年末年始の帰省時、ペットホテルか実家連れていくか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年末年始に帰省する際に、3か月のトイプードルをペットホテルに預けるか、実家に一緒に連れていくか悩んでいます。
  • 移動時間はドアtoドアで6時間位で、飛行機の時間は1時間半です。実家は犬を飼ったことがなく、室内でキャリー飼いになる予定です。
  • 自宅ではトイレも成功しており、寝る時は甘え鳴きもないです。日中はたまに要求鳴きをすることもありますが、無視すれば治まります。経験豊富な方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に連れていくか、ペットホテルにするか

年末年始に飛行機で帰省します。うちには今3か月のトイプードルがいますが、その頃には6か月になります。 帰省の際にはペットホテルに預けようと思っていましたが、最近になって実家に一緒に連れていった方がいいのか悩んでいます。 移動時間はドアtoドアで6時間位。飛行機の時間は1時間半です。 実家は犬を飼ったことがありません。 室内でキャリー飼いになると思います。 普段は室内でケージ中心。一日3時間ほどリビングで遊ばせています。 トイレは外でもほぼ成功しています。 寝る時は一人リビングに置かれたケージです。甘え鳴きありません。 朝、人の気配がするとイチバン鳴いています。 日中はたまにケージで要求鳴きをしているようですが、無視すれば治まります。 我が家は犬を飼うのも初めてなので、本当にどうしたらいいのか分かりません。 ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

私も同じように悩みました >ペットホテルに預けようと思っていましたが、実家に一緒に連れていった方がいいのか悩んでいます。 ご実家に直接聞いた方が良いと思います 快く「気にしないで連れてきなさい」と言ってもらえたら、十分な準備をして行けば良いと思います ご実家での心配事があれば、先に質問なりして行った先で「困った」が無いようにちょっと慎重になった方が安心だと思います 「連れてきていい」=「無条件受け入れ」では無いので注意しましょう。ご「実家は犬を飼ったことがありません」=何も知らないです。質問者様の普通のことが普通でない訳です ペットホテルなら獣医さんが良いです。子犬だから、余計に万が一の時に安心できるところに預けましょう >移動時間はドアtoドアで6時間位。飛行機の時間は1時間半です。 犬は手荷物と一緒に預けられ、昔のように貨物扱いで無いので手荷物をぎりぎりに預ければ、離れている時間はほぼ予想通りです ゲージままでは送れませんので、持ち運び可能な小さ目のキャリー(カバンはダメです。プラスチック製のしっかりしたもの)に入れて預けるようにしてください。間違っても航空会社のケージは借りないこと病気を移されます 飛行機からおりたら、しばらく休ませて水分補給をしてください。食事はご実家に着いてからです >その頃には6か月になります 帰郷当日の食事は抜いた方が良いです。成犬でもそうですが、子犬ならなおさらケージの中でウンチまみれになる場合があります。(前日も減らすか、朝ちゃんとウンチを済ませてから乗せる) まだ、まだ子犬です。環境の変化やストレスにはとても弱いと思いますので、必ず出発前に掛かり付けの獣医さんの検診を受け心配事は相談して、必要なら宵止めなどを処方してもらいましょう 当日体調がおかしいと思ったら、獣医さんにそのまま預けるしかありません。事前に万が一の時はお願いしますと獣医さんの了解は取っておいた方が良いです(中止にできるなら必要ありませんが) 無いとは思いますが、ワクチンと狂犬病の接種は済んでいますよね? >トイレは外でもほぼ成功しています 躾については、ほぼ=0と同じです。失敗は1回で十分ですから。絶対の自信があっても、環境の変化などで犬も不安ですから・・・ 畳や絨毯で粗相をしたらまずいですよね 他にあるとすると ・ご実家付近での動物病院を予め幾つか調べておきましょう  環境の変化で体調を崩す場合もあります ・ご親戚とか皆さん来るとしたら、犬アレルギーの方とか、極端な犬嫌いの人がいないでしょうか? トラブルになりそうなら、避けた方が懸命です ・犬の行動範囲は厳しく制限した方がいいと思います(ケージがかわいそうなら、サークルが良いと思います。シートを敷いてサークルを置けば部屋は汚れません) ・トイレは一回したらすぐ取り替えて、トイレも消臭剤で毎回清掃しましょう。匂いはかなり不快です。換気が出来ないのなら空気清浄機は必要でしょう。シートは消臭タイプの高い物を使ってください ・フードはかなり臭いです。食事は人の食事とはずらして(できれば後に)食べなければすぐに片しましょう ・ご両親がとても理解のある方で鳴いている犬を不憫に思い、躾など関係無しに無条件に甘やかす場合には・・・状況判断で対応してください ・犬の荷物は子供の荷物の倍以上になるかもしれません。当日持参は無理ですから、事前に送る必要があります ・子犬です。かわいがられておもちゃにされたら、すぐに体調を壊します ・子供一番、ご両親2番、ご主人3番、犬が4番です。でも一番弱いのは犬です。そのへんは上手くこなしてください

