• 締切済み

うつ病の方ご意見聞かせてください

>はっきり言って、うつ病者は頑張り方を間違えたんです。間違った生き方をするからうつ病になる。それに気づかないで、ただ休めば良いと思ってる。根本的な頑張り方を変えない限り、いつまでもうつ病です。そして、うつ病者は自分から逃げるじゃないですか。嫌な自分を見たくないというじゃないですか。そうやって逃げてるから治らない。 >だから、正しい頑張り方をすれば治ります。だいたいうつ病者の頑張り方なんかしれてますよ。無駄な頑張りをずっと続けてるからですよ。もっと逃げないで頑張れといいたいですね。 気に入らない事があると鬱の症状が出たといってはすぐに病院で精神安定剤を貰ってくる義母がいます。ネットで調べていたところ上記の言葉に出会いました。表現はきついですが正直な話全く同感‥です。でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか?それとも一理あり‥と思われますか?鬱病の方教えてください

みんなの回答

回答No.4

 現在うつ病を治療中のものです。お義母様は、キチンと検査を受けていないようですね。まずは、心療内科を受診してみてはいかかでしょうか。女性は更年期障害でウツ症状が出る場合もあるそうですし、本当にウツかも知れません。まずは、それからだと思いますよ。  質問について ・自分を変えたいと思って行動しようにも、その力がないんです。頑張れないのです。頑張っても症状が酷くなったりします。 ・「頑張って」と言われるとプレッシャーになってしまいます。

noname#69324
質問者

お礼

そうですね。 頑張る力がないのがうつなんですかね。 難しいです‥。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「がんばり方を変えれば良い」 たしかにそうです。理屈ではそうです。 でも変わらない、変えられない・・・だから病気なのだと思います。 不眠症の人に「眠れば治るよ」って言ってるのと同じだと思います。 義母さんの場合はどうかわからないですけどね。

noname#69324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病っていうのはホルモンの分泌異常なのでしょうか。勉強が足りなくて申し訳ないですが、義母の場合そういった検査もせずかかりつけの内科にいって軽いうつ病って言われた‥っと言って安定剤を時々もらいに行きます。 不眠症の場合は眠れば治るよじゃなくて、へとへとになるまで身体を動かせば少しは眠くなるよ‥じゃだめですかね。 自傷行動があるとか重病の方なら考え方も変わってきますが、義母の場合、あー言えばこう言う病にしか見えません。うつに関してもっと考えてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259269
noname#259269
回答No.2

擬態うつ病というものがあります。 原則としてうつ病の人は、自分を責めてひたすら悲観的になっていきますが、擬態うつ病というのは、鬱を理由に周囲に甘えたり自分の都合のいいように振舞ったりするそうです。 義母さんがどちらであるのかは判りませんが、情報として書き込んでおきます。興味がおありでしたら「擬態うつ病」で検索してみてください。

noname#69324
質問者

お礼

早速検索してみました。 まさにこれです‥義母は。 もう少し勉強して考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

元鬱(抑)です 現在は社会復帰していますが、確かに書き込みにあるような意見はあたってると思います。(今だからいえます) ただ、欝のときは精神状態が普通ではないので理屈ではないのです。 >でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか? 脳に入ってきません。何を言われているのか判らないのです。 以上私の経験です

noname#69324
質問者

お礼

なるほど‥脳に入らないですか。 むずかしいですね‥。病は気からが通じないんですね。 義母とどう付き合えばよいのかますます悩みます。 私がうつ病になったことがないので、こういう意見がすごく勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病は理解して貰えるのか?専門の方から一般の方まで意見お願いします。

    仕事上の悩みから鬱病になってしまったみたいです。 知識がないのですが、心療内科なる病院へ行き相談したところ ハッキリ鬱病と診断されました。 病院へ行く前、両親にも打ち明けたところ、池田小学校殺人犯と 同じような扱いのような事を言われたり、一度そういう病院へ 行くと社会復帰は無理だとか言われたり、ただのサボりぐせや 頑張りが足りないからだと言われました。 実際社会的にはそう思われるのでしょうか? 仕事も最低一週間は休んだ方がいいと担当医の方に言われ、自分も その方がいいと思っていますが、それはやはり、サボりや がんばりが足りないと言う事になってしまうのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 自分は、まず、この病気を受け入れ治す事に取り組む事こそ前向きな姿勢 だと思うのですが・・・。 薬を飲み気持ちを落ち着かせ来週から出勤するつもりです。 鬱病にかかった事も、今夜上司に打ち明け、休みを貰うお願いをするつもりです。

