• ベストアンサー

友人の結婚式に行くのですが、ファーの帽子をかぶっても大丈夫でしょうか?

友人の結婚式披露宴での衣装なのですが、黒のワンピースにベージュのファーの帽子をかぶろうと思うのですが、どうでしょうか? 男性でハンチングをかぶっている方も以前にいたのですが、、、。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。既に皆様が回答されているようですが、結婚式又は披露宴の会場内でしたらファーの帽子は絶対止めた方が良いです。  まず他の回答者も書かれていますが、ファーという素材自体がタブーです。ファーは防寒着の意味合いが強いので、季節感を出すというより防寒=寒いという印象が強くなります。小物で例えばバッグなどにファー使いをするのは構いませんが、帽子はものすごく目立ちます。画像がないと分かりませんが、ロシアの方なんかが毛皮の帽子をかぶりますよね?あれと同じで頭が寒いのでかぶってますという事になり、室内が寒いわよ!というメッセージにもなりかねません。意味合い的には室内に入ってもコートを着たままと同じ事です。  また日本では室内では脱帽というのが一般的なマナーですし(他所のお家を訪問して、帽子を脱がずに上がることはまずないので、玄関に帽子掛けなんかがあります)、敬意を示すときは脱帽しますので、その意味からも止めた方が良いです。  また帽子はものにもよりますが、かぶっていかないのが一般的なマナーです。ハンチングをかぶっていらした男性の方もマナー違反です。若い人ばかりの会場や、都会のファッション関係方ばかりなどの少し趣が違った所なら良いと思いますが、普通の老若男女が参加するところでは悪目立ちしかねません。美智子様がつばのない帽子をかぶっていらっしゃいますが、あのような衣装が来られる方はいませんよね?  ファー素材はショールやボレロなど最近は多いですが、賛否両論です。お年を召した方などは殺生に通じるといっておめでたい席には嫌う傾向がありますので、できるだけ危ない物はしない方が良いですよ。  ご参考までにm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

披露宴の席でファーの帽子はNGですよね。 私の友達でウェディングプランナーがいるのですが、男性のハンチング、女性のブーツなど、、最近かなりマナー違反が多いってぼやいてました。。 若い世代だから流行は移り変わるし!って思われるかもしれませんが、やはり結婚されるお友達の親族や、相手の方の親族に、「お嫁さんの友達って常識無い子が多いのね」なんて思われたら、そのお友達に迷惑掛けてしまうので、やはり正式な場でのマナーは守られたほうがいいかと思います・・・色々知らない事も多くて難しいんですけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚式にファーはご法度です。 動物の毛皮は、殺生を意味するので、お祝いの席ではNGです。 例外として認められるのは、水鳥の羽(羽毛)です。それも少量のものです。 フェイクファーだとしても、極力避けるのがマナーです。 コートの襟についているミンクの毛皮・・・等なら、事前にクロークに預けてしまうのでまだセーフですが、挙式会場や披露宴会場に着用して入るのはご法度です。 帽子はいいんですよ。ファーがいけないんです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会場の外まではいいでしょうが、室内では取るんですよね??室内でかぶる予定であれば、駄目です・・ 男性は薄毛隠しなど色々とありますし、取れない事情があったのでは? もちろんその男性の常識も疑いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

披露宴って室内だよね?そこで帽子かぶるの? ふーん。まー、やりければやれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式にファーを付けてきた友人・・・教えてあげるべきですか?

    お世話になります。30代女性です。 少し前になりますが、半年ほど前に友人A子の結婚披露宴に出席したのですが その時一緒に出席したB子が首にファーが巻きついたワンピースを着ていました。 その後、結婚式にファーをつけていくのはマナー違反だと知ったのですが B子にはそのことを教えてあげるべきでしょうか? そもそも私自身30歳を過ぎるまでそのことを知らなかったのも お恥ずかしい話なのですが・・・・。 彼女は割と古風かつプライドが高く、人目や第3者からの評価を非常に気にする人なので、 ファーがNGだということを本当に知らないのだと思います。 性格的に、もし知っていたら絶対に身につけてこない人です。 A子の結婚式の時も「ね、私の恰好どうかな?おかしくない?」と しきりに聞いていましたので・・・。 けれど今更どのような言葉でどのように伝えたらいいのか・・・ いい考えが思い浮かばず悩んでいます。 知らないふりをするのも手段の1つでしょうが、それは心苦しいのです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴でのファー着用について

    来月友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席します。 ワンピースが黒のノースリーブなので、 羽織るものにストールかファーを探していたのですが 店員さんにすすめられてグレーのファーケープを買いました。 ファーはダメだと聞いてはいたのですが、それを店員さんに聞いたら 「最近はそんなこと気にせず使っていただけます」といわれました。 しかし会場が帝国ホテルだけに、買ったあとで心配になってきました。 どなたか帝国ホテルの式に参加された方、どのような雰囲気だったかお教えください。 やはりファーは(どの会場に限らず)ダメなのでしょうか?

