• ベストアンサー

「掲示板依存症」と言われてしまいました

お世話になっております。 私の感覚がおかしいのか、第三者のご意見を伺いたいと思い質問します。 ある掲示板の複数のトピックス(5,6個)に、主に携帯から参加していたら、「掲示板依存症」だと言われました。 そんなに頻繁に書き込みしているわけでもなく、気が向いた時に書き込みしてただけなのに、えらい嫌われてしまいました。 複数のトピックスに書き込みするのは、掲示板ではマナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>複数のトピックスに書き込みするのは、掲示板ではマナー違反ですか? いいえ。 誰に言われたのかは解りませんが、仮に掲示板内での話として、 ・掲示板の主のごとき上から目線の書き込みが目立つ ・たまにしか来ないのに、妙に人気者のように見えて腹が立つ そんなところなのかな。と想像しました。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で思う限りでは、どちらにも当てはまらないです。 ただ、書き込む時は、複数のトピックスに一気に書くので、その時には目立つと言えば目立ちますね。 マナー違反でないことが分かりホッとしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

30代男性です。 それはないから安心して良いですよ。 そもそも自由な掲示板に参加すること、自由じゃないですか。 まあでも言論の自由(ルールの上での自由だけど)の中で 発言や参加していたら、反論やら誹謗中傷を受けることはあるよね。 IDやら色んな経緯で足跡見たり出来るし それをもとにからかおうと思えばからかえるし。 そいで、活字だけに受けたときのショックもでかいから 後々嫌な気持ちになるよね。 一時的にも目立って見えたんじゃないかな。 んでも「依存症」なんて言われる筋合いないよ。 「じゃあんた、その診断書書ける?」ってなもんで。 そこは放っておきましょう。 後は楽しくやりましょう。 お互いルールをや公序良俗をよく守って。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字で「掲示板依存症」って書かれると、グサっときますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板などで“マルチポスト”……これはなぜやってはいけないのか??

    僕は掲示板(BBS)に書き込み始めて2年と10ヶ月になりますが、 未だにわからないことがあります。 “なぜ‘マルチポスト’をするとマナー違反になるのでしょうか?” そりゃ“他人が書き込んだ文章”をコピーして別の掲示板に貼りつけ、 あたかも自分の文章のように装うのはもってのほかですが、 それと違って“自分が書き込んだ文章”なのに、 それを複数の掲示板に同じ内容の文章を張り付けてはいけない…… 正直に言って、理由がまったくわからないのです。 なぜこれがマナー違反なのか? わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 ※僕は上記のように思っていますが、マルチポストはあくまでも “マナー違反”として定められていますので、やったことはありませんし、 今後とも、絶対にやるようなことはありません。 回答よろしくお願いします――

  • どうやったら掲示板に書き込みってできるの?

    春休みで暇すぎて家でネットばかりやってるんですが、 ハム速とかのまとめサイトにのってるやつって、一体どうやってリンクされてるのでしょう? 本当に小さい掲示板とかで、盛り上った(?)トピックが貼付けられているのでしょうか? それにリアルタイムで書き込みとかしたいんですけど、 そうゆう時はどうやれば、そしてどのサイトに行けばいいのでしょう? 今までは見てるだけでも楽しかったんですが、参加もしてみたくなっちゃいました// くだらない質問かもしれないですが、本当に気になっているので、ぜひ教えていただきたいです><

  • 同じ質問を複数の掲示板・トピックに立上げる

    ここ最近gooを利用している者です。 特にここでは色々アドバイスいただいて大変感謝しています。 どこかの掲示板かは忘れましたが上の様な書込みを したことに対する非難の書き込みを拝見したことがあります。 質問ですが、同じ質問を複数の掲示板・トピックに立上げることは、 ルール違反なのでしょうか? (ネチケット上?それとも何かの法律に触れるのでしょうか?) それは何故なのでしょうか?因みに私は多くの返事がくるので 逆にいいのではと思ったのですが…。その辺をよく知らなくて 申し訳なく思いますが、ご存知の方お教え下さい。

  • 掲示板の未来は?

    OKウェブ以外にも幾つかのQ&Aサイトがあり、また、個人が運営している、ある特定の趣味に特化している質問掲示板なども沢山ありますが、そのようなQ&Aサイトや質問掲示板において、質問は頻繁に行うのに回答に対して何の反応も返さないような、マナーに欠けた利用者に対する非難の意見を目にすることがあります。 このサイトにおいても、質問はするけれど、質問に対するお礼や質問の締め切りを一切行わない人もおり、それがしばしば問題になっていますが、今後このような利用者が増えると、Q&Aサイトや掲示板が機能しなくなるのではないか?と思っています。 自分の知識を他人に伝授したいという欲求を満たすために回答者として参加したり、ただ単に困っている人を助けたいという善意の気持ちで参加している人など、様々な動機を持って回答者として参加していると思いますが、どのような動機であれ、その行為を通して他人とコミュニケーションを執りたいと望んでいるのではないかと思います。決して一方通行の付き合いを望んでいるわけではないと思います。 ネットが本格的に普及してまだ間がありませんが、今後Q&Aサイトや質問掲示板は発展すると思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問掲示板って

    OKWAVEもそうですが、質問掲示板なのに、議論をふっかけてくる人っていますよね。 質問した→回答来た→お礼コメント→また何か書き込んできた・・・ この種の質問掲示板で、質問者側からお願いもしていないのに、同じ人が何度も書き込んできて言い合いを仕掛けてくるのは、マナー違反だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 次々とHNを変える掲示板参加者

    私がのぞいているメンタルヘルス系の掲示板に、毎回HNを変える参加者がいます。 毎回ほぼ同じ内容の不幸自慢の投稿で、ひどい時は1時間ほどの間に複数の投稿を繰り返し。 気に入らないレス(叱咤激励するもの)に対しては返事も書いていないようです。 メンタルヘルス系のサイトには、こういう方は少なくないのかもがしれません。 HNを変えるのをやめさせようと思う場合、どうしたらいいと思いますか。 ただ、有効な方法があったところで実行する気はないのです。 その方に参加をやめてほしいと思っているわけではありませんし、管理人でもない私に権限もありません。 他人の人生ですから、私がどうこういう筋合いはありません。 そのうえで、「放っておけばよい」といったもの以外の「こうすれば効果があるかもしれない」というご意見があれば、参考までにお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひとつの「質問」で複数質問するのってマナー違反じゃない?