  • 鬱病を自力で克服した方

    鬱病を、自力で克服した人にご質問いたします。 長いこと鬱病です。 医者には鬱状態と言われましたが、鬱病と考えております。 抗うつ剤をもらったのですが、いろいろ悩んだ末、飲むのをやめました。 何故なら、自分が強くならない限り、また発症するからです。 沢山のお金があって、人間関係も適当で、のんきな生活をしていれば確実に治ると思います。 しかし、現実はそんなに甘くありません。 医師から処方された薬は、風邪薬同様、対症療法の薬と同じと考えます。 私は基本的には風邪で医師から処方された薬は飲みません。 咳や頭痛を止めたところで、見掛け調子が良くなっても、風邪が長引くだけなので、根本治療では無いからです。 (ただし、根本治療に近いインフルエンザ薬は飲みます) それと同じで抗鬱剤で一時的にホルモンバランスを保ったところで、根本的に自己免疫力で治す訳では無いので、いずれまたバランスが崩れ鬱病になる気がします。 そんな理由で薬は飲みません。 医者にとっては厄介な患者なので、もう行きません。 飲まないと先生に怒られるのも目に見えているので割りに合わないので行きません。 何よりも鬱病になったことの無い医師に鬱病の辛さは理解出来ないと考えております。 そして根本的に治してあげたいと考えているのか疑わしいのは、初診で30分程度のカウンセリングで30日分の抗鬱剤を当たり前のように出す医師の対応に不信を抱きます。 そこで もし、鬱病を薬でなく自力で克服された方がおりましたら何卒ご指導願います。 また、お薬で克服された方もおられるかと思いますので、真っ向から反対意見をして頂いても結構です。 ご回答お待ちしております。

  • うつ病は治りますか?

    50歳、約4年前にうつ病を発病 病院を転々。やっと見つけた主治医に入院させてもらい、その後通院。 入院中は確かに気分的にはましだったと感じるが、今、日々の生活をしていると、疲れる、しんどい、思いがあります。 カウンセリングを受けたり、ヒーリングワークにも何度も出席。 本も読みあさり、自分の内面を見るように努力してます。 が、自分が本当にうつ病なのか? 薬(ルポック)を飲んでも一向にらくになるどころか、足がだるくなる副作用が出たのをきっかけに、薬もやめてしまいました。主治医には、「うつは治ったみたいだし、薬は飲みたくないから」と言って、その後通院もしていません。 入院中も、日々の生活していても、辛い思いから抜け出せません。 薬を飲んでも同じ。 要は、根本的に私自身が変わらない限り、同じだとも思っています。 本当に大概疲れ果てました。 このまま、心から笑うことも、充実感もなく、暮らしていかなくてはならないのでしょうか? うつ病から本当に、完治して、日々を楽しく暮らしている方って、いらっしゃいますか?

  • うつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

    義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。 実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で 「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。 詳しくは次のような内容・症状(?)です。  ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう  ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう  ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう  ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう  ・最近は死ぬことも考えいてる  ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)  ・便秘がひどくなった   (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった) このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。 本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。 でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の うつ状態ではあると思います。 心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの リスクを考えると不安です。 そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが  1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?    その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?  2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?    また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?  2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?    考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか? お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。 お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 冗談のうつ病発言に傷つきます。

    私は昨年の3月にうつ病と診断され、1年間大学を休学していました。 自分がうつ病になったことは、大学の友達2人(Kさん・T君)には話していました。 最近私は、2人の何気ない言葉に時々傷ついてしまいます。 Kさんは就活等でいろいろと疲れているらしく、「忙しすぎ!!うつ病になりそ~だし」と私の前で言います。 T君はミクシィの日記で時々「あ~鬱だわ、鬱」「『鬱だ死のう』とかとりあえず言ってみようかな」などと書いています。 2人とも冗談半分だろうとは思うんですが、実際にうつ病を経験した私は、うつをネタに冗談を言われると悲しい気分になります。なんだかうつ病になった私がバカにされているように感じるのです。 他の人が同じような発言をしていたらまだそんなに気にならないんですが、事情を知っている友達に言われると、「この友達はうつ病のことをどう思っているんだろう?」「うつ病になった私のことを今までどう思っていたんだろう」etc色々マイナスな想像をしてしまいます。 このようなことで傷ついたり悲しく思う私は、“弱い人間”なのでしょうか?

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • うつ病について調べていたらたくさんあってわかりません

    うつ病について調べていたら単極性うつ病と双極性うつ病があるのはわかりました。もっと調べていたら定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に二つに分類したということでしょうか? 更に調べたら身体因性の鬱、内因性の鬱、反応性の鬱があるようなのですがこれは単極性うつ病の中の定型うつ病を更に三つに分類したということでしょうか? 自分の理解が正しいのか誰か詳しいかつ親切な方がいたら教えていただきたいです。

  • 鬱病になっている方からの意見が聞きたいです。

    鬱病の彼女 付き合って二ヶ月、二人ともバツ一で、「もう結婚はしたくないね」と、口を揃えて言っていたのですが、最近はお互いに「結婚したいね」と、口にするようになってきました。 しかし、少しでも彼女の機嫌を損ねると、直ぐに「別れましょう」「あなたとは無理です」といっていきなり問答無用にメールを拒否されたり、着信拒否され音信不通になったりが過去に4回ありました。 さっきまで普通に話していても、ちょっとのことで彼女の機嫌を損ねると「私は恋愛に向いていない」と言って直ぐに「別れましょう」と、一方的に切られてしまいます。 彼女はバツ一で過去に旦那に捨てられたせいで今回も私に捨てられるんじゃないかという恐怖が常にあるようです。 私は彼女が不安にならないように「いつも一緒だから不安になることは無いからね」「俺が守るから心配ないよ」「大好きだから不安になったりしないでね」などと、とにかく不安にならないように会っている時も、電話口でも、いつもいつも口癖のように言っているのですが、欝のバイオリズムのせいなのか、寝ている早朝に電話掛けてきたり、深夜に泣いて電話を掛けてきます。 そして先ほども、5回目の別れを告げてきました。 今回の理由は、もし喧嘩して私が切ったらどうする?と聞いたところ彼女は絶対に去るものは追わないと強く言ってきたので、今回は自分も勢いで今回切られたら自分も切ると言った所、案の定別れを告げてきました。 普段は、私を守りたいとか大事にしてあげたいとか、いい事ずくめ盛り沢山の事を言ってくれるのですが、本当に心から言っているのか分からなくなってきました。 今までは、喧嘩をすると私もこのままではいけないと思っていたので、歩み寄るように催促電話を実家に掛けたりして思いとどまるように言って4回元の鞘に戻ってきてくれましたが、こう、2ヶ月の間に何度も同じことがあると今回は流石に同じ事の繰り返しだろう・・・と思ってくるようになってきました。 今後、彼女が歩み寄ったとしても、また同じ事を繰り返すんじゃないかと一種のトラウマのようになっています。 でも私は鬱な彼女でも大好きで、いくら拒否されても歩み寄ってくるなら何度でも受け止めたいと思っています。 そこで鬱病の経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、彼女とうまく付き合う方法、また、彼女は今後も仮に結婚をしたとしても、同じ事を繰り返すのでしょうか?

  • 私のうつ病は治っているの?

    1年前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。この時は、彼に「病院に行ったほうがいい」と言われ、行きました。 その後は自分で気づかない位テンションが上がった状態になったり、気持ちが重くなったりを繰り返していました。 診断から4ヶ月位経った時、自分のテンションがおかしい位上がって居る事に気が付き、気を付けるようになり、それからは結構安定していたと思います。 それでもすぐにイライラしたり、気持ちが重くなり一人で泣く、前の様に仕事にヤル気が出ず失敗ばかりで自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが良いんじゃないかと思ったりしています。 ただ自分が甘えているだけかと思い、「ちゃんとしろ」と自分に言い聞かせ、仕事などするのですが、ふっと力が抜けて、感情がなくなり「もぉどうでもいいや」となってしまいます。 私の頑張りが足りず、甘えているだけなのでしょうか? それともまだ治っていないのでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう