• ベストアンサー

電源オプションでの休止やスタンバイについて

初心者なんですが電源オプションで休止やスタンバイの時間を設定するとパソコンの操作をしなくなってから設定時間経過後に休止やスタンバイに入るという事なのでしょうか?また、大きなファイルのコピーやウイルススキャンとかデフラグ中に設定時間が経過し休止やスタンバイに入ってしまう事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

> 電源オプションで休止やスタンバイの時間を設定するとパソコンの操作をしなくなってから設定時間経過後に休止やスタンバイに入るという事なのでしょうか? はい、そうです。 スタンバイと休止状態を両方設定すると、指定時間経過後にまずスタンバイ状態になり、その後さらに指定時間経過後に休止状態になります。 > 大きなファイルのコピーやウイルススキャンとかデフラグ中に設定時間が経過し休止やスタンバイに入ってしまう事ってあるのでしょうか? あります。そうならないように、スキャンやデフラグを始める前に電源オプションの設定を変更しておかないといけませんね。「電源設定」の設定項目を、「常にオン」などに設定しておきます。また、ウイルススキャンやデフラグの際には、スクリーンセーバーもオフにしておきましょう。

その他の回答 (1)

noname#2815
noname#2815
回答No.1

もちろん休止します。システムが止まるんですから^^ 私は寝てる間にデフラグ実行したり、 買い物中に重いファイルを ダウンロードしたり、いろいろしたいので 休止やスタンバイの設定はしません。 モニターだけ25分後に切るように設定しています。