MOMONONATU
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。心配していたことがほぼ全て書いてあり大変参考になりました。 万全の準備をして、実家に連れて帰ろうと思います。まだ時間があるので計画を練ります。 当日体調を崩すこともないとはいえないので、獣医にも相談しておきます。

関連するQ&A

  • ペットホテルについて

    現在生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 急遽実家の祖母が亡くなり 2,3日家を空けなくてはいけなくなりました。 実家には連れて行けないのでペットホテルに預けようと思ったのですが、まだワクチン接種1回なんです。 近々2回目を接種しに行こうと思っていた矢先の出来事で・・・もちろん散歩もまだです。 接種なしは論外としてワクチン接種1回だと 預けて問題ないのでしょうか!? 病院が受け入れるかどうかというより、犬の健康が心配です。 時期的にもどうなんでしょうか!? トイプードルは安心できるブリーダーさんから直接手渡しで購入しました。 紹介された2回目接種予定の動物病院では預けることはできないそうです。 犬の病気に詳しい方、経験者などいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬を連れての帰省

    12月初めに2ヶ月のイタグレの仔犬を家族に迎える予定です。 まだ決定ではありません。 主人の実家が車で5.6時間と遠いのですが、 毎年、お盆とお正月には家族で帰省しています。 いつも4.5日滞在します。 主人の実家では犬は飼っておらず、 主人が子供の頃に飼っていたけど、 「犬を家の中に入れるなんてありえない」という考えの家です。 今回、うちが犬を飼うことになって、室内に入れてもいいのか。 を、年末に主人と子供だけが帰省して、話し合ってきます。 私と仔犬は留守番です。 主人いわく「私(嫁)が飼っている犬だといえば、義父は「いいよ」と言うけど、 それでも、いろいろ制限されると思う」と。 リビング(畳)には入れるな。とか、人がご飯を食べてる時はケージに入れろ。とか。 室内犬の知識がないので、最悪、家の中ではケージから出すな。と言うかも。 と言われました。 家の中でケージの入れっぱなしでは、私は納得がいきません。 ケージは60*90の広さです。 主人の実家へは泊りで帰省しなければならない現状で、 しかも、実家には室内犬を快く受け入れてもらえない状況で、 犬を飼おうと思うことは間違ってますか? ちなみに、主人も私もペットホテルに預けてまで 実家へ帰省するつもりはありません。 ど田舎なので、近くにペットホテルもありませんので。 まだ、子供も小さく、義両親も元気なので、 孫の顔を見せてあげたくて、 今までは、お盆とお正月と、休みが多くとれたGWは帰省していました。 子供も帰省することを楽しみにしているので。 私のような状況の場合、犬を飼うのは諦めたほうがいいのでしょうか? 主人、私、子供、が原因で飼えないのなら、納得ができます。 諦める原因が主人の実家なのが納得できません。 しかも、年に2.3回の帰省のためにだなんて。 でも、全く犬を受け入れてもらえず、 毎回、私を犬が留守番になるのも、気が引けます。 姑とはうまくいっているので、普段は私が帰ってくるのを楽しみにしていてくれますので。 姑からは舅の愚痴などを聞きながら、 私は主人の愚痴を聞いてもらいながら 2人でお茶をしたりして、結構楽しく過ごしています。 私は、犬を連れて、今までとおり、家族みんなで帰省したいです。 義父母に室内犬を受け入れていただくには、 どのようにすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新潟市のペットホテル

    お盆に新潟に犬(トイプードル)を連れて帰省するのですが、実家に犬が苦手な義妹がいるので、新潟にいる間ペットホテルに預けようかと思っていますが、お勧めのお店がありましたらどなたか教えてください。 出来れば夜は無人になるショッピングモールにあるお店ではなく、夜も目の届く個人で経営しているお店が良いのですが。 ちなみに実家近くの東区だとモアベターです。

    • 締切済み
  • 義実家に犬がおり息子を連れて行きたくない

    2歳の子供を持つ母親です 義実家は20キロ近くある16歳の犬が室内で離し飼いされてます 散歩と餌の時以外はほとんどリビングで寝てます 吠えたり唸ったりもなくいるのかいないのかわからないくらい静かです リビングの隅にケージ(?)犬のスペースがあって私達が義実家に行く時はそこに入れられててリビングは掃除機をかけてくれてるようです それでも空気中にある犬の毛はどうしようもないですよね 息子は動物が好きですぐ犬に触ろうと手を出すんですが手を出すと舐めてきます 不衛生なので犬を息子の手の届かないよう私達が来た時はベランダか外に出してほしいとお願いしたのですがもう年なので今さら外に寝させられないと断られました 旦那に言っても部屋の隅で寝てるだけなのに何がそんなに気に入らないんだと聞いてもらえません アレルギーでもないのにと言われますが毛やフケが悪影響そうで気になるのです 義両親は一階はリビングと義妹の部屋しかないのでそんなに気になるならリビングではなく二階に集まる事にしないかと提案してきましたが犬はそのままで私達が二階に追いやられるなんて犬>私達家族と言われてるような気分です 義妹の部屋に入れるようお願いもしたのですが義妹は軽度の犬アレルギーらしく義妹の部屋は絶対立ち入り禁止だそうです 静かでおとなしい犬なのはわかってるし気を使ってくれているのもわかるけどなんか納得できません 私が我が儘ですか?

