• ベストアンサー

ホームビデオのDVD化について

知人のことですが 運動会のビデオをDVDに書き込みたいとのことです パソコンでDVDに焼いてパソコンでは再生出来たらしいのですが 家庭用DVDプレイヤーでは再生できないとのことで 質問を受けました 自分はあまりスキルが無いので 返事に困り皆様に伺いたいのですが DVDプレイヤーで再生可能になるソフトウェアを教えてください DVDShrinkなら可能でしょうか? パソコン、DVDプレイヤー、は何かは知らないのですが 焼けたということなので 書き込み可能な光学ドライブは付いていると思われます ビデオカメラはテープ式(アナログだと思います)です 曖昧な質問ですがこの程度の情報でも 判る方、よろしくお願いします もし情報が少ないようでしたら補足要求をくださいませ 知人に問い合わせてみます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

DVDプレイヤーとの互換性を第一に考えるならば、DVD-VIDEO形式で オーサリングをする必要があります。 デジタルビデオやDVDドライブによく付属する、UleadのDVD MovieWriterの ようなオーサリングソフトで編集、メニュー作成を行い、DVD-VIDEO形式で ライティングを行えば問題ないかと思います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274346 おそらくですが、その方がやられたのは、OSの標準機能を使って データとして動画を書き込まれたのではないかと。 これではDVDプレイヤーでは読み込みできません。

Beginner_44
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DVDビデオは、DVD Video形式にしないと再生できませんから、他の方がアドバイスされているように、「オーサリング」作業をやっていないのでしょう。 DVDShrinkは圧縮ソフトで、1層DVDに収まらないときに動画を圧縮する目的で使いますから、今回は関係ないでしょう。 フリーソフトも「オーサリング フリー」で検索するといくつか出てきますけど、たいていは英語版で、多少スキルがないと厳しいため、市販のものをお勧めします。 すでに紹介があったMovieWriterが使い勝手がよいと思います。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます >DVDビデオは、DVD Video形式にしないと再生できません そうなんですか!たいへん参考になりました

• aburako
回答No.2

おばんです、質問の内容を整理し以下のように解釈しました ビデオテープとの事からキャプチャーをお持ちでハードにmpg2等のデータとして保存できたがDVDに焼いたところ民生機で再生が出来ない 最初に考えられるのはファイナライズされていなかった可能性です 但しPCがDVD書き込み対応のメーカー製であれば付属のライティングソフトがプリインストされているはずですのでそれを遣えばほとんどの場合ファイナライズされます 次にハード内のデータをパケットライトソフトなどで焼いてしまった この場合お使いのPC以外では再生できません 更にPCで再生する際もディスクを開きファイルを開くなど自動再生は出来なかったと思います ご使用のマシンやソフトなどの情報が無いのではっきりとは申せませんがキャプチャしてデータ化まで出来たのであれば市販やフリーの編集ソフトで編集し出来たVIDEO_TSフォルダを焼くのが最短だと思います ちなみにShrinkをお持ちならDVDDecrypterを組み合わせライティングが可能です

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 判りにくい質問で申し訳ございませんでした 知人のPCがどういう環境か知らないので ほんとうにすみません Shrink+DVDDecrypter参考にさせていただきます