• ベストアンサー

環七ラーメンについて教えてください

この前彼女と話をしていて、環七ラーメンを食べてみたいという話になりました。 そこでふと思ったのですが、「環七ラーメン」という言葉はよく聞きますが、 例えば博多ラーメン=豚骨、というような共通した特徴はあるのでしょうか? それとも、単に名前の由来は環状七号線沿いに美味しいラーメン屋が 多いからというだけで味や特徴はバラバラなのでしょうか? もし共通項というか特徴のようなものがあるなら、 どうせなら環七らしい店で食べてみたいと思いまして、 ご存知の方教えてください。 中野区or杉並区辺りだと嬉しいですが、そこ以外でもOKです。 よろしくお願いします。

noname#87729
noname#87729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

「環七ラーメン」と言うのは、かつては環七沿いにあるラーメン店と言う意味ではなく、板橋区常盤台の環七沿いにあった「土佐っ子ラーメン」 (http://blog.livedoor.jp/atlanta/archives/29532498.html)を指す固有名詞でした。  20年近く前の全盛期には、深夜でも店の前に車がずらーっと並んで環七の渋滞を引き起こしていたほどの超有名店でした。 背脂チャッチャ濃厚豚骨スープのはしりだと思います。 その後経営者、従業員の間でいろいろもめごとがあり、「土佐っ子」は一時板橋区役所前に移り、現在は「元祖土佐っ子」 (http://ramendb.supleks.jp/shop/1338)として池袋にあります。 一方常盤台の店は「下頭橋ラーメン」(http://blogs.yahoo.co.jp/k887kkc/54345350.html)と名前を変えしばらくオリジナルの場所で営業していましたが、今は戸田公園に移転したようです。 現在この「土佐っ子」の味を継承していると自称しているのが、オリジナルの場所から少し東の双葉町に店を構える「平太周」(http://www.hirataishu.com/)で、堂々と「環七ラーメン」を僭称しています。 

noname#87729
質問者

お礼

由来まで含めて大変詳しい解説ありがとうございました! 薀蓄好き人間なんで大変ためになりました。 元祖のお店は池袋に行ってるんですね~。 池袋なら足を伸ばしやすいので是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

豚骨系が多いですね。 共通しているのは、運転している人が食事をとるための店が多く、こってり、とんこつ。 おすすめは、定番の老舗の野方ホープ。 http://www.nogata-hope.com/ 以前、野方に住んでいて、行列を見ていましたが、空いてるときは空いてますね。

noname#87729
質問者

お礼

なるほど、豚骨系ですか。 運転手さんが多いのでがっつり豚骨というのも納得です。 オススメ店の紹介もありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

世田谷代田橋の「なんでんかんでん」いかがでしょうか。 こてこての豚骨ラーメンです。 http://nandenkanden.com/

noname#87729
質問者

お礼

オススメありがとうございます。 URLも付けて頂いて参考になりました。

関連するQ&A

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 本格豚骨ラーメンを埼玉で食べたいのですが、知っている方教えてください

    本格豚骨ラーメンを埼玉で食べたいのですが、知っている方教えてください (豊島区、板橋区、練馬区、でも構いません朝霞市から近いところだと助かります) 私は、博多出身ですが、埼玉に引っ越し博多ラーメン豚骨ラーメン店に何軒も行っているのですが、いわゆる関東豚骨で、あの匂いのキツイ博多の豚骨に出会えません 博多出身の方で関東にお住まいの方なら質問の意味が分かると思います。 出来れば、博多ののれん分けしている店か、本場の味とまったく同じラーメンを教えた下さい宜しくお願いします。

  • 本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンの具は?

    博多系トンコツラーメンが大好きな者です。 関東に住んでいるので、普段行くトンコツラーメンの店は”関東うまれ”だったりするところも多いのですが、本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンでは具に何が入ってるんでしょうか? 私はキクラゲが入ってないトンコツって納得できないんですが(白濁スープにキクラゲの黒色が映えてきれいだし)キクラゲは博多ではどう扱われていますか? それと、紅しょうがとかカラシ高菜とかメンタイコが 入ってる店がありますが、せっかくのトンコツスープのデリケートな味を壊してしまってるようで好きじゃないんです。博多ではこれらの具はどう扱われていますか?

  • 九州らーめんの種類(?)について教えてください

    九州らーめんというと、白濁したとんこつらーめんというイメージがあります。 ですが、一言に九州らーめんといっても、 いろんな種類があるみたいですね。 その種類と特徴を教えていただけますか? とりあえず自分の知っている限りでは、 ・博多らーめん (久留米らーめんと長浜らーめんは博多らーめんの中に入るのかな?) ・熊本らーめん よろしくお願いします。

  • 美味しいとんこつラーメン

    この間、首都圏から指宿にゴルフ行きました。 レストランでは「熊本ラーメン」というほどの ラーメンではなかったようです。 九州はとんこつ。 福岡(博多)、熊本、鹿児島等々ご当地 ラーメンがありますが、各々の特徴、 またどれが美味しいか、自薦他薦で 教えてください。

  • 博多の美味しいラーメン店を教えて下さい

    今週末に友人3人と九州へ遊びに行くのですが、帰りに立ち寄る予定の博多で美味しいラーメン店を探しています。 何せ九州は初めてですし、そうそう行く機会も無いことから、「これは!」というお店に行きたいのですが、全く知識は無いので、是非お勧めのお店を教えて下さい。 出来れば、チェーン店とかではなくて、地元ならではのお店を教えて頂ければありがたいです。 とんこつ・味噌・塩など・・・味には、特にこだわりはありません。 よろしく願いします。

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京で食べられる博多ラーメン

    他の質問はいくつか見たのですが、ちょっと違ったので…。 一蘭や一風堂の支店が知りたいわけではなくて、東京にあるとんこつラーメンのお店で、福岡ラーメンな味が楽しめる美味しいお店を知りたいです。 長浜系でも、久留米系でも、博多一幸舎みたいな感じのとこでもいいです。 もちろん一蘭や一風堂みたいな味でもいいです。 最近知ったところでは、渋谷三丁目ラーメンが久留米系な印象の味で美味しかったです。 細麺で、福岡らしく高菜や紅ショウガが取り放題だとなお良いです。 あれば教えてください。

  • 本場の博多ラーメンは何か違いますか?

    昔ながらの博多ラーメン限定ではありますが。 沖縄在住時に初めて食べて、ラーメンで一番好きになりました。豚骨というとギトギトのイメージでしたが、スープはサラッとしていて、素麺みたいな麺も体に優しい感じがするし食べ飽きない。 でも、都会でもなければお店自体少なく、カップ麺も余り目にしない為、本場はどうなんだろう?味は違うの?と思いました。 ネット情報だと家系みたいな派生とか、最近は非豚骨系が台頭とか見かけましたが、人気にかげりはあるのでしょうか?

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