないので、今回注意してもらってよかったです。 なんでもないのが一番ですけどね。 皆さんにアドバイスいただき、かなり心配になってきたので整形外科に行きます。 調べてみたら、土日でも診察しているところは結構あったので 仕事を休まずして行けることが分かりました。10/11に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腰に症状がなくても、腰に異常がある人は沢山います。 (1)画像で確定診断するので分かりません。 (2)整体は民間の資格です。民間なんて言ってしまえば無資格と同等です。 資格が乱立しており、極端な話、中学生レベルの解剖学が出来て 「ハイ、資格」なんてあるかもしれません。 鍼灸、整骨、あんまマッサージ師圧師は国家資格です。 しかし、上記の有資格者もレントゲンは取れません。 取れるのは病院だけなので、是非整形外科にかかりましょう。 (3)無論整形外科です。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。 非常に危険です。絶対にいかないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。 もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう) 整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。患者さんはそれに加担すことになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 どちらにしてもまずは病院です。 (4)それも含めてまずは病院です。

glico39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 普通見ただけでは分からないものですよね(^^; おじは元々強引な性格なので…。 自覚症状がないだけに病院に行く気もなかったのですが 調べてみたら、土日でも診察しているところは結構あったので 仕事を休まずして行けることが分かりました。 10/11に整形外科に行きます。 また、医療保険のアドバイスもありがとうございます。 前にニュースで見たことがあったので今後気をつけます。 でも先生に言われれば知らずして加担している人って多いのではないかと思いした。。。 この度はご回答ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-4.html >一般でも9%の人に分離症者は見られるようです。全く症状が出ない人もいます。 (1)(2)ですが、可能性はあると言えるでしょうが、診断としては無理でしょう。 (3)(4)に関しては、必要なら治療をすることをお勧めするとしか書けません。整形外科医に見てもらうことで、治療が必要なレベルかどうかも判断できると思います。 こういう質問に対しては、電話で問い合わせがあれば、見ていないので判断できませんと答えます。大丈夫ですと言って、信じて、その結果取り返しのつかない事態になって、その責任を追求されても困るのです。 レントゲンを撮影してもらったり、どの程度運動できるかなどを検証してもらい、ちゃんと診断してもらった方が安心できると思います。 >忙しくてなかなか行くこともできません。 歩けなくなってから、後悔してもいいなら、無理に病院へ行くこともないでしょう。もっとも、今なら費用もかからないかも知れないのですが、異常が進行していると、そもそも高額の費用をかけても正常な状態へ戻せないこともあるのです。あなたの忙しいこと、それは、車椅子生活になっても代償を払うだけの価値のあることでしょうか。そうなら、仕方ないと思います。自己責任で諦めましょう。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-4.html
glico39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自覚症状がないだけに病院に行く気もなかったのですが やはり一度整形外科に行こうと思います。 調べてみたら、土日でも診察しているところは結構あったので 仕事を休まずして行けることが分かりました。10/11に行きます。 ありがとうございました。 やはりレントゲンを撮って、しっかりお医者さんに診てもらうのが一番ですね。 何かあってからでは遅いですものね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症で水中歩行

    以前に腰椎分離症と診断されました。 大分痛みもひいてきたので、プールでの歩行運動をしてみようと思い、ネットでやり方などを調べてみました。 すると、「腰椎分離症、腰椎すべり症の人はプールでの歩行は効果がありません」というのを見つけました。 腰椎分離症の場合は水中歩行も控えたほうがよいのでしょうか?

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症

     主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

  • 第五腰椎分離症について

    閲覧ありがとうございます 私は、2年前に陸上部に 所属して、高跳びの選手 だったんですが、 第四、五腰椎分離症に なってしまいました。 それから、コルセットもして 通院して、痛みはなくなりました 現在は、陸上部は引退しました でも、ここ1~3ヶ月ぐらいから くしゃみをすると腰が 痛くてたまりません 普段は普通に運動もできます 体育で、テニス、バスケ、サッカー やってますが平気です でもくしゃみだけは 座るか、腰を曲げないと 痛くてできないんです(T_T) これはなんででしょうか? ひどくなっちゃったんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね(T_T)

  • 第五腰椎分離症

    45歳女性です。 宜しくお願いします 先日整形外科で第五腰椎分離症と診断されました 現在仙骨部分の鈍痛があり痺れ等はありません 今後の治療等も特になく経過観察のようですが今までの生活を続け(ダンス等)ひどくなったりしないか心配です。 分離した部分は癒着はできないと言われました 必ずしも分離・骨折部分の癒着は無理なのでしょうか? 若い方はコルセット等で癒着完治されてると知りました 45歳という年齢は難しいのでしょうか? 治せるものなら治療して完治を考えていますが、現状治療しないほうがいいのでしょうか? 知識がなくご伝授ください。宜しくお願いいたします

  • 腰椎椎間板ヘルニアと姿勢について

    腰椎椎間板ヘルニアになりました ここのサイトでヘルニアについて検索して,正しい姿勢でいることが大事だと分かりました。 正しい姿勢でいると腰がいたくなります。 元々猫背なのですが,猫背でいるときの方が腰は痛くないです それでもやはり正しい姿勢を心掛けた方がいいですか?

  • スポーツ障害(腰椎分離症)

    息子の腰痛が続く為、整形外科に受診しましたところ、運動による腰椎分離症の疑いと診断されました。 治療は、毎日、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を患部に貼るだけです。定期的な受診はしています 医師が言うには、腰椎分離症でも腰痛は3~4ヶ月で収まるからそれで構わないとの事でした。 只、息子は激しい運動を禁じられていますが、数ヶ月後に大会が控えていますので3~4ヶ月は待てないと焦っております。 ネットで検索したみたのですが、他の治療法を見つけられませんでした。 どなたか、腰椎分離症の治療法、リハビリに専門的知識を有する方か治療法、リハビリを体験した方に教えていただきたいのですが。 また、スポーツショップで販売されている腰椎ベルトは有効なのかもお願いします。 検査はX線のみ(X線CTをお願いしたのですが。ハッキリ診断されても、症状は続くので必要ないと言われました) 息子の運動は水泳の競泳です。種目はフリーとバックです よろしくお願いします。

  • 腰椎分離すべり症が完治

    腰椎分離すべり症が完治 私は腰椎分離滑り症です。 学生の頃から学校も休みがちで整形外科を梯子していました。入退院の繰り返しでとても辛い日々でした。今でも普段から慢性の腰痛で腰がだるく痛い感じです。雨の日や雪の日などは起き上がれないほど痛い日があります。座っても立っても同じ姿勢が20分と持たないため仕事も長続きしません。死にたいと考えた事もあります。 腰椎分離すべり症を患っている方で完治した方はおられないでしょうか? このようにすれば完治したというポジティブなご意見あればお聞かせ下さい。 滑っている部分や分離している箇所まで完全に治った方いらっしゃれば嬉しいです。 また、カイロやオステオパシーなどはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう