• ベストアンサー

生命保険の支払い連絡はない?

初めて手続きをするので、よくわからないのですが 生命保険の受取手続きをした後 支払われるのどうか、また支払われるとしたら前もって連絡などはないのでしょうか? 受付の方に訊いても 支払われるとしたら口座に入りますが どちらにしても連絡することはありませんという返事で 口座入金の有無で結果を判断しなければいけないし それがいつ頃かもわからないということなので このような漠然と、お金がやり取りされる生命保険というものが不思議なのですが どこの生命保険会社もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

今どき、ご指摘のような保険会社が存在すること自体、驚きです。 ●支払いをするのか、しないのか、という連絡。 しない場合には、支払いをしない理由を契約者に対して説明をします。 例えば、「告知義務違反になるので、支払いをしない」とか。 支払をする場合には、事前ではなく、事後連絡になるのが普通です。 ただし、事後といっても、ほとんど同時です。 支払った当日や翌日には、支払明細書を契約者に郵送するというのが普通です。 「○月○日にご指定の口座に○○円を振り込みました。その内訳は……」 ●支払いの決定をいつするのか、という連絡はありません。 これは、ケースバイケースだからです。 短期間の入院給付金だけの支払など簡単な請求の場合には、審査でもめることもなく、スムーズに支払われます。書類に不備がなければ、機械的に支払われます。 書類に不備がある、請求内容に疑問があるなどの場合、契約者に書類の追加を求めたり、保険会社が調査をしたりする場合もあり、そうなると、資料がいつ集まるのかも分らず、支払いの決定をいつするのか、決められないからです。 だから、支払いの決定をいつするのかは、連絡することはないのが普通です。 ご参考になれば、幸いです。

samotorakeno
質問者

お礼

回答ありがとうございます ○本生命なのですが 親が契約者で、死亡の為の受取手続きでの説明があまりに漠然としていたので不安と戸惑いを感じ、こちらで質問させて頂きました 支払いの決定をいつするのかは、調査の為に期間が必要ということは理解できますが まったく目処がつかないということや 支払わないのであれば、その連絡があるのが普通だと思っていましたので、それもないとの答えに驚きました