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ドラゴンクエスト4(ファミコン版)第三章で、トルネコが攻撃をかわしやすいのはどうして?など

 こんにちは。いつも丁寧なご回答をありがとうございます。  今、久しぶりにファミコン版のドラゴンクエスト4を押入れから出してきてプレーしているのですが、第三章のトルネコ編で大きな疑問がわいてしまいました。  それは、 疑問1)トルネコはどうしてモンスターの攻撃をかわしやすいのか?  パラメータ的には、すばやさやうんのよさが突出しているわけではなく、説明ができません。 疑問2)トルネコだけどうしてモンスターが持つ宝物が違うのか?  例えば、スライムがかわのよろいを持っていたりするのはどうしてでしょうか。 疑問3)第三章のみ、カジノの換コイン率が 1:200G なのはどうして?  第2章と5章では、1:20G です。ストーリー的に説明はなされているのでしょうか。  子どもの頃は、これらに全く疑問を持たずに最後までプレーしましたが、今ではこのようなことが大変気になってしまい、「開発者のバランス調整か…」と一気に冷めてしまいます。  この3つの疑問に対するお答えと、ゲーム中に「バランス調整の意図」を感じてしまった際の、みなさんの考え方をお教えください。よろしくお願いします。

  • Chown
  • お礼率95% (481/505)

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.1

疑問1)固有の仲間を連れていないから、簡単に全滅をしない防止策。 疑問2)第三章は武器防具を集めるイベントと莫大な資金集めに奔走しないといけないから、それらを簡単にする為の策。 疑問3)カジノで遊ばせない為。早く次の章へ行けって事でしょ。 バランス調整をしないと単なるクソゲーです。 三章をクリアするのに単に資金集めだけで十数時間なんて誰も堪えられないでしょう。 たかがゲームです。 こだわる事でゲームの快適さ面白さを損なってまで、そんなリアリティにこだわる必要を感じる人は極少数でしょう。 10人いたら3人が不満に思うより7人が面白く感じる方を取ります。 全ての人が満足出来るように作る事は幻想でしかないです。

Chown
質問者

お礼

char1977 さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  やはり、バランス調整ということになるのですね。私としては、そのようなバランス調整も受け容れられるものの、何らかの納得のいく説明(裏づけのあるストーリー)があればもっと良かった、と思います。  てつのきんこも、明確な説明がなく、第五章では全く意味のないアイテムであるということも、少し残念です。  どのようなゲームでもバランス調整をしないと面白くないゲームであることがわかりました。わかりやすいお答え、ありがとうございます。

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