• ベストアンサー

ホームビデオのDVD化について

知人のことですが 運動会のビデオをDVDに書き込みたいとのことです パソコンでDVDに焼いてパソコンでは再生出来たらしいのですが 家庭用DVDプレイヤーでは再生できないとのことで 質問を受けました 自分はあまりスキルが無いので 返事に困り皆様に伺いたいのですが DVDプレイヤーで再生可能になるソフトウェアを教えてください DVDShrinkなら可能でしょうか? パソコン、DVDプレイヤー、は何かは知らないのですが 焼けたということなので 書き込み可能な光学ドライブは付いていると思われます ビデオカメラはテープ式(アナログだと思います)です 曖昧な質問ですがこの程度の情報でも 判る方、よろしくお願いします もし情報が少ないようでしたら補足要求をくださいませ 知人に問い合わせてみます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

DVDプレイヤーとの互換性を第一に考えるならば、DVD-VIDEO形式で オーサリングをする必要があります。 デジタルビデオやDVDドライブによく付属する、UleadのDVD MovieWriterの ようなオーサリングソフトで編集、メニュー作成を行い、DVD-VIDEO形式で ライティングを行えば問題ないかと思います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274346 おそらくですが、その方がやられたのは、OSの標準機能を使って データとして動画を書き込まれたのではないかと。 これではDVDプレイヤーでは読み込みできません。

Beginner_44
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DVDビデオは、DVD Video形式にしないと再生できませんから、他の方がアドバイスされているように、「オーサリング」作業をやっていないのでしょう。 DVDShrinkは圧縮ソフトで、1層DVDに収まらないときに動画を圧縮する目的で使いますから、今回は関係ないでしょう。 フリーソフトも「オーサリング フリー」で検索するといくつか出てきますけど、たいていは英語版で、多少スキルがないと厳しいため、市販のものをお勧めします。 すでに紹介があったMovieWriterが使い勝手がよいと思います。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます >DVDビデオは、DVD Video形式にしないと再生できません そうなんですか!たいへん参考になりました

  • aburako
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

おばんです、質問の内容を整理し以下のように解釈しました ビデオテープとの事からキャプチャーをお持ちでハードにmpg2等のデータとして保存できたがDVDに焼いたところ民生機で再生が出来ない 最初に考えられるのはファイナライズされていなかった可能性です 但しPCがDVD書き込み対応のメーカー製であれば付属のライティングソフトがプリインストされているはずですのでそれを遣えばほとんどの場合ファイナライズされます 次にハード内のデータをパケットライトソフトなどで焼いてしまった この場合お使いのPC以外では再生できません 更にPCで再生する際もディスクを開きファイルを開くなど自動再生は出来なかったと思います ご使用のマシンやソフトなどの情報が無いのではっきりとは申せませんがキャプチャしてデータ化まで出来たのであれば市販やフリーの編集ソフトで編集し出来たVIDEO_TSフォルダを焼くのが最短だと思います ちなみにShrinkをお持ちならDVDDecrypterを組み合わせライティングが可能です

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 判りにくい質問で申し訳ございませんでした 知人のPCがどういう環境か知らないので ほんとうにすみません Shrink+DVDDecrypter参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • DVDビデオの再生

    自分で録画した複数のVOBファイルを、DVDshrinkで圧縮し、DVDstylerを使ってISOファイル化し、DVDDecrypterでDVDビデオとして焼きました。 出来上がったDVDですが、パソコンのDVDブレーヤーでは問題なく再生できるのですが、家庭用のDVDプレーヤー(PS)では再生できません。 過去に普通にDVDDecrypterで焼いた時(個人撮影のものです。) は再生できていますので、 家庭用のDVDプレーヤー(PS)に問題はないと思います。 原因は何でしょうか?よろしくお願いします。 ちょっと気になることと言えば、DVDstylerで作ったISOファイル のアイコンに人の横顔が2人並んでいます。

  • ホームビデオ

    サンヨーのビデオカメラを一年半くらい前に購入しました。 SDがいっぱいになったので、パソコンにデータをコピーしDVDにおとしました。 ところがパソコンでは見れるのですが、DVDプレイヤーでは見れませんでした。 データはmp4と記載されていました。 DVDプレイヤーは4年位前に購入したものです。 DVDプレイヤーが古いからなのでしょうか?? そこら辺は無知なのでわかりません。 DVDプレイヤーで再生可能にするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • DVDが再生できなくて困ってます。

    どなたか分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、 デジタルビデオで撮った動画をパソコンにおとし、 DVDに焼いたところPCでは再生できるのですが、 家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。 どうしてなのか原因が分からず困っております。 PCの中には、ROXIO、DVDDecrypter、DVDShrinkが 入っております。 何かいいフリーソフトなどがあれば教えてください。 家庭用のDVDプレーヤーは日本製です。こちらに問題があるのでしょうか?

