• ベストアンサー

硫化水素から身を守る

硫化水素での自殺は周囲にも危険だそうですが 現場に防護服の人達が硫化水素を消しに?来てますよね。 あれはどのように一掃してるのですか? 一般人にも除去する方法はありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

通常一般人に除去する方法は無いと考えたほうがいいと思います。 まず、卵の腐ったような臭いがしたら逃げることです。 硫化水素の場合、吸うと一瞬息が出来なくなります。まあ、その前に臭いがするのですぐに分かると思いますが。(何回吸ったことやら・・) 基本的には、アルカリで中和と言うことですが、水み非常に溶けるものなので、大量の水をかける方法ですが、部屋に充満したものなどは無理ですね。活性炭などで吸着させる方法が良いのでは。(どこかの消防署がやっていましたが、これは一部屋などの処理には有効だと思いますが、一般人には出来ないことです。) これは、私の経験からの話です。しかし、なぜ硫化水素の自殺なのでしょう?こんなに苦しい思いをして・・(吸ったものの経験から知らぬが仏でしょうか?)

kuroko-krk
質問者

お礼

お二人様 ご回答ありがとうございましたm(__)m 思ってたより簡単なんですね。 化学はすごいです…。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一番安全な方法はアルカリ性の水を噴霧することです。 それ以上は危険な試薬を使う事になります。