• ベストアンサー

なぜ登録が必要なんでしょうか?

ある短期バイトの求人広告に、登録の為印鑑を面接時に持って来るよう書いてありました。 派遣なら解るんですが、短期バイトでも登録をすることがあるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

短期バイト=短期派遣 ではありませんよ。 短期のバイトを自社で募集し、自社で雇用しているケースはいくらでもあります。 では登録とは何かですが、これはあくまでも私の少ない経験をもとにした予想です。おそらく電話アンケートの仕事が不定期的にたびたびある会社なのでしょう。応募者に登録してもらうことで、次回同じような仕事が発生したときに、またバイトしませんか、という誘いをかけるのでしょう。 ですからバイトは今回だけのつもりなので登録はしません、というのも本来はありのはずです。今回だけの雇用契約を結べばいいのですから。 ただ、会社側もどうせなら経験者を雇いたいでしょうから、登録してくれる人を優先して採用するかもしれませんが。 自社バイトにそのような形で登録してもらうことは違法ではありません。ただしその都度、就業条件明示することは必要ですし、登録を強要することもできませんが。

noname#81840
質問者

お礼

>次回同じような仕事が発生したときに、またバイトしませんか、という誘いをかけるのでしょう。 >会社側もどうせなら経験者を雇いたいでしょうから ああ、なるほど。そうかもしれませんね。 本来、登録の有無は自由なのかもしれませんが、実際どうなのかはわかりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinmedic
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり 短期バイト=短期派遣 なので登録が必要なところは多いです。 短期バイトで日当定額・当日手渡しみたいな 少し毛色の違うバイトで無い限り ある程度会社が管理してくれますので 登録などが必要になってくるのでしょう 登録制度のあるほうがいざというときに安心ではあると思います

質問者

補足

でも、広告を見る限り派遣じゃなさそうなんです。 ちなみに、1週間程度のごく短い間、電話でアンケートを行うバイトです。

• yumimiko
回答No.1

短期バイトって言ってもA会社での短期バイトなら「登録」ではなく「契約」ですよね。 今回はA会社と契約して他の場所(B会社)で働くという短期バイトなのでは?だから登録するんだと思うけど。 今、短期バイトって=派遣バイトばっかりじゃないですか?

質問者

補足

派遣会社ではありませんでした。 それと、働く場所は他の場所ではないみたいです。