  • デジタルビデオを編集したDVDをパソコンでみるには

     知人の結婚式の映像をDVDにやいてプレゼントしてくれました。デジタルビデオカメラで撮影したそうです。ところが私の所有するDVDプレーヤーでは再生することができず、パソコンでも再生できません。友人の持つHDD・DVDレコーダーでは再生できたのですが、パソコンで再生できるようにするにはどうすればよいでしょうか?  以前の質問と重複するかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 「VIDEO_TS」をテレビで

    DVDShrinkで「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」をバックアップし、別のソフトでDVDRに焼いたのですが DVDプレイヤーで再生することはできますか? うちのDVDプレイヤーでは再生ができず、ためしに友人の家のプレイヤーで試してみたところ再生することができました。 新しい再生専用のDVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」は○○対応・・とかだと見れる、みたいな条件があれば教えてください。

  • 昔撮ったビデオをDVDに

    20年位前にビデオカメラで撮った家族のビデオテープ。 小さなテープでカセットにいれて普通のビデオプレーヤーで 再生できるものです。 30本ぐらいあるので何枚かにまとめたい。 テープのままだと劣化する。(もうしてるでしょうね) こういうことを考えています。 一応大変古い型ですがハードディスク(80G)とDVD 一体型の録画可能のプレィヤーとテープのビデオデッキは 持ってます。パイオニアDVR77H。 やはりコードで繋いで再生と録画でいいのでしょうか? 他の手段はないものでしょうか。 さらにそれを編集するという事まで素人で可能でしょうか。 子供の結婚式に使えたら最高なんですが。 DVDはRWでしょうか?RAMは持ってるプレーヤーは 再生不可です。 私の知り合いがDVD-Rでも消して繰り返しは出来ないけど、 空いているところに付け足しは可能と聞いたのですが。

  • Free Video Converterについて

    Free Video Converterを使ってDVDに書き込みをしたのですがDVDプレーヤーでもパソコンでも再生できませんでした。どうしたら再生できるようになりますか?

  • ビデオで撮影した動画をDVDに書き込む方法

    ビデオで撮影した動画をWindouws media playerで DVDにデータ書き込みしたのですが 「非対応ディスクです」とのエラー表示が出て DVDプレーヤーで再生出来ません。 どうすれば良いでしょうか。 ちなみに元の動画はSDカードにあり、パソコンに取り込みました。 パソコンでは再生出来ます。ビデオのメーカーはcanonです。 撮影した動画を皆にも配りたいので よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラ撮影したDVDが読み込めない

    DVDビデオカメラで撮影しました。両面のDVDなので、片面はビデオカメラ、DVDプレイヤーで再生できたのですが、片面が再生できません。 プレイヤー、パソコンで読み込もうとしても、ただ、プレイヤーの中で回転してるだけです。 パソコンで何とかファイル読み込めればと思ってますが、パソコンでも読み込み不可能。 DVDメディアには書き込んだ跡はあります。 何か方法、パソコンで強制的にファイルを読み込む方法等はありませんか。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

    Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(Maxell DVD-RW For Video) に保存しました。これをパソコン上では再生して観れるのですが、DVDプレーヤーでは機械がディスク自体を認識せず、当然再生もできません。また、Maxell DVD-RW For Videoとは別のディスクにも保存してみましたが、こちらは(パソコンでは再生できますが)DVDプレーヤーではディスク自体は認識されるのですが「Picture」と認識、&中身が空の状態とのことで再生できません。 パソコンで保存したものをDVDプレーヤーで観たいのですが、 パソコン上で保存する際のバージョンが問題なのか、使っているディスクの種類が問題なのか含め、 方法をご教示ください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう