• ベストアンサー

「非ホジキンT細胞性悪性リンパ腫」について教えてください.

「非ホジキンT細胞性悪性リンパ腫」について教えてください、 知人が現在化学療法で治療しており、少しでも何か力になれればと思い、色々と調べているのですが情報がとても少なく困っています、仮に情報があったとしても治療後の予後が良くないとか、治療法が確立してないなど、詳細な情報がほとんどなくてなかなか希望を持たせてあげられる様な記述がないのが現状です、どなたか少しの事でもいいのでご存知の方いましたら教えてください、 宜しくお願いします。

• KORAL
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metabo90
回答No.2

ANo.1の者です。 もしATLLでしたら…、発症してしまうと平均余命6ヶ月くらいと言われているようです。化学療法がほとんど効きません。 ATLLでないT細胞性悪性リンパ腫であればCHOP療法・サルベージ療法等で寛解に持っていける可能性が高いのですが…。

KORAL
質問者

お礼

ATLLなのかってのは主治医に聞かないと分からないと思います、 ただ治療の経過としてはCHOP療法が効いていているらしく、腫瘍は小さくなっているとの事みたいです、本人は寒気がしたりなどの副作用が辛そうなのですが… また型などの詳しい事が分かったら質問したいと思います、少ない情報の中で回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• metabo90
回答No.1

「非ホジキンT細胞性悪性リンパ腫」とはATLLの事でしょうか? 専門外のため、ATLLについては下記URLをご覧下さい。 同種造血幹細胞移植により寛解率が上昇しているそうです。 ATLLでなければゴメンナサイ。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ATL.html
KORAL
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、「非ホジキンT細胞性悪性リンパ腫」としか言われておらず、非常に珍しいと言われたそうです、その先の分類までは言われてないみたいなので分からないそうですが、現在8クールのCHOP療法を行っているようです、ちなみに治療はCHOP療法しかないような事も言われたそうで、、、 情報も少なく素人なので、もしその治療で駄目だったらどうなってしまうのだろうと心配でたまりません、このT細胞型はそんなにもたちが悪いものなのでしょうか?  宜しくお願いします。