  • ファー☆コーデ☆アドバイスお願いします。

    ファー帽子(黒)と、ファーブーツ(ふくらはぎ丈)(ベージュ)、ファーバッグ(茶) この3つを合わせるのは変でしょうか? あまりにもファーを使いすぎですか?(^_^;) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でつけるアクセサリー

    友人の結婚式と披露宴に招待され、服は買ったのですが、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。 実は今週の日曜が式なんです。 私は着ていく服がピンクベージュのワンピースで、スカート部分はサテン生地のように光沢があります。上にはレース地のベージュのボレロを着ます。 一緒に行く友達は黒のワンピースを着るそうなので、アクセサリーなどで華やかさを出すつもりだそうですが、私の場合は色見もあるし、それほどアクセサリーは必要ないのかな?と思ってます。 ピアスと髪飾りはつけるつもりなのですが、やはりネックレスくらいはするべきなのでしょうか? ワンピースが結構胸元が開いたデザインなので寂しいといえば寂しいような気もします。(一応、ボレロの前をしめれば胸元は隠せますが)でもむしろ何も付けない方がキレイな様な気もしてまして。ただやはり結婚式なので普段はそれでよくとも、結婚式では何か付けるべきということもあるのかと思い質問させていただきました。 もしネックレスを付けるのであればどんなものか?またネックレスを付けずともこんなピアスや髪飾りであればいいということや、それ以外の小物(コサージュなど)オススメのものがあれば教えてください。 補足:友人の結婚式ではありますが、新婦の友達ではないのであまり着飾るのもどうかな?というのも少しあります。

  • 妹の結婚式の2次会

    今月末、妹の結婚式があります。 わけあってわたしも2次会にも参加することになりました。 (披露宴に参加しない共通の友人が2次会のみ参加することになったからなのですが) 挙式・披露宴にはわたしは着物(紋付の色無地)ですが、やはりワンピースかなにかに着替えたほうがいいですよね? 今手持ちで考えてるものでは、ベージュに黒の花柄のワンピースか、黒のキャミのドレスか、黒地に赤の小花が全面についているワンピースかと思っています。 身内なので、極力地味にしたいと思っていますが、どれがいいでしょうか。あと、ご兄弟の2次会に参加された方がいらっしゃいましたらそのときの様子などお聞かせいただきたいです。

  • 友人の結婚式二次会

    初めて質問します。 明日友人の結婚式の二次会にだけ呼ばれています。 黒のワンピースにベージュのファー素材のボレロ、ベージュのパンプスにパーティバッグで出席するつもりでしたが、このような格好でも大丈夫ですか? おそらく二次会出席者のほとんどが結婚式からの出席かと思われます。 ファー素材のボレロはセーフなのか、荷物はパーティバッグだけに納まるように行くべきなのか… 荷物が納まるようにすると不安なので写真のようなトートバッグに荷物とパーティバッグを入れて行くのはダメですかね? 初めてのことなので不安です。 ご意見、ご回答お願いします!

  • 結婚披露宴で、ファーを使用した格好はしてはいけないようですが、鳥の羽・

    結婚披露宴で、ファーを使用した格好はしてはいけないようですが、鳥の羽・羽毛の髪飾りもタブーなのでしょうか? 20代半ばですが、結婚披露宴に参加する事が学生以来で(学生の頃は制服)、また、友人の結婚披露宴に参加するのは今回が初めてです。 最初の結婚披露宴は来月(6月)で、振袖を着ていく予定です。 その際に合わせる髪飾りを探してます。 次が再来月(7月)で、その際はワンピースにします。 私はショートヘアなので髪を結えず、アップにできない分 地味かなと思い、振袖とワンピースに合ったアクセントになる髪飾りを探してまして、いいなと思ったのが鳥の羽・羽毛で作られたのコサージュでした。 宜しくお願いします。

  • 明日(10月22日)の結婚式でのファーは早い?

    明日、神戸で友達の結婚式&披露宴に出席します。 この日のために、ファーのストールを購入したのですが、気温があまり下がらず、むしろ暑いくらいなので、まだファーは早いのかな~と悩んでいます。 最近、披露宴に行かれた方、出席者の服装はどんな感じでしたか?

専門家に質問してみよう