• ベストアンサー

システムの復元機能の自動化

通常ですと、自分でシステムの復元機能は復元ポイントを手動でとるのですが、(Windowsで自動で取ってくれてもいますが) これを1時間おきにとか自動で復元ポイントを取ってくれるソフトや、 Windowsで設定できないでしょうか? レジストリーを変更する場合は細かくわかりやすく教えてください。 (レジストリーの変更はやったことがないのでよくわからないのと、危険性があるので) いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzs
回答No.2

http://www.higaitaisaku.com/regedit.html ここがレジストリ変更の参考に。 Windows XPのデフォルト設定では、ある一定の間隔で自動的に復元ポイントを作成します。また、作成された復元ポイントはある一定期間(デフォルトでは90日)を超えると自動的に削除されます。Windows XPでは、あるレジストリの設定値を変更する事によって「復元ポイントの自動作成間隔」や、「復元ポイントの保存期間」を変更する事が可能です 以下に「復元ポイントの自動作成間隔」と「復元ポイントの保存期間」を確認する事ができるレジストリ情報を下記に記載します。 「復元ポイントの自動作成間隔の設定値」を確認できる場所 レジストリの場所 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT \CurrentVersion\SystemRestore内の「RPGlobalInterval」   デフォルトで設定される値 86400(秒)=「24時間」   「復元ポイントの保存期間の設定値」を確認できる場所 レジストリの場所 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT \CurrentVersion\SystemRestore内の「RPLifeInterval」   デフォルトで設定される値 7776000(秒)=「90日」 【参考】 「復元ポイントが保存される領域」のサイズはデフォルト設定の場合、各ドライブ容量の12%となっています。ただし、ドライブの容量が4GB未満の場合は400MBがデフォルトで設定され、ドライブの容量が400MB未満の場合はドライブの全容量が最大保存サイズとして設定されます。システムが自動的に復元ポイントを生成し続ける事により保存領域のサイズを超えてしまった場合は、作成日付の古い順に復元ポイントが削除されます。また、復元ポイントの保存期間(デフォルトで90日間)を超えた場合も同様に作成日付の古い順に削除されます。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間単位で復元ポイントがとれるので是非やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

日単位で良ければ、True Imageを使えば同様のことが可能です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日単位でなく時間単位でとりたいのですが、 レジストリーでうまくできなかったら、このソフトも参考にしてみます