CCNA合格のために必要な勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CCNAを合格するためには、猛勉強が必要です。テキストを使い1日5〜6時間勉強し、問題演習も積極的に行いましょう。
  • 実際にスイッチやルータに触れたことがなくても、問題演習を通じて理解を深めることができます。
  • クラムメディア問題集は的中率が高く、合格に役立ちます。受験料が高く、会社の要望もあるため、一発合格を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCNAを合格したいです

CCNAをどうしても合格したいです。 現在、テキスト2冊を使用し猛勉強中です。 (1日5~6時間勉強中) 1ヶ月後ぐらいに受験する予定なのですが、 これから Ping-Tの問題や暇問などで 多数の問題を解いていこうと考えています。 しかし、それでも合格できるか不安です。 実際にスイッチやルータに触れたこともないですし… 受験料が高いですし、会社にも早くとれと言われているので 絶対に一発合格したいです。 そこで、あまり使用したくないと考えていたのですが、 クラムメディア問題集を使用したいと考えています。 クラムメディア問題集の的中率はどれぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

ほぼ100%です。 あれを使って落ちるようじゃ終わりと言われているほどです。 クラムメディアは、アルバイトに試験を受けさせて問題を収集しています。 なので、実際に出た問題ばかりです。 アルバイトが収集しているので、覚える際に間違って覚えてきて その内容がそのままクラムメディアの問題で使用されている事もざらです:-) (私自信が、以前に某試験会場に関わる仕事をしていた時にわかった事です。本部やCISCOには連絡していませんが、恐らく両方とも承知の上でしょう。ちなみにLPIには申告した事があります。問題を洩らすのは禁止されています。ですのでクラムメディアを利用して取得した資格は違反行為で取得した事になるでしょう) そんなものを使用して取得した資格なんて役に立ちませんし身にも付きません。 どうしてもと言うのであればしょうがないですが、しっかりと勉強する事をおすすめします。