  • 実家の犬を懐かせたい

    実家で飼っている犬が、どうも私のことを目下と思ってる気がします。私の言うことを一番聞きませんし、ケージから出して一人遊びしている時に手を出すとたまに威嚇されます。 結婚して年に数回しか帰らないのである程度は仕方ないかなと思っていましたが、私が妊娠し、里帰り出産のために来週から実家で世話になります。実家にいる間にこの犬より目上の存在になりたいと思っています。良い方法はありますか? 私は実家のリビングではソファーではなく床で座ったり横になったりすることが多いんですが、このことも関係しているでしょうか? アメリカン・コッカー・スパニエルのメス(避妊済み)で、リビングに大きめのケージを置いてその中で飼っています。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬と仲良くなる方法

    私の犬:4歳、ポメラニアン、♀ 実家の犬:4か月、トイプードル、♂ 実家の犬と先日うちの犬を初めて対面させました。 最初はケージ越しで、次の日に目の届く所で対面させたのですが、人間には吠えた事も怒った事のないうちの犬が、しつこくちょっかいをかけてくる子犬に唸って激しく追い回していました(時々私の膝の上に乗ってきて、完全に子犬を拒否していました…) 更に子犬のケージがある部屋の前におしっこを2回するという報復行動?にも出ており、今までおしっこを失敗したことなど一切なかったので、とても驚いています。 うちの子が年上ですが、実家では先住犬はあちらの子犬という事になりますし、色々ネットで調べてみたのですが、3カ月~1カ月に1度ほど会うだけで一緒に住んでいるわけでないのでどうやって接させていくべきか悩んでいます。 出来れば会った時には一緒に遊んでくれる仲にはなってほしいですが、ストレスをかけたいわけではないので、難しければ今後は実家に戻る際は夫に預けるなど色々工夫したいとは思っています。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • 東京都八王子市のお勧めペットホテル

    フリースペース、またはお散歩時間を長くとってくれる 等、お勧めのペットホテル(犬、小型犬トイプードル) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ケージに入れっぱなしと言うのはストレスがかかって しまってかわいそうなので。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いのテーブルはどんなものがいいですか?

    リビングダイニングでトイプードルを飼い始めました。 今はまだほとんどケージの中で、遊ぶときだけ出していますが後々はリビングで室内飼いしたいと思っています。 そこで質問なのですが、我が家はリビングダイニングなのでリビングテーブルとダイニングテーブルがあるのですが、狭く感じるのでどちらか1つにしたいと思っています。 犬にとっては机の上に届きにくいのでダイニングテーブルの方が安全ですか?

    • ベストアンサー
  • ペットホテルで悩んでいます。

    あまり考えたくないのですが、近々実家で葬式になりそうです。 そこで困っているのが、私の飼い犬の預け先です。 頼れる人がいないので、ペットホテルを利用するのですが 自宅近くのホテル(埼玉県)か実家(香川県)近くのホテルに預けるかで悩んでいます。 自宅近くのホテルですと、移動の都合上4日間預けることになります。 実家近くのホテルですと、2日間で済みます。 うちの犬は日頃出かける時はいつも一緒で、実際車で実家まで何度か連れて行ったことがあります。 長距離のドライブは問題ないですが、途中SA等のドッグラン遊んであげるにしても、 長時間連れ回してペットホテルに預けるのはちょっとかわいそうな気がします。 自宅近くのペットホテルで預けるのが、一番良さそうだとは思うのですが うちの犬は物凄い寂しがりやなので、4日間という長い期間預けるのに抵抗があります。 当初は飛行機で移動して少しでも時間の短縮をと思っていたのですが、都合上どうしても 車で移動しなくてはいけなくなってしまいました。 葬式でなければ実家に置いておくという選択肢もあるのですが。。 皆様は自宅近くのペットホテルに4日間預けるのと、 実家まで連れて行き、少しでも一緒の時間を多くしてペットホテルに2日間預けるのではどちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬くらいの大きさの犬を飛行機に乗せたことのある方にご相談したい・・です。(ケージ)

    こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。 犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。 (犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります) ・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。 ・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。 飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なにぶん老犬なので、窮屈なのも体の負担になりそうで気になってます。(受付から到着まで計4時間半くらい、入れっぱなしになると思います) それで・・同じような大きさの犬を飛行機に乗せた経験のある方に、どれくらいの大きさのケージを選ばれたのか、どうだったのか、など参考にしたいと思い、質問させて戴きました。 (あと、この大きさだと、持ち手のあるタイプとキャリーがついているタイプと微妙な境目みたいなのですが・・移動の際、どちらが便利なのかなぁと、その辺りのことも考えてしまっています。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー