• ベストアンサー

パスポートがないまま航空券の手配

今日パスポートを申請して来週受け取りに行って再来週渡航する予定なのですが、 パスポートがない状態で航空券の予約って出来るのでしょうか? 旅行社に問い合わせていますが回答がまだ来ないのでご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

普通はできますよ。 パスポートNo.を旅行社へ知らせるのは、出発日までにでよいはずです。 航空券が入手できても、パスポートの発給が出発日に間に合わなかった場合、飛行機に乗ることはできませんが。 パスポート申請の際、出発日が迫っていることを必ず係員に伝えてください。そうすれば、ある程度は配慮してくれるはずです。

oriradi4ever
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 早速本日パスポートの申請に行って来ます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

航空券の予約、購入にはパスポートは必要ないとのことです。 が、某航空では予約時にパスポートナンバーが必要。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211274202?fr=rcmd_chie_detail
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 参考URLも拝見させて頂きます。

• splwtr
回答No.1

購入はできます、パスポートが無いのは自己責任です。

質問者

お礼

分かりました。