• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己愛人格障害について)

自己愛人格障害とは?八ヶ月付き合っている彼の異常な束縛に怖さを感じています

このQ&Aのポイント
  • 八ヶ月付き合っている彼が自己愛人格障害と判明しました
  • 彼の異常な束縛に怖さを感じています
  • 自己愛人格障害の人との別れ方を知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逃げるしかないと思います。話し合いは出来ません。逆上される恐れがあります。住む所も、仕事も変え、実家にも口止めし、必要ならSP雇うぐらいの勢いでないと無理かもしれません。警察は当てに出来ません。自分で自分を守りましょう。

yuhayuha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり逃げるが勝ちですよね。ありがとうございます。

yuhayuha
質問者

補足

小さい頃から犬猫をみると歯が無意識にガクガクするらしく私をかわいいってなってる時歯がガクガク震えて怖いです。自己愛性人格障害は人を愛さないといいますがなぜ私に執着するのでしょうか?毎日言うことを聞けと思い通りにならないからはらがたつと・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己愛人格障害

    助けてくれ。家族がみんな自己愛っぽい。中でも兄貴は完全な自己愛。 1.妬みまくる。 自分と他人が一緒じゃないと気に入らない。自分が就職浪人で すねかじって生活してるからって、俺がジャンプ買うだけでも受付ないみたい。 「そんなん買うな!!!!!!」ブチギレ状態。他にもとにかく少しでも自分より良い状態にあるもの が許せない。こいつだけ朝メシつくってもらって、俺のよりコイツの方がメシがうまそう。 コイツの方が、風呂に入る時間が長い。コイツの返事の仕方が気に入らない。 コイツの他人へのマナーが気に入らない。 全てこっちが圧倒的に悪く、強制すべきで、 強制しなければならないと考えている為、攻撃対象。しかもかなり威圧的に。 2.とにかくプライドが高く、被害者妄想がものすごくい。  大学受験の時など、落ちたら「自殺する!!」と言っていた。その強烈なストレスの為 家族の態度が気に入らないなどでも、すぐにブチぢれで家族に奴当たりしまくる。怒鳴る。 物にあたりまくる。当然本人に後で言うと、ケロっとしている。 俺の勉強の為に家庭教師を呼ぶにしても、自分より上の大学の人がくるのを猛烈に嫌がり攻撃したくてうずうずしている。  マナーや常識?(本人が勝手にそう思っている常識)にやたらうるさい。クシャミの仕方にマジで文句を つけたり、足がちょっとあたっただけでも攻撃対象。手を当てて、右を向いてしろ!足あたっとうやろ!ちょっとキレ気味で攻撃。   車にはまっており、真っ赤なスポーツカーを乗っている。それを異常に大切にしており、ナックルとナイフを積んでいる。 会社で挨拶をしてこずにメールで連絡してきたって奴がいたらしく、これですでに怒りゲージMAX状態。後で、違う人に「挨拶しとき!」 と上から目線で指導したら、相手が影でボロクソに言っていたという事を聞いて「首絞めて殺したろか!」と考えたらしい。勿論それからは攻撃対象。 上記にあげたように、とにかく細かい事にまで干渉するんだが、母は間逆の結構適当な感じ。  兄貴は母を恨んでいたらしいが、喧嘩になり母にケリをいれ当然母はそれに反発するのだが、それが気にくわないので、 物を盗み、母の車に傷をつけたみたい。ハッキリとした証拠はないが、100%兄貴。 父親も自己愛が強い。但し、人格障害まではいっていない。とにかく言う事を聞かないとすぐに怒鳴りだし暴れる。 「なんでわしの言う事がきかれへんねや!!!!」とすぐにブチ切れになる。例えば、返事をしなかった!それで、 顔を真っ赤にして扉をドンドンたたきまくり、むしゃくしゃすれば物を投げつけます。 一度手伝いを頼むと言われて少し場を離れて、自分の事をしにいったら「おい、はよこんかいやー!」とキレだし、 なんでキレんねん、おかしいやろ。というともうええわ!と逆ギレし物を投げつける。 また、スーパーでこれとこれを買っておけと言われ、ひとつ忘れているとお「お前さっき言うたところやないか!!」と烈火のごとくキレ  だして、さっきかったものを投げつける。一度、部屋のそうじができていないといわれ、適当にムシすると「もうエエワ」といい部屋をムチャクチャ に荒らし始めた。 家庭環境はこんなんなんだが、学校だと間逆の「自己愛っぽい奴?」がたくさんいる。 自慢すんなやアホー!知ったかすんなやアホー! 少しでもナンセンスな事を言うと、尊大な態度で 見下されまくる。少しでもアホな事を言うと、「そりゃあないわー」という落としていくノリ満載。 あとは「お前みたいな奴に言われたくない!」的な・・ だってお前アホやもんなw 的な扱い。 こんな家庭で育ったから、外での人付き合いがマトモに出来ない? とにかくしんどいです。 どうしたらよいでしょうか? 

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 不安です。人と関係を築かないこと、人格障害のこと

    相談します。 自分が自己愛性人格障害と思い込んでしまって、きついです。 自己愛性人格障害の人ってとても融通の聞かない人たちですよね。 僕はそうではないという確信がないといけないくらい、固まった自信のない人間なんですが、 ちがうという確信がほしいです。 自己愛性人格障害の人間の絶対にある特徴、また、これがなければ自己愛性人格障害ではない。違う。というものがありましたら、提示していただきたいです。 よろしくお願いします。 変な相談で申し訳ありません。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • ADHDと自己愛性人格障害について。

    発達障害の書籍を読むと、発達障害者の約3割が人格障害を併発してるそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害になりやすいそうですが、ではADHDを持ってる方が自己愛性人格障害を併発してる事って、あるのでしょうか?

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

    ネットで発達障害や人格障害について調べると 『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』 と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか? そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

  • 軽自動車が好きだと自己愛性人格障害ですか

    私の周囲にいるある人が軽自動車が好きだと自己愛性人格障害という心の病だと思い込んでいるようなのですが、軽自動車が好きだと自己愛性人格障害なのですか。 それでは普通車好きのヲタクはどういう人格障害ですか。 それとも軽自動車が好きだと自己愛性人格障害と思い込む人そのものが自己愛性人格障害なのですか。 自己愛性人格障害とはなにか http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 医師が自己愛性人格障害の可能性を言う?

    人格障害に関する専門書を読んでいると、自己愛性人格障害(NPD)の場合、本人がうつ病等の他の精神障害にならない限り自ら精神科を受診する事はまずなく、それよりも周囲(特に家族など)が精神病になるなどして精神科に相談して発覚する事も少なくないとした記述でした。 これはどう言った事なのでしょうか? 自己愛性人格障害と思われる方が身近に居ても、本人自ら精神科に行く事がなければ、当然ですが正式に診断する事は不可能です。 しかし周囲の者が本人の言動に困っており周囲の者のみで医師に相談し、医師が周囲の方達の客観的な意見を聞いた上で、自己愛性人格障害の疑いを医師が相談に来た方達に指摘する事があると言う事でしょうか? このサイトでも、何度か「親が自己愛性人格障害の疑いだと医師やカウンセラーに言われた。」等と言う質問を見掛けるのですが、本当に医師やカウンセラーが本人が居ない中で周囲の者に障害の疑いを言ったりしますかね?