• 締切済み

パソコン講座授業をビデオ化したい

あけましておめでとうございます。  パソコン教室を開いている俺のおじさんなんですが、「パソコンの画面の記録を撮りたいが、画面の前で解説している人間の姿も同時に録画したい」と言っています。  たとえば、プロジェクタでパソコン画面を壁に投影し(または大型テレビを使い)、その画面について解説している人間をビデオで録画する、などです。  画面がある程度鮮明である方が好ましいそうで、プロジェクタでは画面が明るすぎたり、逆に大型テレビではフリッカーの問題がありそうです。  何かいいアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。  よろしければ、それにかかる費用等も含めて、お話をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#25358

みんなの回答

• osamuy
回答No.2

本当に、人間がポインティングデバイスとなって、画面を直接指示している画が欲しければ、大画面モニタを用意するしか無いのでは。 手間がかけられないとなると、代わりに金をかけてやる、という事で。 ほかに思い付く事としては、 ・MSN Messengerやライブカメラ等を使って、人物を別ウィンドウに表示させたものを取り込む。 ・人形をつかって、そいつに動きをさせる。クレイアニメーションという手も。 ――ぐらいです。役に立ちませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  大型モニタを用意するのはすでに決定済みなんだそうですが、プロジェクタを使って本当に巧くいくのかという確証が欲しいのだそうです。

• osamuy
回答No.1

スーパーインポーズ機能をもった、ビデオ編集ソフトを使って、PCの画面と人物を合成するとか。 ただ、単におじさんがしゃべっているだけなら、別にそんな人を画面に置いとく必然性は無いと思いますが。 マウス操作や周辺機器接続作業など、人が映っている意味がある事を想定しているなら、 液晶ディスプレイかノートPCにすれば、フリッカーもなく、レイアウト的に邪魔にならなくて良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。  画面合成はおじさんも考えたそうですが、予算的にそれほど手間をかけられないのだそうで、却下したそうです。  俺も画面のみを記録することを提案してみたんですが、実際に見てみると人間が写っている/写ってないではわかりやすさが全然違うのだそうです。  なんで、どうしても人間サイズの大画面が必要なのだそうです。