• 締切済み

バルト3国の首都のなかでお勧めは?

12月初旬か中旬にバルト3国に行きたいと思ってます。 ただ漠然と思っているだけでどこが良いかわかりません。 3泊位しか日程がとれないのですがどこが良いでしょうか。 時期、日数を考慮のうえ教えて頂ければと思います。 ちなみにお勧めのホテルやレストランまた見どころなどが有りましたら合わせて教えて頂けたら助かります。(安いところで)

みんなの回答

• lestari
回答No.3

旅程の途中なら、リトアニアもありかなと思っていたのですが、そのためだけに行かれるということでしたら、リガかタリンだと思います。完全に私見ですが、12月にリトアニアだけ行って帰ってくるのは、かなり寂しい気持ちになってしまうような気がします。ですので、リガかタリンかなと思います。 今までに行かれた国が分からないので、お好みが分かりかねるのですが、街の風景自体、かなりテイストの違う都市なので、写真などで判断しても差し支えない気がします。夏なら、中世の格好をした人たちがたくさん出てきたりして、タリンのほうが面白いかもしれないですが…。 私は、その国の料理も挑戦したいし、その国の特産もお土産にしたいんですが、エストニアは、エストニア料理、エストニア土産は分かりやすい気がしましたが、ラトビアのほうは、これがラトビア料理、これがラトビア土産っていうのは、結局よくわかりませんでした。(最近、日本でラトビア石鹸がはやっているらしいので、これが新たな名物なのかもしれませんが)。 ちなみに、多分、でしかないのですが、旧市街に近い(or旧市街内)ホテルを取ろうとすると、タリンの方がホテルは安いのではないでしょうか。記憶では、タリンが、安いにも関わらず選択肢が多かったような気がします。リガは、近さと値段の折り合いがつかなくて、決定するのにちょっと苦労しました。私は結局、値段のほうをあきらめたので、3都市で一番満足するホテルに泊まれたという状況になってしまったのですが。 とはいっても、タリンの方がいいよ、とも言い切れない魅力がリガにはあります。旧市街以外の全体的な街の面白さ自体には、リガにいいイメージがあるので、なんとも難しいです。リガのほうが都会(洗練されている)だと思います。 単なる噂かもしれませんが、今、エストニアがインフレと聞いてますので、物価のことは状態が変わっているかもしれませんので、どうぞご確認ください。

ggga
質問者

お礼

詳細に教えて頂きありがとうございます。 写真も参考にし決めたいと思います。 現時点ではタリンかなと傾いてもいますがもう少し調べてみて決めたいと思ってます。

• lestari
回答No.2

今年の2月~3月に行きました。 物価は、高 リガ>タリン>ビリニュス 安 だと思います。 ガイドブックは、地球の歩き方とロンプラを持っていったんですが、 歩き方に書いてある、レストランの料金目安の情報はかなり古いと思います。 特に、リトアニアは消費税が導入されたらしく、メニューの価格は、税金の上乗せ分だけ高くなっています。 とは言っても、まだまだ安いと思いますが。 (3泊ぐらいということですが、3泊だけして帰るっていうことでしょうか。あるいは、旅程のうちの3泊をそこに充てるということでしょうか?)

ggga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかガイドブックの情報はかなり古いですか。 3泊して帰国する予定です。

• 1808239
回答No.1

昨年9月にバルト3国を回りました。その時の印象は、 ヴィリニュス…3首都の中では一番ローカルな雰囲気。 リガ…一番の大都市。旧共産圏の雰囲気が残る。 タリン…西欧風。「アメリカ」がブーム?市内をアメリカの旧車が走りまわっていたり、アメリカ風の店舗が目に付いた。 旧共産圏、東欧の雰囲気がお好きなら、リガがお薦めです。リガ駅周辺は近代的なデパートと旧共産時代からの中央市場が混在していて独特の雰囲気を醸し出しています。 西欧がお好きならタリンでしょう。市内はこじんまりとしていてとても奇麗です。 3日程度なら、一都市に滞在して、市内観光と郊外に足をのばすがいいのではないでしょうか? 例えば、 (1)ヴィリニュス+カウナス(杉原千畝記念館) (2)リガ+ルンダーレ宮殿 (3)タリン+ヘルシンキ 私なら、(2)をお薦めします。ルンダーレ宮殿はベルサイユやベルヴェデーレに較べると質素ですが、「どうしてこんなところに(失礼!)こんな立派な宮殿が」という印象を受けました。

ggga
質問者

お礼

ありがとうございます。 物価的にはどんな感じだったのでしょうか?