• ベストアンサー

ネコの声について。

rosiannの回答

• ベストアンサー
  • rosiann
回答No.1

wako3001さん、こんばんは。 私の経験から、猫はとにかく寂しいんだと思います。 帰ってきてまず一番始めに何度も何度も頭をなでたり、抱きしめたり とにかく可愛がってあげてみてください。 急にお留守番が増えて心細くて仕方ないんだと思います。 「お留守番ありがとうね~!」と愛情を持って抱きしめてあげてください。 うちも避妊手術で初めて病院に1泊させたら同じような症状に陥りました。 で、上記の事を猫が嫌がるまでやっていたらそのうちおさまりましたよ。 その後で、猫が疲れるまでたっぷり遊んであげましょう。 猫も1人でのお留守番はストレスは溜まりますから。 留守番のおもちゃですが、うちはキャットタワーを買ってあげました。 で、そこから紐を垂らしてあげたらよく遊んでるようです。 誰もいないとうちの子はけっこう寝てばかりのようですが。 早く堂々と飼える環境になるといいですね。 参考になれば幸いです。

wako3001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 考えてみれば私は、ごはんを用意したり、おもちゃで遊んであげたりは よくやってたんですけど、 撫でるってあまりしてなかったです。 ポイントは >ネコがいやがるまで なんでしょうか(笑) キャットタワーってたまに見かけますけど、 喜ぶかな~?って疑問だったのでやめていました。 でも、検討してみようかと思います。