• 締切済み

マルタへ2泊4日の旅の効率的な回り方

こんにちは。10月の後半からマルタへ3泊4日で旅行に行きます。 ガイドブックで色々調べて、とりあえず行きたい場所をピックアップしました。 ・ヴァレッタ ・スリーシティーズ ・イムディーナ&ラバト&モスタ ・ハジャーイム&イムナイドラ神殿&青の洞窟 ・コゾ島(ツアーを申し込む予定) ・タルシーン神殿 ・マルサシュロック 泊まるところはセントジュリアンで、ヴァレッタはバスで行こうと思うのですが、遠いところはレンタカーで行った方がいいのかなと思い、1日だけ借りて、遠いところを巡ろうかと思っています。 ただ、駐車場があるのか、道が複雑でないか不安もあります。あと、場所が離れていたりするので、どう回るのが効率的か教えていただければすごく嬉しいです。 マルタに詳しい方、経験ある方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

すみません。 3泊ではなくて、2泊4日でしたね… 2日だと全部まわるのは結構厳しいですね… ゴゾは一日は絶対必要なので、もしゴゾに行くのであれば 行く場所を削らない厳しいと思います。 本当に行きたい所をピックアップしておいた方がいいでしょう…

kawaayu
質問者

お礼

そうですよねぇ・・フリー2日では全部は難しいかもですよね・・

回答No.1

どこもバスで行けることは行けますが、時間がかかる上、 バスが来る時間はとても不規則です。 時刻表もあってないようなもの、バス停に名前もありません。 なので、3日ではまわりきれないと思います。 一番手っ取り早いのが、タクシーのチャーターです。 日本人のいる旅行会社もあるのでそこで車だけチャーターすれば いろいろまわってもらえますよ。 ドライバーは、簡単な英語で十分に通じるので、予め行く場所を 組んでおいて伝えれば問題ないかと思います。 方向が近い観光地でまとめるなら… 一日目:ヴァレッタ、タルシーン神殿、スリーシティーズ、     マルサシュロック 二日目:コゾ島 三日目:イムディーナ&ラバト&モスタ、     ハジャーイム&イムナイドラ神殿&青の洞窟 のような感じでかと思いますが、かなりハードです。 ゴゾ以外は、車を終日チャーターしないと厳しいと思います。 マルタでの車の運転ですが、結構こわいです。 日本と同様左側通行ですが、道は穴ぼこだらけで運転しにくいですし、 道はかなり狭いので圧迫感を感じる上に反対車線をバスが走ると ヒヤっとします。 そしてマルタ人はかなり運転マナーが悪いです。 もの凄いスピードでとばしていたり、ウィンカーは出しません。 ラウンドアバウトもあり、マルタ人は待つことができないので、 いきなり飛び出してくることもよくあります。 と、結構マイナスの事を書きましたが、 道を譲ってくれる人も結構いたり、困っていれば助けてくれる人も たくさんいます。上記のことに気をつけて運転すれば効率よく 回れるのではないでしょうか。 やはりタクシーをチャーターするのが一番かと思いますが…

kawaayu
質問者

補足

タクシーをチャーターですか!考えてなかったのですが、料金て高いのでしょうか? 現地にそういったタクシーを手配してくれる会社はたくさんあるのでしょうか?私が持ってる地球の歩き方にはそういう情報がないので、知っておられたら詳しく教えてください。