    ひとつの「質問」で複数質問するのってマナー違反じゃない? 最近よく見かけますが、ひとつの「質問」で複数(多い時は5,6個)質問している人を見かけますが、あれってマナー違反じゃないでしたっけ? ちょっと気になったので質問しました。 すみません、違反規定はちゃんと読んでません。読め!と言われたらそれまでの質問です。

  • これって依存症でしょうか?

    私は32歳結婚6年の子なし主婦です。 夫は会社をやっており職種がら帰りがいつも11時過ぎになって しまいます。 帰るまで何時に帰るか気になりいらいらして一日に 5回くらいは電話してしまいます。 電話はいつでもわりと出られる環境なので夫も出てますが・・・ 出たときに受話器から私の金繰り声が聞こえるみたいで すっかり周りの働いてる人からは私が頭のおかしい 妻だと思われてるみたいです。 今はとくに休みが一日もないので余計に電話します。 毎日決まった時間に帰ってくればそんなこともしないのですが 最近までキャバクラにいったりソープランドにいったり してたのが発覚して余計うるさくなりました。 とにかく私は夫が自分の思い通りにならないと 気がすまなくて気がつくと携帯のリダイヤルを 押してしまいます。 これって一種の依存症・・病気かなとも思ってしまい 治したいのです。 世の中にはアルコール、薬物、買い物と色々依存症がありますが 私は夫依存症・・・。 今は専業主婦ですがフルタイム働いてた時も電話してました。 友人とも2ヶ月に一回くらいしか会わない、実家が遠く 拠り所が夫しかないのが実情です。 趣味もありますが趣味では開いた穴は塞ぎきれません。 本音では仕事をやめて家庭重視にしてほしいです。 この不況に・・・って感じですが。 同じような経験した方いらっしゃいますか? よろしければご意見きかせてください。

  • 掲示板嵐でしょう?

    名前が「ぼやきマン」「カタカタカタ」と言うID=キャラ名なら、、掲示板嵐と言うしかない? ↓カタカタカタの書き込み。 >私には質問と称して愚痴を書いてるようにしか思えません。 愚痴ならブログへお願いします。 愚痴を言われたなら、返信しませんよね? カタカタとか付けるのでは、信用なさそう。 アルコール依存症みたいに、震えてるの?と聞きたくなる。 見たので震えがきて「このガキャ」といってる気がします。 <ぼやきマン>の書き込み。 わろたwww マナーも悪いしお礼もまともに出来ない。 最悪のノーマナーユーザーだなww こんな書き込みされたら、返信できませんよね?

  • スマホ依存症の友人のマナー

    スマホ依存症についてみなさんのご意見を伺いたいです。 友人がスマホ依存症でずっとスマホをいじっています。 友人Aはいわゆるブログなどでお金を稼いでいる人で、 3年前くらいに始めたときにはずっとtwitterやfacebookを見ては 何かをピコピコ打ち込んでいました。 ある程度打ち込むとようやくスマホを置いて、会話に参加してきますが、 物の3分もしないうちにまたスマホを覗き込んではピコピコ。 一緒に遊んでいてもみんなで飲んでいてもこの調子で、周りの友人もうんざりしていました。 それまでは、A君は元気がよくて常に会話の中心にいるようなまとめ役だったのに、 こんなに変わってしまったA君にまわりは驚愕しました。 最近は少しだけスマホをいじる頻度はなくなったようですが、結局は依存症です。 正直、3年前の一番ひどかった時期はほとんど会話に参加していないので彼の記憶はほとんど曖昧になっていると思います。一緒に飲みに出かけたけど何の話をしたか誰が参加していたかは覚えていないと思います。 結局、彼はもう呼ばれなくなりました。彼自身もブロガーのイベントなどで忙しいようです。 もう1人スマホ依存の友人B君がいます。 B君はスマホ依存症のA君を見て苦い顔をしていた一人ではあったのですが、 去年くらいからいわゆるスマホのゲームにはまりはじめました。 パズルで攻撃したりするあのゲームです。 どうやら仕事上、付き合いで始めたらしいのですが、B君もみんなで飲んでいるときにも遠慮なくスマホをいじってひたすらゲームをしてます。 話を振っても「うんうん」みたいに適当に頷いてるだけでまったく会話になりません。 本人はちゃんと聞いていると言ってますが、そんな訳がありません。 何度か「ねえ、いい加減にやめてよ」と私が言いましたが、B君は「いいじゃん、ちゃんと話聞いてるんだから」とやめてくれません。 つい先日、B君から「飲もう」と誘いがあり、いつもの4人くらいで飲みに行きました。彼が呼び出したにもかかわらず、彼はずっとゲームをやっていました。あんなに友人との会話時間まで削って熱中していたパズルゲームはとっくに飽きて、今度は新しいRPGのゲームをやっていました。 これって言い換えれば、友人とお酒を飲みに来ているのに目の前でPS VistaとかNintendo 3 DSとかをやっていることと一緒だと思います。 私の考えが古いのでしょうか?人と会っているときにスマホばっかり見ているのは明らかにマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう